Photo Gallery

昨日はファーストプレゼンでした。

今では図面でプレゼンすることはなくなりました。

12794762_961234690632217_5897474690463178878_o.jpg
(↑は昨日の画像ではありません)

モバイルPCをTVに接続させていただき、それをご家族にご覧いただいています。
あ、図面ではありませんよ。

モデルです。

それをただ映し出すだけでなく、グリグリ動かしながらその場の状況に応じて様々な見せ方をしたり、修正したりしています。
そして、最後に資料としてプリントした図面はお渡ししています。

僕は30台半ばの頃こんな事を知人に話した記憶があります。
「PCを持ち込んでプレゼンしたり打ち合わせをしたりしたいよね」って(笑)

PCを持ち込んで、というのはモデリングしたものを見ていただく、確認していただく、という意味で
平面図や立面図のような「紙」では伝わらない、伝わりにくい、そして伝えるのが難しいからです。

最初にPC持ち込みプレゼンは3年前ですが、自分の思いを余すことなく伝えたい!と思ったら
自然とPCを持ち込んでました(PC持ち込みありきではないです)(笑)

今日はこのへんで('◇')ゞ











tyljhfdtu.jpg


受講してきました。

25年基準の時も受講しましたが、今回の28年基準は少し内容がかわっていました。
当然、設計に反映させます!

家は強く丈夫につくるのは当たり前で、更にこの省エネ性能を備えることが望ましいです。
そして、それを分かりやすく建築主へ伝えるのが我々設計者の務めです。

もちろん
設計手法であるBIMもその中の欠かせない大きな役割を担っています。
erwjf@a9e.png

もちろん計画建築物がメインですが・・・

この規模で住宅をgoogle earthへプロットしても、探すのが大変ですね(笑)
というか、ここ近隣には有名な建物がたくさんありますら、目移りしますよね。

都市規模で確認できます( ̄^ ̄)ゞ
カーポート

久しぶりにイチから作りました。


こういうものはメーカーさんが用意してくれてたり、ダウンロードサイトにあったりするのですが
今回はスキルアップも込めて自分で制作しました。

09ugfd.png

違ったタイプのカーポート2セット

3次元曲面が苦手分野なので苦労しました(笑)


ちなみに車は作っていません(^_^;)
道路斜線チェック

5tesfn.png


5jgfdm.png


ギリセーフでした。
oiufgsjdskl.jpg

お茶の間プレゼンに必要なHDMIケーブルです。

5Mの長さは余裕が有っていいです。


今日も無事にプレゼンを終えることができました。
気が付けば2時間半。

やはり
2次元より圧倒的に3次元のほうが伝わります。
43regh.png

2Dなら絶対にここまで描き込まなないです(汗)

3D設計はやっぱ楽しいですね。
ちなみに画像は2次元表現ですが、グリグリすれば一瞬で3Dになります。
12jkadhg.jpg

屋根タルキの計算をしています。

天井高を可能な限り高く確保したいので
本体から増築部桁の間に入る構造材を省略できるものなのか?の検討です。

要は、屋根タルキだけで持たせようという計画です・・・

何とかなりそうです(*^^)v
yghl;

試行錯誤中でございます。

WHAT'S NEW?