Photo Gallery

今日はおもいっキリ私事で申し訳ありません。



散髪へ行きました。
私「暑いのでホントは坊主にしたいくらいですが、そうもいかないので  横は短く、上のほうは長めにお願いします」
店主「分かった、、、」

シャキシャキシャキ



仕上がりはほぼ坊主

初めの「ホントは坊主にしたいくらいですが・・・」がいけなかった
久しぶりの大失作です。


来週末は取引先の会社の御曹子の披露宴に呼ばれているというのに・・・
今日は息子が育てている向日葵の画像を載せます

たしか昨年は枝豆とクワガタ?でしたっけ?、、たしかそんな記事を投稿したと思いますが、今年は昆虫無しです

DSC04649.jpg

昨日、浴室洗面室改装工事の契約を無事にいただきました。ありがとうございます。着工は少し先ですが、頑張りますのでよろしくお願いいたします



ところで、話は変わりますが携帯電話を買い替えました。
過去を振り返るとだいたい2~3年周期で買い換えているみたいで、2000年にSO203i?だったけ? 2003年SO502i 2005年SO506i そして先週N904i
に変更しました。特にソニー信者ではないのですが3機種連続でソニーだったですネ

実は私、携帯を持つようになって十数年になりますが、なんと初めての折りたたみ式携帯なのですこの携帯にしたのは特に理由はありませんが、携帯サイトでの会社HPの必要性を感じ、とりあえずは最新機種を買うことに決めました。

しかしこの携帯業界で2年という月日は恐ろしく且つ凄まじいもので、新機種の技術、通信情報等の進化にまるで浦島太郎と化しています
200706181532000.jpg

200706181530000.jpg

(もうちょっと良い画像にしたかったのですが・・・すみません)

けやき900×2000 もちろん1枚モノそれに今回は額縁を廻して仕上げています。20年以上会社の倉庫で眠っていたモノでなかなか出番がなかったのですが今回めでたく日の目を見ることになりました。
ホント素晴らしいケヤキ杢で、実物をお見せできないのが残念です新天地で永遠に輝いて下さい
昨日は娘のピアノ発表会がありました

DSC04642piano.jpg


発表曲はミッキーマウスのテーマ曲でした。アップテンポなので娘の手がよく跳ねていたような気がします(親ばか発揮)途中少し固まり(テンポが詰まり気味)かけましたが最後まで止まることなく無事に弾き終えました

発表前は無口だった娘もホッとしたのでしょうか、演奏後はいつものおしゃべりさんに戻っていました
今週はショールーム行きが2回
月曜日に北九州と明日は福岡へ、、

私の居場所は田舎なので北九州へは1時間弱、福岡へは1時間強かけてお出かけする事になります。ちなみに福岡のショールーム(キッチンメーカー)は初めて行くし、実物を見るのも初めてなので楽しみにしています
椅子を買いました。

事務所で今まで使用していた椅子は製図台用で、座面を一番低くした状態で普通の椅子の一番高くした状態と同じ高さだったので、姿勢が悪いとよく言われていました

そこで思い切って買い替えました・・・・・



ナフコで、、



7980円でした
今日午後、現在改築中の現場をのぞいてみたら、その家のお爺ちゃんが現場監督をしていました、、というか、職人に聞くといつも工事の様子を見ているようでした


その現場は、最初の現場調査の時にご主人がとにかく台風で揺れると言っていたのが頭から離れず、そして建物もご主人が自らブロックや木材で補強していたのが印象に残っていました。

そこで改築計画の第一目的は耐震補強、それから部屋のレイアウトという順番で考えました

そして現在は柱の建て込み、構造用合板張と進んでいます。ここまでの状況を見たお爺ちゃんは「これだけ頑丈に造っていれば台風が来ても持っていかれんバイ」とえらく感心しているようでした

納得していただいて良かったです

6月5日(火)NHKでデザイナー吉岡徳仁さんの特集をやっていました

端から見ると斬新さや奇抜さ等、華やかなイメージのあるデザイナーという職業ですが、番組中の吉岡さんはごく普通の、ホント全くの普通の人のように見受けられました
(やっている事は世界を舞台にしているの人なのですが・・・)

そんな中で印象に残る言葉がありました。

「真新しい形やデザインを求めるのではなく、どのように創れば人が気持良く感じられるかな」(たぶんこんな感じな内容だったと思います、、間違っていたらすみません
要は人の感情がデザインの軸となっているようでした。

私がたずさわっている建築でも全くその通りだと思います。やはりこれからは何をやるにしても人の感情を軸として考えないと生き残ってはいけない、とあらためて考えさせられました
現在、設計中の家での構造材の組み方(架け方)を検討中です

3次元方向全てに広い空間が特長で、2階の個室を吹き抜けの周りを廻るオープン廊下で繋いでいます。あらためて絵に描いてみてみると耐震性能は満足できる状態にできましたが、広い空間だけにかなりの荷重でストレスとなる梁や柱が見受けられました(昨日の段階で)。今日は出来るだけそのストレスを分散させれるように再検討しています

いつもの事ですが「木を組む」を考える事はワクワクします

WHAT'S NEW?