Photo Gallery

ん~、、、現在計画中の増改築工事のことなのですが、良い意味で頭を使わせていただいてます

ここ数日は間取りで四苦八苦、そして今日新たに建築基準法のからみが浮かんできました(もっと早く気付けよ!っと自分でつっ込みを入れときます)。これは建築指導課へうかがいをたてた方が話は早いです。まずはこの辺をきっちり詰めないと先には進めませんからネ・・・
070224-180826_edited.jpg

予想通り設置に少々てこずりました・・・・・
画像ではねじれて設置しているように見えますが、これで良いのです。これは台座がねじれていて、上部の箱の部分、柱が入る箇所はコレでも正確になっています。だから少々苦労したのですが・・・

仕上りが楽しみです
今日は娘(8歳)の作品です

正確には母と娘の親子共同作品です
DSC04251_edited.jpg


ちなみにコレを見て描写している息子に感化された私は30分間コレを題材に悪戦苦闘しました
息子(6才)の作品です
DSC04204_edited3.jpg

かなり良い感じに描けてる気がしますが・・・・



やっぱ親バカでしょうか?


今日はこの辺で、、
今朝一番、何かあればいつも声をかけて下さるお客様から電話がかかってきました内容は浴室の水栓金具の調子が悪いようでお湯が出ない、っと言ったものでした。すぐさま段取りをしてスタッフと設備屋さんに行ってもらったところ、やはり水栓金具がダメだったようで取り替えることになりました

お客様は「こんな小さな事で申し訳ないです、、」と恐縮されていましたが、そんな事は全然ありません。お風呂でお湯が出なかったら一大事ですし、どんな内容にしても速やかに対応させていただきます
おかげさまで、午後には取替作業も無事に終了し良かったです
昨日の記事で外部で使う柱の事ですが、その柱脚に使う金物がコレです
20070217142114.jpg

スロープ箇所での使用なので設置方法を考えれば考えるほど難しく思えてきます

さて、、、
屋外で使用する柱の話ですが、木材屋さんへの発注で、
「4m、105角の桧、節はあっても大丈夫だけどオチが無くて(角材で角がしっかりある材料の事)含水率の低いある程度乾燥していて、現在割れていないモノを2日以内で納品してくれないかなぁ」

「・・・・・」

木材屋さんは「、、わかりました、探してみます」と言って電話をきりました。明日中には返事をするという事になっています。

私としても無理難題なのは百も承知で大変申し訳なく思っていますが、
木材屋さんのフットワークとネットワークに期待しています

皆さん昨日はバレンタインデーでしたが、チョコをあげたり、もらったりしたでしょうかちなみに私は妻、母、姉からのスーパー義理チョコのみを頂きました

今日、CADのバージョンアップの案内が届きました私が今使っているのは今回のニューバージョンからすると2代前のバージョンになります。これは現在使用している型が古ければ古いほど最新版にするのにはお金が余計にかかります。ですのでその都度アップしておけば安くてすむのですが、これがなかなかですねエ~、、。

今回スルーすれば次回バージョンアップではもっと費用がかかるし・・・頭が痛いです
今日はこんな感じでのプレゼンでした
DSC00598syourou.jpg

約二時間、、、二人で長考していましたが(半分は雑談でしたが・・・)最後は奥様の一声で「決まり」でした
良いものが出来そうです、頑張ります
今日はリ・ホーム瑕疵保証物件の3年目点検が2件、床下バリアヘルスコート白蟻点検が1件ありました

おかげさまで全てで不具合箇所は無く、無事に点検が終わりましたそれから、今日はその他にも点検依頼が2件、機器メンテが1件と、なんだか点検日和?でした

最初の瑕疵保証点検でお伺いしたお客様からは、スタッフに自家栽培の大根をお土産にいただき本当にありがとうございました大変喜んでいました
え~、、その大根ですが、実は私も「おすそ分け」として1本いただきましたかさねてお礼申し上げます

WHAT'S NEW?