Photo Gallery

昨日はどういう訳かサーバーへ繋がらなくて
1日中バタバタしちゃいました

更新ネタが無くてもホームページを朝必ず更新するって
決めた矢先の出来事だっただけに焦りました・・・

おまけに
明日の公共工事入札の準備もしなくてはいけないし
その他見積もりもあるし・・・・・


  あ~っ、、 もう~っ、、  って言いそうになりましたが


イライラしたところで解決はしませんよネ(笑)


とりあえず明日の準備だけして
昨日は帰りました。


で、今日ですが
やはり繋がりません。

色々やってみましたが
全くのお手上げ状態

昨日プロバイダーへメール問合せしていましたが
音沙汰なし。


でも、コレじゃ他の業務が何も出来ないので
ちょっと知らんプリしていようという事に・・・・


で、知らんプリプリ・・・すること数時間。


すると、
午後3時前のこと、スーッ、と何事もなかったように
つながりました


・・・何だったの?


きっと光ケーブルを伝って私の
知らんプリプリ波動がサーバーへ逆流したものと思われます


あると思います



PS
素早い対応をしていただいた(ことだと思います)プロバイダーさん、

ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ←皆様の1日1回のクリックで元気が出ます。
皆様の毎日の応援がどれほどありがたい事か・・・
心より感謝いたします
朝食の時

目の前に座って朝食をとっている息子が
チョコを大量に塗った食パンにかじりついている。

そう彼はチョコ大好き男なのです。

そして
相変わらず両の頬にチョコをつけています。

今春小学3年生になるというのに




次です。
話は昨夜の帰り道。

事務所を出たのが多分午後8時40分くらいだったと思います。
寒かったですがバイク(自転車ですヨ)で帰宅。

その途中
ふと目に飛び込んできたものは・・・





流れ星です。
(数ヶ月前の早朝ジョグの時に見て以来です)


花火?と一瞬見間違えるほど輝きが大きく
その輝く色もはっきりと確認できました。
(かなり近くに感じました)


流れ星といえば消えてしまうまでに「願い事」を唱えると叶う
ということが言われていますが・・・


出てきた言葉は

ありがとうございます

でした。


もちろん流れている間に言えましたヨ


寒空の下
バイク【くどいですが自転車ですヨ(笑)】で帰るってのも


良いもんですネ


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ←皆様の1日1回のクリックで元気が出ます。
皆様の毎日の応援がどれほどありがたい事か・・・
心より感謝いたします
先ほど建築士会のボーリング大会から戻ってまりました。

スコアは2ゲーム投げて

  140 と 124 だったかな??

毎年恒例行事なのですが

私はといえばこの大会でしか
ボーリングをする機会がありません。
いわゆる年イチ・ボーラーです

しかも年々スコアは下がっています

ま、それでも楽しめたから良かったです


話変わりまして、
まずはこの画像を見てください。
DSC06311.jpg

え~、テレビを設置する場所です。


昔はテレビを置く位置なんかは
リビングのコーナーが圧倒的に多かったのですが
最近はといえば薄型テレビが主流なので
それ用の平面壁を設けなくてはいけません。

これも時代の流れですね・・・

で、上の画像ですが現在改装中の現場ですが
二間の造り付け出窓がリビングにあり、その中央部
約1間をテレビ設置場所へと造作中です。

既設では例外なくコーナー部分にテレビがありましたヨ(笑)

こういう造作が可能なリビングならいいのですが
それ以外だと設置場所には苦労するかもしれませんネ。
特に最近のTVは薄くて大型なのでそのままコーナーに置けない
場合があると思います。

ブラウン管型から薄型テレビに買い替える際には
設置場所を十分検討しておく必要がありますネ。


あまりにも大きな薄型テレビとなると

テレビ買い替え費用+リビング改装費・・・・

なんて事にもなりかねませんから・・・


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ←皆様の1日1回のクリックで元気が出ます。
皆様の毎日の応援がどれほどありがたい事か・・・
心より感謝いたします
昨日テレビでスロヴァキアの世界遺産のひとつヴルコリニェツの特集を見ました。
2252333871_7d7545d536_m.jpg

2314775917_aebf68fdb1_m.jpg

Alrg_10413813.jpg

自然と共生するたたずまい。
この自然にこの家あり、と言うべき自然に即した家々。
どこか日本を代表する世界遺産のひとつ白川郷を彷彿とさせます。

800px-Shirakawa-go_houses_1.jpg shirakawago_japanese_old_vi.jpg
それぞれの国の文化はそれぞれの国の自然の中で生まれてきました。
自然の摂理とも言えます。
家つくりに関して言えば、これこそが
自然と共生するという本来の姿だと思います。


悠然とした姿に圧倒されると同時に
自分のスケールの小ささを痛感いたしました。



私が建築業界に入った時は、
仕事受注には苦労せず、しっかりとした家は建てていましたが
コレといったポリシーは特にありませんでした。


ポリシーのない会社経営は犯罪だ、と以前耳にしたことがありますが
ポリシーのない家つくりもそれと同じだと今反省しています。


飽和状態の住宅業界の中でまた、
世界的規模での経済状況が厳しい中で
社会から本物だと認められた者だけしか生き残れない時代だと思います。

ただしこれは
売れるや、売ることを第一に考えた家つくりをするのではなく
しっかりとしたポリシーを持ちそして発信し、絶対数は少なくても
それに共感する方々との家つくりをする事が求められる時代だと思います。


棟数や売上第一主義ではありません。


そんな中今私が考えるのは
住宅建築と環境保護そして穏やかな環境が心穏やかな
人間環境を形成する、という観点から住宅建築というものを
見直していこうと考えています。



にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ←皆様の1日1回のクリックで元気が出ます。
皆様の毎日の応援がどれほどありがたい事か・・・
心より感謝いたします
今朝はまた雪が積もっていました

またっていうのも今年に入り
雪の日だけでなく積雪の日が多いからです。

一応、ここは九州福岡県ですが北部九州なので
大陸からの寒気の流れ込みの影響は受けやすいです。


と、思いつつもニュースで
新潟県の模様が映し出されあの豪雪を見せられると
雪が積もったとはいえ
やはりココは九州だなって思うことでございます(笑)


数年前の2月
出張していた関西地方から飛行機で戻って来た時
一緒の便に乗っていた人たちが

暖かいな~、さすが九州やで」と言っていたのを思い出しました

しかし
その日は九州人の私でも暖かいと感じるほどの陽気だったためで
特別に九州だから、ということでもありませんでした

でもなんとなく嬉しかったですね



今日は午前8時に設備屋さんを現場へ案内することになっていましたが
今朝の雪で動けない、と連絡が入り予定を急遽変更。
身動きが取れないほど積もってはいなかったと思いましたが・・・

やはり雪の対応はイマイチ下手な九州人ですネ



何だかんだ言っていますが、

九州って最高です・・・・・





にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ←皆様の1日1回のクリックで元気が出ます。
皆様の毎日の応援がどれほどありがたい事か・・・
心より感謝いたします
今朝は久しぶりに朝ジョグ。


最近は朝起きるのが辛い。
その昔、めっちゃモチベーションが高かった頃は
少々の雨でも大雪でも外へ飛び出していましたが・・・

現在は着替えて外へ出ただけで合格にしています

走らなくてもウォーキングでも

トレーニングというより運動ですね


そういえば運動といえば
興味深い記事が読売新聞に載っていましたね。

なんと週の運動時間が60分未満の中学女子が3割に、と。

【山梨大学の中村和彦准教授(発育発達学)は「運動で体を動かすことは、子供たちが社会性を身に着ける上でも重要なのに、この数字は危機的」と指摘する】


運動することが社会性を身に付ける上で重要だとは
あまり知られていないところかもしれません。

60分/週だと単純に1日10分も運動していないということになります。

私の中学時代といえば・・・・
               
           やめておきましょう(汗)

ちなみに私
トレーニング日誌をつけていますが、2年ほど前ですが
多い週だと15時間くらいはトレーニングをしていました。

今では想像もつきませんネ(笑)


このように一般的な度を過ぎると
社会性は逆に損なわれるかも知れませんので要注意です(爆)



時間は全ての人にとって共通なものです。
あの人の1分だけちょっと長いなんてことは絶対にありません。

運動できない理由も「時間がないから」などをよく耳にしますが
時間がないのではありませんよネ。
時間はあります。

運動をしようという意思がないんですネ。
現に今の私がそうですから(笑)


運動だけではありません。
何をするにしても、その人に確固たる「意思」が存在すれば
やろうとする事で出来ないことは
絶対にないと思います。

それから
「時間を味方にする」という事をある本で読みました。

その中で
運が悪いと思うようなことでも
その事が自分に何を教えようとしているのかと考え
常に自分を成長させる時間に出来る人は
時間を味方に出来る人だと書いてありました。

素晴らしいですネ
このようにありたいものです。

また
頭で分かっていても
心で理解していない人は実行に移せないとも。


頭デッカちにならずに
素直な気持で時間を大切に、そして

1日1日を大いに楽しんでいきましょう



にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ←皆様の1日1回のクリックで元気が出ます。
皆様の毎日の応援がどれほどありがたい事か・・・
心より感謝いたします
【橡】


さて、何と読むでしょう?
ちなみにゾウではありませんヨ(笑)

『トチ』と読みます

27big.jpg
      橡


自慢じゃないですが
私も読めませんでした


なんでコレが出てきたかというと
次の現場での床材(無垢材)を探していた時で、

一般的にフローリング材と呼ばれている集成の既製品はどうしても
使いたくありませんでした。

そこで隣市の材木屋さんに「何か良い床材ない?」って電話したら、
「橡の床材がありますよ」と。

しかし私も橡は初めてなので
現物を確かめないとどんな物なのか分かりません。

で、急いで行って、確認しました

全く「ノープロブレム」です。

詳しく話を聞くと、随分前(7~8年前)に仕入れていたようですが
当時施工した時、あまり「張り栄え」がしなかったらしく
売ることを控えていたようでした。

それなら私に引き取らせて下さい・・・と。
しかも、若社長のご好意で破格値で譲っていただきました。
いやーありがたかったです。

感謝します


この出来事が昨年11月です。
で、現在施工中です。

上の木が床板になるとこうです↓
DSC06296tochi.jpg
どうです、感じ良いでしょ?



こうして足を運んで探し出したものって
愛着がわきますネ。
何ていうか「こだわり」って部分ですかね(笑)

これから家を建てる他の一般の方々も
「この中から選んで下さい」といわれるような家造りより
自分の家を自分たちで建てるんだ、という意気込みや
強いこだわりを持って、色々と調べて依頼先と交渉してみましょう。

昔と違い今はネットで何でも調べられる時代です。
コレどうかな?って思うモノは
専門家にど~んとぶつけてみましょう!
当たって砕けろ、です(笑)

手間、時間ともにかかりますが
出来上がり感や愛着は■ガチガチ■な家造りより数倍わくし
楽しい家造りになると思います。

1生の間、1棟建てれるだけでも素晴らしいことです。
その唯一の1棟です。

是非、素敵な楽しい納得の家つくりをして欲しいと思います。



・・・・・で、
色々と私も調べてみました(笑)

ちなみに↓が橡の実です
Tochinomi-marron.jpg cimg0486eeaaeeia.jpg

栗っぽくて、美味しそうですが
渋くて熊も食べないそうです


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ←皆様の1日1回のクリックで元気が出ます。
皆様の毎日の応援がどれほどありがたい事か・・・
心より感謝いたします
まず報告です。

昨年暮れに建替え新築のお話をさせていただいていたお客様ですが
残念ながらウチでの計画はなくなってしまったようです。

ありがたいご縁だと思っていましたが
本日夕刻にご主人から電話をいただきまして
お断りの旨を・・・


いい感じで話が出来ていただけに残念です。


コレも全て私の責任ですね。


しかし、
結果だけを見るとこのような形になってしまいましたが
個人的にはある意味「収穫」もあったと思っています。

それは
数回のお話とたった1回のプレゼンだけでしたが
自分の中ではホント自然体で対応できたことです。

偶然にも先週土曜日の記事にも書きましたが

営業トークや意図的に有利に進めようなどという
意思は全くなく自然に会話ができたという点です。

それに関しては100点です


逆に一般的に言えることは
そこが100点なのに結果が伴わないところが
問題点ですね(笑)

そこは
まだまだ私の精進努力が足りないということでしょう

そして
ツイテルことに私にはまだ【伸び代】(のびしろ)があるという事を
教えていただいているような気もいたします(笑)



反省すべきところは反省し、しっかりと受け止めて
次へ向かいます。




そしてココからがまた新たなスタートです




にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ←皆様の1日1回のクリックで元気が出ます。
皆様の毎日の応援がどれほどありがたい事か・・・
心より感謝いたします
来週早々アメリカ合衆国の新大統領が誕生します


知らない人はいないと思いますが・・・
(お笑い芸人・デンジャラスのノッチではありませんヨ)

バラク・オバマ次期大統領
not notti

そんな彼のスピーチは多くの人を魅了してきました。

都内のある書店では、彼の演説本にCD付きという商品が
一番売れているようで、そこの店長さんが驚いていました。

関連して言えば
オバマ氏のスピーチを教材にしたある英会話スクールでは
申し込み者数が約1.5倍だとか・・・・

オバマ氏の演説を暗記し
アクセントや間(ま)の取り方を学び
仕事等に活かそうという狙いがあるようでした。

「まずは型から入る」なんてことをよく聞きますが
まさにソレですね(笑)


オバマ氏を真似た話し方も良いですが
問題は中身ですね。

中身とはその人の人間性です。
いくら真似が上手くても中身が伴っていなければ
その反動は二乗となって跳ね返ってくることになります。

そうなれば
ビジネスチャンスどころの話ではなくなります

そもそも
仕事はその人の人間性でするもので
学んだ知識や技術力だけでするものでは無いと
私は思っています。


見た目や真似などの型から入るのではなく
こころのありかた、気持の持ち方さえしっかりしていれば
テクニックなどのやり方は、その本人に相応のモノが
自然と後から付いてくることになると思います。



にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ←皆様の1日1回のクリックで元気が出ます。
皆様の毎日の応援がどれほどありがたい事か・・・
心より感謝いたします
昨夜テレビ番組でパリコレに出た
あるおデブモデルさんを取り上げていました。


身長170センチ。
体重はなんと135キロ。

このモデルさん、何が凄いって
パリコレにモデルとして選ばれることも確かに凄いですが
それよりも、20年間もオーディションを受け続けていた事。

そしてコレは
自分の意思だけではどうすることも出来ない事を
他人(デザイナー)の意思をも動かしたってとこが
さらに凄いことです。

絶対に出る、というその信念が
第三者の気持を動かしたのでしょう。

それにしても凄すぎますヨ。
彼女の精神的な強さは私ごときには想像もつきません。

どうすればそこまで強くなれるのか・・・


よく言われている、

諦めた時点で終わり。
失敗と認めた時点で失敗。

失敗は成功への足がかり、通過点に過ぎない。

自分が心から望み明確にイメージする事は
必ず現実のものとなる・・・


彼女が上記のような心構えでいたのかどうかは
分かりませんが

並大抵の意思ではなかったこと
そして、日々の積み重ねが大きく実を結ぶことになる、という
ことは揺るぎようのない事実ですね。


前にも書きましたが
今日の自分が明日の自分を創る、そして
明日の自分がそのまた先の自分を創って行くのです。


一夜にしての劇的な変身をイメージさせる
シンデレラ・ガールやボーイは現に存在しますが

それは表現上にしかすぎず、彼らはそうなる前に
心身ともに相当な努力精進を積み重ねての結果なのです。

そういう楽なイメージは実現しませんヨ



とにかく1日1日を大切にしたいですネ




にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ皆様の1日1回のクリックで元気が出ます。
皆様の毎日の応援がどれほどありがたい事か・・・
心より感謝いたします

WHAT'S NEW?