Photo Gallery

ファイル 2017-04-08 8 27 10

浴室の鏡、水栓金具など水垢がひどい箇所はコレ一発!
水を付けて軽くこするだけ。

画像はダイヤモンドクリーナーですがこれはダイソーで販売している名前?
私が最初に聞いた名前はダイヤモンドパフ。これはキャンドゥでの場合?

よくわからないけど同じ商品らしいです。

水垢でお困りの方は試してみる価値ありです。
何てったって100均ですから(笑)
今週月曜日から兵庫県でした。

ファイル 2017-02-23 18 55 37

実は先週金曜日から風邪症状。
土曜日は仕事もお休みしました。

日曜日は北九州マラソンにエントリーしてただけに、このタイミングでの風邪は残念です。
やむを得ずDNS(スタートしなかったという意味)

出張は月曜日火曜日で
体調はボロボロでしたが、本番ではなんとか声が出たので良かったです。
講演前に有名な海鮮丼をお昼にいただいたので、それが良かったのかも(笑)

ファイル 2017-02-23 18 55 59

それから
帰りの飛行機では鼻血は出るし・・・しかも2回(>_<)
ハンカチ血まみれですよ(笑)

で、未だに体調は戻ってません<(_ _)>

14993306_1157901590965525_3492411648066323946_n.jpg

今月2日、省エネ設計講習会を受講し
先週8日には新住協(正会員です)のセミナー受講
今週18日は住宅ストックセミナーの予定です。

セミナーはあまり好きではないのですが、今月は重なりました(汗)

例えばこういう立方体があります。

12;lkjs




2次元で表現する場合、前、右、左、後ろ、下、上、何処から見てもこういう表現になります。↓

12hjdkla.png



では、この二つの立方体は実際にはどうなっているのか?
2次元の場合では上と同じように、どこから見ても同じ立方体が並んでいるように見えます。

12tzvn2.png



しかし実際にはこういう立方体が二つ並んでいるのです。

12tbvc.png


2次元設計の限界です。

建築業界では未だに、プロが描く設計図はこの2次元で行われています。
自動車業界、機械産業界は3次元設計が当たり前です。
(最初から3次元設計だったとも)

建築物は3次元です。
それを、わざわざ2次元へ一旦表現し直して(この段階が設計図)、そしてそれをまた3次元の建物として現場で造るのです。

でも、上記のような立方体はどんな先生でも2次元設計図では表現できないのです。

だったら、最初から3次元で設計すればいいだけの話なのですが・・・
クライアントとのイメージ・情報共有は2次元に比べると雲泥の差ほどあります。

あのHONDAの創業者、本田宗一郎さんは

『技術は人のためにある』
技術は人に役立つために、培い、磨き、使うんだと仰っています。

人のためになりましょう。
今日は午前中に
福岡県建築住宅センターへ。

そこからのショットです。
涼しくなりましたが、まだ夏の匂いがしますね。
14355616_1103450043077347_9015520209905039961_n.jpg

それから
今日は私の凡ミスから
お客様にご迷惑をかける事がありました。

こころからお詫び申し上げます。

そして
より一層頑張ります!!

本日はありがとうございました。
昨日、参議院選挙投票日でした。

何で選挙の事を記事にするのか?
それは、娘が今年の6月で18歳になり初選挙権を得て一緒に投票に行ったからです(笑

投票場へ行く前
「よくわからん、どこに入れたらいい?」って聞いてくるから

「どこでもいいから入れたらいいヨ」

娘はwwってなってましたが

こればかりは親が口出しするものではないですよね。
「自分で考えて自分で判断する」

せっかくの初選挙権で親の言う通り投票するなんてもったいない。

わからないなりに自分で考えて自分で投票用紙に書き込む。

そうする事で、自分が投票した候補者がどうなったのか、等少しでも興味がわきますよね。
いい経験になったと思います。

現場調査へ向かう途中のショットです。

ある人に言わせると
「架線の無い鉄は風情がある」のだとか・・・

田舎人にはコレが普通なのですがね(/・ω・)/

13532809_1048671958555156_5536117243600757056_n.jpg
建築士会連合会での今年度最後の担当地区が終了しました。
楽しく話すことができました。
皆さんありがとうございました。
12705764_1132858096726899_8931956777200589867_n.jpg

画像はホルトホール大分の敷地内に展示されていたものです(笑)
12717429_948113391944347_7640636131104923157_n.jpg
成人の日もおわり2016年本格始動ですね。

さあ元気出していこう。

IMG_0589.jpg
さあ始まりました2016年


今年もどんな出会いがあるのか楽しみです。

IMG_0585.jpg


さあ、元気出していこう!

WHAT'S NEW?