Photo Gallery

今日はご縁いただきまして、日頃お世話になっているお寺さんで
お説法を聴聞して参りました。

いろいろといい話を聞かせていただきましたが
印象にのこったお話があります。それは

人間は凡夫である。そして
何故生きているのか分からない人が多い、という事。

生まれた以上は全ての人に平等に必ず訪れるのが「死」。
という事は
人間は死に向かって生きている、ということ。そして
それぞれ皆、悩み、苦しみ、恨み、つらみ、妬みをもちつつ
生きておる、という事で

そういう弱い人間を救ってくださるのが
「仏様」であり南無阿弥陀仏の御みょうごうです。と。

そして、生かされている以上は
生かされているという事に感謝して生きなさい。と。

でも死んだら終わりということではなく
死ぬという事はお浄土へ還る事を意味するのだと。
そして、仏様となる成仏するのですよ。と。

多分、このような内容だったと思います。



皆さんの中には意外とご自分家の宗教が何宗の何だか
知らない方が多いという話を聞きます。

お寺へ足を運ぶ機会も少ないと思います。

宗教というと頭ごなしに否定する方もおられますが
いつぞや何かご縁をいただき、お寺へ足を運ぶ機会があれば
じっくりとご聴聞してみてはいかがでしょうか。

納得するとかしないとかではなく
ご説法からなにかヒントを得る事ができるかもしれませんヨ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
今回の内容が「うんうん」と思われた方は
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
ランクアップします。
感謝しています
今日午前中
現場へ向かう途中こんな素敵な風景に出会いました。
DSC06161cyu.jpg

銀杏並木の黄色い絨毯。
そして雨上がり太陽に照らされて
ホント銀色にキラキラと輝いて見えました

一旦は通り過ぎたものの
あまりの綺麗さにUターン

車の通りが少ないことにも恵まれて
中央分離帯から数ショット撮ることができました。

超ツイてる

DSC06164.jpg
絵画みたいでしょ



そして午後は新築(建替)ご希望のお客様がお見えになりました。
本日はご主人さまだけでした。

今週はじめにメールで問合せをいただいたのですが
現在、お客様は依頼先を決めている最中で
すでに数社のハウスメーカーを回っているようでした。
そして明日はまた別のハウスメーカーを回るようです。

その中の1つの候補としてウチが上がったことは
ありがたいですね。感謝です。


で、
二時間ほど話しましたが
家に関する事は・・・・

あまり話していませんネ

お互いのプロポーズの話なんか飛び出して
盛り上がりました

楽しかったです。
ありがとうございました


なんでも現在の家は築65年だということ。
私はそちらの方に興味津々。

来週早々見せていただくようにしました。
楽しみだー。



にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
今回の内容が「うんうん」と思われた方は
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
ランクアップします。
感謝しています
この季節、我が家ではイベント盛りだくさんです。

まずは息子の誕生日
DSC06119syei.jpg DSC06126nao.jpg
今年はポケモンキャラのシェイミーです。
【アレ、お姉ちゃんの方が目立ってますね・・おまけにピンボケ

11月22日 「いいふうふ」の日に生まれてきてくれた
やさしい子です

そして今日・・・
右のグリムズを見て下さい
バースディケーキにロウソク、
(後日記事を読まれる方はたぶんケーキは消えてると思いますが)
この歳になると自分で言うのもちょっと恥ずかしいですが
私の誕生日です。

また一つ無事に歳をかさねさせていただきました。
ありがたいことですね、感謝です

そして明日28日は・・・

結婚記念日です

どれも家族で
質素に楽しむことにしています


普通にこうしてお祝いできることに
感謝の気持でいっぱいになります

ありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
ランクアップします。
感謝しています
この状態の中に
DSC06023shin.jpg

コレが・・・
DSC06137.jpg

最初は全て伐採だったのですが
作業員の方から

「あんた、この松はもったいないバイ」

と言われ、

「じゃあ、残しておいて下さい」と。

最初は何も分かりませんでしたが
色々と調べてみると徐々に判明してきました。

おそらくは、五葉松ではないかと。

で、残してもらったのはいいものの

どうする?

実は
さらには、もう一つあるのです。
DSC06139b.jpg

とりあえず現在、専門店へ問合せしていますが
どなたか、欲しい方はご連絡下さい。

右カラムのご意見箱からお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
今回の内容が「うんうん」と思われた方は
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
ランクアップします。
感謝しています
昨日、一昨日と久しぶりに連休をいただきました。

日曜日の朝はこちらも久しぶりとなる11kmジョグ。
以前はペースとか強度とか考えて走っていましたが
最近では超スローなニコニコペースで
色々と考え事しながら走っています。


そうですね、普通ならば逆のパターンですよね。

普段、色んな事を考えたり思ったりしているから
何も考えないで無心で走ってスッキリとする、と。

もちろんそれもありですが
私の場合、今年に入ってからはジョグしながらの方が
何かに気付いたり、思いついたりすることがよくあります。

それも、意外とスッキリと

外の冷たい爽やかな空気で呼吸し、太陽の陽射しに照らされると
体内が光合成をしてる感じがします。

すると新しい細胞が生まれてきてリフレッシュでき
ぼんやりとしていたものが見えてきたり繋がったりします。


んなアホな

っと、ツッコミが入りそうですネ


あくまでも、私のイメージですから
真剣に突っ込まないで下さいネ


走後は走った爽快感ももちろんありますが、
それを上回る充実した気分になる時もあります。


ま、いづれにしても、
人間は少しでも運動したほうが良いということですネ。




にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
今回の内容が「うんうん」と思われた方は
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
ランクアップします。
感謝しています
こんなモノを取り付けてみました。

DSC06114_edited.jpg
なんでしょう?

一応、手摺です。
ネーミングも「クネット」・・・そのままやん

お客様のご提案で私としても今回が初となります。
これが取付いた状態の階段はかなりの好印象です。

階段をただの階段に終わらせない遊び心と
意匠としてもおしゃれな感じがするし
表通りを歩く方の目を惹くことになるでしょう。


それから
色の種類はたくさんありましたが
お客様とも壁などが仕上がって最終的に色決めをしましょう
ということにしていました。

で、最終的にはこのイエローを選択。
DSC06108.jpg

DSC06110a.jpg

ストレート階段で階高がやや高いため
当初計画では踊り場を設けるなどの対応を考えていましたが
やむなく断念。

しかし

クネットなら楽しみながら上れるので
少しくらい長い階段でも気分的には短く感じるのではないでしょうか


今後、訪れる方々の反応が楽しみですネ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
感謝しています
今週のはじめ、ある客様に見積もりを届けた時のお話です。

今回のお客様は初めての方で
この方のお姉さまからのご紹介です。
ありがとうございます

おおよそ1時間弱くらいの滞在時間で
その中でのいわゆる、商談は10分程度。

それ以外は雑談です。

またまた楽しい話をたくさん聞けました。

そして、最後に

「ところで、こんなのあるかしら?」

と、あまり知られていないメーカーの
電気パネルヒーターを奥から出してきました。


なんでも
壊れているらしくこれに代わるものが欲しいとのことでした。

大きさも手ごろですごく使い勝手がよかったらしいのです。

「同じものはもうないわよね?」
と懸念されていたので

「大丈夫ですよ、
今はインターネットって便利なものがありますから
調べればすぐに見つかりますよ」

と言って帰ってきました

帰って早速、検索しました、が・・・・意外とヒットしません

あるサイトでは生産中止との情報が


ネット販売市場大手の「○天」はゼロ
同じく大手のy○○ooではヒットしましたが売り切れ。

で、かなりサーフィンをした結果、ヒットしたサイトが

南米を流れる川の名前で有名なサイトでした。

普段は本やたまにCD,DVDを買うくらいなので
ココで家電製品を買うなんてイメージが全くなかったものですから
へエ~って感じでした。


で、さっそく
「全く同じものがありました」
と電話をいれると電話口で大喜びしていました。

だもんだから
私もなんだかいい気分です


全然たいした事はしていませんが
喜んでいただけて良かったです

「おてがら」・・・?と、いうことで
人に親切をするを実行できた1日となりました

そういう意味では
逆にこちらが感謝しないといけないですネ。

ありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
今回の内容が「うんうん」と思われた方は
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
ランクアップします。
感謝しています
今日も福岡は寒いです
でも太陽が出ていたおかげで昨日よりも温かく感じました。

さて
昨日、ご高齢になる夫婦のお客様を訪ねてきました。
あらかじめ約束をしていたので
私が行くとご主人が笑顔で出迎えてくれました。

部屋に案内され
テーブルにつくとなにやら小冊子と手帳のようなものが
用意されていました。

小冊子は船についてのもので
全長○○m、重さ○○t、・・・など。
写真付きのちょっとした図鑑?っぽいものでした。

手帳は船員手帳でした。

そうなんです、ご主人は船乗りとして
世界中を航海していたとのことでした。

いろいろと楽しい話や、ちょっと危ない話なんかを
聞かせていただき楽しかったです。

私に、ご自分の昔話を聞かせてあげようと
待ち構えていたんだな・・・・・って思うとよけいに色々と
質問してしまいました

すると楽しそうにたくさん話してくれました


でも
ちょっと気がかりなことも聞きました。

最近、奥様が少し病気がちとのことでした。
ご主人も以前、大病を経験していて万全ではなさそうです。

お子様がいるようですが音信不通だそうです。

それと、家の立地場所があまり良くなく
車は寄り付けない所で、かなり急な坂と階段を使わなくては
いけないところです。

現在日本には、こういう状況のお年寄りが少なくは無いと思います。

心配ですがどうすることもできません。


以前、仕事をさせていただいた時に
ウチの職人もそのことが気になったらしく

「困った事があったら(仕事でなくても)いつでも遠慮せずに電話下さいね」

と、言って帰ってきたそうです。

その言葉を聞いて
少しだけ心が軽くなった気がしました。

仕事上の付き合いだけではなく
一人の人として、
人とのかかわり合いや繋がりもこれからは
ますます大切になってきますね。




にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
感謝しています
今日は久しぶりにドッキリしました

あるお客様所有の貸家修理で現場調査へ行った時のことです。

現場は表通りから少し入ったところで、その道路は
袋小路となっているため、車はほとんど通らず人影もなく
ひっそりとした所です。

おまけに今日は寒いし・・・


調査を終え
勝手口から出て鍵をかけている時、

どなたか住むようになったの?」

っと、不意に後ろから声をかけられ
誰もいないはずなのに、という意識もあって

超ビックリです

思わず
「ビックリした~っ・・・も~っ」って
声に出ちゃいましたヨ

なんでも
ご近所の方らしく色々とお話していると
なんと小学生時代の同級生のお母さんでした。
これにも、ちょっとビックリです。

そのお母さん
以前、台風で瓦が二枚ズレたのである業者に修正をお願いしたら
2万円も取られたって悔やんでいました。

家は現場から目と鼻の先にあるのでよく見えました、
かなりご立派なたたずまいの家でした。


「これからはおたくへ頼むわね」って


こんな素敵な落ちがあるビックリなら
何度でもビックリしてもいいですネ




にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
感謝しています
今日の福岡は寒いです。

自転車通勤の身としては今からが辛い時期です。
でも、結構楽しんでますヨ。

先週の日曜日、
夜道用にハロゲンライトをやっと買いました。
今までは無謀にも反射帯類だけでした・・・(怖)

こういうグッズやパーツを新しくするだけでも
気持が違うんですよね、楽しくなるっていうか・・・ネ

子供の頃、傘を新しく買ってもらったりすると
明日雨が降らないかな~っ、て感じと似ています

普段日常でも
何気ない小さな事をただやり過ごすのではなく
どれだけ感心持ったり、感動したり、楽しんだりするかで
1日の充実度が全然変わってきます。

そして
周りの状況に振り回される事なく
自分の軸をしっかり保って
目の前のことをリズムよくこなす事が大切だと思います。


大きなこと、小さなこと、いろいろありますが
それに対して自分を操作する必要はありません。

ただ淡々と・・・です。


今日の記事はホント
ただの独り言でしたネ



にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
感謝しています

WHAT'S NEW?