Photo Gallery

ビルダーナースさんのご要望にお答えいたしまして、大空間木造の住宅の画像をアップさせていただきます。ただし専用住宅ですので8mのワイドスパンとまではいきませんが、画像奥の間口2間と1.5間の掃き出し開口部のコーナーには通常耐力壁が必要となりますが、柱だけでクリアしていて木造ラーメン構造の特長が見られる所です。

そしてその2ヶ所のサッシ外部には広めのウッドデッキを設けています
20070430093538.jpg


さらに詳しくはコチラからどうぞ
もうすぐゴールデンウィークですが、中には長い方で4月28日~5月6日まで9連休なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなGWですが建築現場では皆さんのようにはあまり歓迎されていません。

メーカーさんは休み、建材店も休みで材料の調達ができないからです。新築現場や工期に余裕のある現場だとカレンダー通り全部休みとまではいかなくても、小連休は取れると思うのですが、リホーム現場だとそうも言ってられません。この場合あらかじめ材料を搬入しておく方法が一般的ですが、想定外の材料が急に必要になったり保管場所がない狭いリホーム現場ではなかなかそうもいかないのが現状です

この辺はお施主様との事前打ち合わせでしっかりと計画しておかないといけないところですネ
少し前にコンビニの話をしましたが、ついでにもう一つ。

私の財布の中には1万円札1枚と小銭少々。
日曜日早朝(朝6時くらい)いつも行くコンビニで朝食&補給食を買って合計500円少々、だけど1万円札を出さないといけいでもイメージではいつもこの時間帯は客が居ないので1万円札を出しても嫌がられないだろうと思って車を駐車場へ・・・お客さん多っ

中に入ると、この日は選挙投開票日で市役所職員が早朝からたくさん来ているようでした。いつものように、おにぎりやウイーダーインエネルギーを買いレジに並びました。私の前の人の買い物は缶コーヒーとタバコ、で財布から出てきたものは・・・い、一万円札見るとあきらかにレジの千円札がおつりで無くなっています

こりゃ最悪だわ~と思いながら私の番、会計は予想通り500円チョット。

「あの~1万円札からでいいですか?」
「えッ、一万円札ですか・・・あ~っ」
「・・・・・(やな予感)」
すると、店員さんがなにやら引き出しから鍵を取り出しています・・・どうやらレジ下の金庫らしき所から千円札を出してくれてるようでした良かった。事なきを得ました

例えば今回の場合もしおつりがなかった場合はどうなるのでしょうねえ?



上記とは関係ありませんが・・・ちなみにマンガ本ではありません
DSC04475book.jpg

スキルアップです
M様邸改修工事も無事に竣工いたしました

「開けて」みなければわからない状況で、結果、予想外の展開に工期が少し延びましたことお詫び申し上げます。と同時に工事内容をご理解いただき私共も納得のいく工事をさせていただき心より感謝申し上げます。

リホーム工事はお客様が生活しながらの工事となりますので、工事期間中はお施主様には相当なご負担がかかると思いますし、お施主様のご協力とご理解が無い事には成りえません。

今回、M様のご厚意に心より感謝申し上げます。

 「本当にありがとうございました」
今日は少し長いですがお付き合い下さい。

会社の近くを通る国道沿線の約700mの間に7&iホールディングス1店舗とロウソン2店舗が、現在生き残りをかけしのぎを削っています

数年前にまず国道上り線沿いにローソン(1店舗目)が出店、そしてその上方700m程先の下り線沿いからほんのわずか入った所にローソン2店目が出店しました。この時点までは当時この付近はまさにローソン王国でした。しかし、そこへローソンの牙城を崩さんとばかりに、たぶんその1~2年後だと思うのですが、ローソン2店舗のほぼ中間に7&iホールディングス(以下7&i)が満を持して出店してきました
これによりローソンと7&iの生き残りをかけた戦いが始まりました


2店舗対1店舗、しかもローソンは上り下り沿いにそれぞれ1店舗ずつですからローソン有利に見えるのですが、そのへんはさすがは7&iといった感じで、わざわざ後から出店してきたにも係らず集客力は引けをとりません、というか客観的に見て7&iが若干優勢かな?っと思わせるほどでした。

すると今度はローソン陣営が反撃を開始します。7&i出店の1年後くらいに2店舗目のローソンが現在の場所から約100mほどの交通量の多い市道と国道が交わる交差点へ移動してきました。(位置関係図参照)
20070418183309.jpg


これで市道からの集客もしてしまおうという狙いなのでしょう。この位置関係でしばらくは動きは無かったのですが、私がその国道を通る時にお店の駐車場に止まっている車の台数を見る限りですが1店舗目のローソンが若干少ないかな?って感じがしてたら最近になってその1店舗目のローソンが改装工事を始めましたファサードも今までのローソンのイメージとは少し違うローソン・プラス??って書いていたような・・・オレンジ色を取り入れたモノでした。出来上がりが凄く楽しみです

お店は来週末にオープン予定のようですが、これによりローソン陣有利になった場合、今まで動いていない7&iがどんな手を打つのか非常に楽しみだし興味深いです



あ、ちなみに私はどのお店もまんべんなく利用させていただいています
今日の午後、私は気がつきませんでしたがこちらの地方は雹(ひょう)が降ったようです

たしかに午後は窓越しに「なんだか大粒の雨だな」なんて思いましたがこの時期にまさか雹が降るとは・・・倉庫や下屋なんかにタキロンの波板(以外でも)等を張っているお客様で割れる等被害にあわれた方はいませんか?1枚でも張替いたしますので遠慮なさらずにお申し付け下さい
すみません、ちょっと目の調子がわるくテンション下がり気味です。何かが目に入っていたずらをしているようです。(詳しくは社長はironmanで)

これから私と会われる方は目の腫れと充血に驚かれると思いますが、何卒ご容赦願います。

昨日は息子の小学校入学式でした

DSC04378nyugaku.jpg

天気が良くて最高の入学式日和(って言うの?)


体育館での式終了後に教室へ戻り、担任の先生がまず出席をとりました。五十音順でウチは「はらぐち」なので後半に呼ばれます。そして息子の順番が来ました名前が呼ばれると、「は~い」ではなく大きな声で「はいっ」っとハギレ良く返事ができました私の予想を上回る息子の返事はこれからの小学校生活を明るく元気に楽しくおくれる事を感じさせてくれるものでした

今朝はちゃんと自分で起きれて元気に登校して行きました
今日の午後はお客様を6軒訪問させていただきました

と言っても、売り上げのためのいわゆる営業ではありません。基本的に私は営業はいたしませんし、今日の訪問もお客様から何かしらご用件を承っての訪問なのですいつも声をかけて下さる方々には本当に感謝いたしております。ありがとうございます

最後にお伺いさせていただいた方は、メインは浴室の改築のお話だったのですが、そのお宅の奥様は大変ユニークな「笑いのツボ」もっていらっしゃる方でその他にいろいろと面白い話を聞かせていただきお腹一杯笑わせていただきました仕事のお話半分?いや3分の1で、それ意外は面白エピソードで盛り上がりあっという間に1時間半が過ぎていきました

今事務所に帰ってきて面白いお話は記憶の片隅に、そして仕事の内容はノートにピックアップするという作業をしています
先週スイスから国際電話がありました

お電話くださったM様はもう30年くらいスイスで生活していて自宅もすでに新築されているようでした。そのM様からの今回の御用件は日本の実家のリホームというものでした。帰国の予定があるのでそれに合わせて工事をしてほしいとのご希望でした。

遠くスイスから何故に弊社をご指名されたのか理由を尋ねると、奥様がインターネットで探し当ててくれたようでした(奥様ありがとうございます)今回、あらためて情報化社会の凄さを感じました。


そろそろウチにも国際化の波が押し寄せてきたようです


WHAT'S NEW?