Photo Gallery

朝ジョグ中の事

急ぎがちな時間帯、車が全く通っていない見通しがいい交差点で、キッチリと信号を守るママチャリに乗った人がいました。

律義な人も居るもんだ、と思いながらその信号に近づくと、カゴに大きなスポーツバックを詰め込んだクリクリ頭の学生くん(たぶん高校生)でした。おそらく部活動をしている子なんだなと。

普通だったら、赤信号を当然のようにやり過ごしてしまいそうになる状況の中、とても感心しました。親御さんや学校・部活関係者の育成。そして学生くんの意識の高さ。

こんな状況でもしっかりと対応出来る人間が、最終的には伸びていくんです。勉強・スポーツに秀でていることよりもこういう所が一番大切な部分なんです。

見えないところ、わからないところ、だからこそ真面目に真剣に取り組む。最後はココなんです。

先々週は、ご年配の方から元気をいただきましたが、今朝はクリクリ頭の学生くんから元気と感動をいただきました。

さあ、今日も元気出していこう(^O^)/
先週は久しぶりに秋葉へ行きました。

IMG_0994.jpg


所要で東京へ行ったついでに寄りました。
建築士連合会のお手伝いでプロジェクターを使う機会があるのですが、その接続に使うサンダーボルトからVRGへ変換するアダプター↓を買うのが目的でした。

09gifs;oeiw

実は、出発前にこちらの量販店で買い求めましたが、高い!
で、秋葉によって買おう、ってなたんです。

ちなにみコチラの量販店では5000円
秋葉では3600円
ネットでは純正部品ではないものが2000円以内。

一応、安全策として動作確認がとれているものを選択しました。

で、その日の会議で早速使ってみましたが、全くノープロブレムでした(^^♪
超ひさしぶりにチューブを買いました。

12jhdopi.jpg

ちなみに
最近は専らランだけですが、以前は3種目(スイム・バイク)やってました。遠い過去の話ですが・・・

実はお盆前に息子のママチャリのチューブ交換(パンク修理ではありません)をしたところ、コレが大変な作業でした。
ロードバイク等は簡単にタイヤが取り外せるようになってるのですが、ママチャリは重いし色んなモノが取り付いてるし・・・(汗)

ま、そんな前フリもあってかどうかはわかりませんがロードバイクに乗ってみよう、ってなりました。

でも明日は台風12号が来るんですよね(・・;)
早朝ラン10km


5rea94j;tga



ud;alkjga

|д゚)
先週、娘のピアノコンクールの応援?へ行った来ました。

中学1年生以来??の約5年ぶりです。
で、今までは発表会だったのが今回はコンクールです(汗)

会場は響ホール
poibhjdlaw.jpeg

高校生ともなるとかなり本格的に弾いている子もいたりするのでびっくり。
一方、娘は日頃ほぼ弾いてない状態からのエントリーなので冷や汗ものでした。

ま、でも無事に弾き終えたので良かったです(笑


仕事、プライベート共に使用している車はQ車の

2004年式mini cooper(R53)です。(中古車)

走行距離が70000kmを超えるとさすがにアチラこちらにガタが・・・
で、お盆明けのこと、パワーウインドウが故障するという事態に。

さすがに不便です。
駐車場へ入る時のチケットを取る、出るときにチケットを入れる・・・など。

そこでネットで調べたのですが
「ドア内側を叩くと直る」

ホンマかいな!!??

昨日トライしてみましたがダメで「やっぱそうだよね」なんて自分に言い聞かせていました。
今朝もトライしましたがやっぱダメ。「世の中そんなに甘くない」と自分に再度言い聞かせていました。

でも修理すると3万円ほどかかるということなので気合を入れて再々トライ。

今回は冷静に
パワーウイドウを操作するトルグを上下するとドア全方あたりで「カチっ・カチっ」と音がします。
おそらく、この辺にパワーウインドウのモーターがあるのだと思います。

で、その音がする辺りを手(グー)で叩きながらトルグを上下させてみると
なーんとなんと、動いてくれました!!

こんな事ってあるんですね(笑)

「世の中そんなに甘くない」と思っていましたが
「世の中はやっぱ味方だった」と再認識した瞬間でもありました(笑)

これで仕事にも集中できます。
ファイル 2016-06-18 8 48 01

ははは、、

意地悪して落書きしているのではありません(笑)

自然と現れたらしいです。
そのうち精悍な顔つきになることでしょう。

ハスキーですからね。

あ、画像のかわいいワンちゃんは後輩の新しい家族です(*^^)v
IMG_0789a.jpg

6月4日二回目熊本入りしました。

今回は住まいる相談員としてです。


被災された方の住まい状況を確認し、補修方法、概算費用、対応できる業者の紹介等を行ってきました。
応急危険度判定の時もそうでしたが、今回でも皆さん大変不安なお気持ちなのが伝わってきます。
そんな中、会話することにより不安要素の一つでも解消することが出来れば、今回の訪問も実りあるものになるのかな、と感じています。

テレビではあまり取り上げられなくなりましたが、復興への道のりはまだまだ長いです。
今後、少しでも役に立てれるように頑張っていきたいと思っています。

4月27日、28日は熊本地震の応急危険度判定へと行ってきました。
13062368_1001039023318450_1873684571983278572_n.jpg

危険判定は赤紙、要注意判定は黄色紙、調査済み判定は緑紙、を張ります。
私が2日間で回った地域では、赤紙の率が高かったです。

熊本県の復興は始まったばかりで、本当に言葉にはできない状態でした。
地域再生にはとんでもない時間がかかると思いますが、少しでも歩を進める事が大切だと思います。

今回はその何千万分の一かもしれませんが、力になれたことに感謝しています。
頑張ろう熊本!頑張ろう日本!

集合場所、宿泊場所↓
13096354_1002003723221980_9050542994241152978_n.jpg
いつもとは違う分野ですが、モデリングでスキルアップです。

日々研鑽ですね。

pen.png

WHAT'S NEW?