Photo Gallery

昨日午後、建築確認申請を建築住宅センターへ申請後、夕方からのプレゼンまで時間があったので
久しぶりにココへ行きました。

ファイル 2017-11-15 7 50 07

どのくらいぶりなのか記憶にないくらい久しぶりでした(笑)

そのプレゼンまでに1時間少々あったのでまったりしていましたが、あることにふと気付きました。

「何か忘れ物してない?」

で、確認のため車へ戻ると、持ってきてたはずのものが見当たりません(>_<)
この時点で約束の時間まで約50分。

どうする・・・・・

結局、取りにもどり約10分遅れでお客様の所へ到着。
無事にプレゼンは終えました(汗)

幸い、同行業者さんに連絡を入れ、遅れる旨を伝えることができたので良かったです。

落ち着いて行動しなきゃだめですね(笑)
許容応力度の検定をしています。

画像は基礎部分
ppoifghjk.png

オーバースペックの部分と強度不足の部分とが混在しているので
再検討中です。

それから小屋組みでは
まさかこの梁にこんなに応力が働いているなんて、というのもあります。
そして
これは大丈夫だろうという部分も多いのですが、それらがソフトによって数値として裏付けされるので
安心感は半端ないです。

これらは
クライアントのためであることが第一ですが、設計者のスキルアップにも確実につながっています。

私がすでに取り組んでいるBIMによる設計、それプラス+構造計算で
以前から描いてきた設計の像が現実化してきました。

BIMはコチラ↓
trewsf.png

バリバリやりますよ。

実は先進三次元研究会というものに属しております。

全国に会員がいます。

毎年1回、どこかの県で例会が開催されていて、今年は高知県でした。
22688446_1482302835192064_6568242301151203986_n.jpg

で先週末の20日~22日にその例会に行ってきました。
メインは21日土曜日午後からの勉強会で、その前後は地元の建築名所や歴史を散策します。

22540083_1483170745105273_2689027146866866144_n.jpg

22549612_1483170695105278_606569354681360183_n.jpg

高知と言えばはりまや橋が有名ですが、繁華街に面白い建物がありました。
22730237_1484330251655989_3403900646116131681_n.jpg

22550382_1197193750413809_3352659088243374564_o.jpg
勉強会の模様↑

今年は季節外れの台風で3日間全て雨でしたが、楽しく過ごせました。

22279571_1471030436319304_3739171397942955854_n.jpg

昨日はいつも設計で使っているBIMソフトの勉強会でした。

セミナーや講習と違い、車座になって使い方や実践例などを話したり、質問&回答をみんなで出し合いました。
とても充実した時間で4時間があっという間に経過しました。

また開催したいですね!(^^)!

22221904_1471030442985970_4991516816896332384_n.jpg

画像は祇園にある開店前から行列ができるラーメン屋さんのものです。
美味しかったです(^O^)/
2年ぶりに介護保険住宅改修の申請をしました。

広域連合のチェックもいろいろと厳しくなってて、修正箇所もかなりありましたが

「コレならいいでしょう」

という回答をもらい、田川市窓口へ再提出してきました。


今回は修正箇所をファックスでやりとりしていただいたので助かりました。
以前は、広域連合まで行ってましたから・・・
でも、今考えると2年前は何故ファックスじゃダメだったのかな?って思いますが(笑)

ま、済んだことは置いといて、とりあえず今日のところは良かったです(^^♪

WHAT'S NEW?