Photo Gallery

屋根断熱です。
ファイル 2017-03-27 15 58 04

厚140 16kgです。
この下(室内側)に防湿・気密シートを張り、そしてボードを施工します。

そしてこの上には(屋根側)通気層を設けています。
その名も「通気くん」(笑)

ファイル 2017-03-27 15 58 24

軒、壁通気層を通ってきた空気とともに屋根換気口から排出します。

きっちり仕事します(笑)
増築で難しい工事部分が気密です。

IMG_1511.jpg

コレは先張シートです。

既存部分との取り合い部分では必ずこの先張りシートが必要になります。
何故?

気密部分は連続していなければならず、下屋部分は屋根垂木受けを取り付ける前にこのシートを張って施工します。
そうしてこのシートを巻き込むように天井板を張って機密性能を保つようにします。

後施工では取り合い部分とで断裂してしまいます。

IMG_1509.jpg

増築で気密性能を出すのは難しいですが
やれるだけの事はしっかりとやります。


16601924_1247712585317758_3543574860922317067_o.jpg

1棟まるごとリノベーション

この階段室はDIY。
お施主さんの手塗りですが、これが素晴らしい仕上がりだったので
「写真を撮らせて下さい!」とお願いした次第です(笑)

プリント合板にサンディング+ペイントなのですが
手作り感が絶妙な感じで出ていてなんとも言えない演出をしてくれています。

これなら2F個室の壁全てDIYの方が良かったんではないかと思ったくらいです。

設計デザイナーとして失格ですね。。。( ̄▽ ̄)
住まいるダイヤル相談で熊本へ行って来ました。

これは被災された方が、現地での相談を希望するという申し出を受けての事で
私は建築士会からその依頼を受け、現地へ行き客観的にその家の状態を診るというものです。

応急危険度判定から住まいる相談と
何らかの形で熊本の復興支援に継続的に携わらせていただいて、率直に嬉しいです。

約2ヶ月ぶりに入った熊本の現地は、まだまだ復興半ばという感じです。
まだまだ時間が掛かりそうです。

私もできる限り協力させていただきたいと、心新たにしているところです。

頑張りましょう!!

DSC01433s.jpg
少しアングルを変えてのシーンです。

12341293_917027425052944_3674345120252055731_n.jpg

寛ぎの空間です。
時が止まりそうな感じすらしそうですね。
DSC00157.jpg

IMG_0544.jpg

昔の面影(一番上の画像)は全くないですが
古民家の雰囲気を残しつつのリノベーション、無事に竣工いたしました。

ちなみにコチラがプレゼンパースです。(少し加工しています)
55243poi.png
IMG_0536.jpg

IMG_0537z.jpg

いい仕事をさせていただくことができました。

心より感謝申し上げます。
IMG_0131.jpg

大規模改修。

今はまだこんな状態ですが
素晴らしいものが出来上がる感ありありです。

ワクワクします(*゚▽゚*)
P3090020a.jpg

まだ梅の蕾も無いころからお話をいただいて、私の都合で梅雨が明けようとしている今日、着工となりました。

わがままを受け入れていただき心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。

そして頑張ります。

さあ、始まりました。

DSC_1665s.jpg

DSC_1666s.jpg

意外とゴミが捨てられていたので、せっせと拾い出しました

BIMもやるけどゴミ拾いもやります

WHAT'S NEW?