Photo Gallery

今日午前中の雨は凄かったですね。
やっと梅雨らしくなってきました。

午後からは降ったり止んだりで、これまた梅雨らしく。
で、今では黒い雨雲の間から青空が見え隠れしています。


進行中のリノベーション現場の解体もほぼ終盤。
造り出すと早いですが、この解体工程が・・・
今回はちと手こずっております

しかし、お盆前までに仕上げる予定です。

お客様からは
「焦らなくてもいいので、、お盆に間に合わなくてもいいので
じっくりと造って下さい」と言われましたが

「了解いたしました。焦らずにじっくりと取り組ませていただきます。
ただし、お盆前までには仕上げます」と
お約束させていただきました。

こういうセリフを言えるのも
信頼できる現場スタッフがいてくれるおかげです。


みんながいてくれるお陰で私も安心して設計できるし
また自信を持って工事を受注することができます。

私はこの過程でストレスを感じたことは一度たりともございません。
本当にありがたいことです。

こうして考えると人間って絶対に一人では生きていけないなぁ、って
思いますね。

全ての人が何らかの形でお互いを支えあって全体のバランスがとられている・・・
関係の無い人なんて誰一人としていません。

だから自分よがりはいけません。
他人を思いやる気持が大切です。

だから頑張れるのです
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
久しぶりに何も用事が入っていない日曜日。

目覚めた時は曇り。
しかし、予報では午後から断続的な雨。

午前中に小雨が降る中ジョグをした。
今から大雨になるだろう・・・小雨の中ジョグ出来て良かったなぁ。。
と思って、シャワーからでるとなんと晴てるヨ

この時期の予報はあまり当てにならない。
暑い1日になった


午後は子どもたちとプールへ。
二人とも泳ぎが上達している。
追い越されるのも時間の問題か・・・

それから子どもたちはまだ遊びたいと・・・
なので、自転車に乗って約4km離れた中央公園まで行き、
子どもたちが遊んでいる間、私はすることがないので、再びジョグ。

今度は本当に暑かった


仕上げは日曜日夜の鍋。

あ~、めっちゃ休日してるなぁ・・・


こういう何気ない日常を経験し満喫する。
最幸ですネ
一昨日、午後11時過ぎ・・・


グラグラグラ、、ミシミシ、、

震度3だったらしいです。

そして今朝4時くらいに・・・

グラッ、、

また地震です。


普段なら早朝4時はもちろん寝ていますが
今朝はなぜか地震前に目が覚めました。

その直後の地震

・・・

けっして「なまず」ではありません
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
さあ、今月初から始まった長期優良住宅促進法。

ピンと来ない方は福田前首相が掲げた
「200年住宅」と言えば、あ~ってくるのではないでしょうか。

簡単に言うと内容は、約30年とされてきた日本の住宅寿命を
しっかりと造ることにより伸ばし、メンテナンスをしっかりとし
孫やひ孫、玄孫?の代まで末永く住み続けましょうというものです。
そして、年月が経っても家の資産価値を今のように
二束三文とするのではなく、より高め、後の中古住宅市場の
活性化にも繋げよう、というものです。

どんどん人口は減っているのに
未だばんばん(少しずつ着工数は減ってはいますが)新築住宅が建っているということは、将来は絶対に空家が増えてくるのは明白です。

この長期優良住宅として建つ家は将来いつになるか分かりませんが
いわゆる「ブランド化」して資産価値は上り、そうでない住宅との差は明確に
なりそうな気がしますね。

また税金でも優遇されますし、
ローンの金利も0.3%優遇措置もあったりするわけです。

そうなると今から家を建てようとする方は当然この
長期優良住宅として建てたほうがいいわけですね。

この住宅を建てようとするとそれなりの費用も加算してくるわけですが
タ○・ホームなんかは坪単価据え置きでこの住宅を造ってしまうらしいですヨ。

よし、じゃあ○マ・ホームだ!と思ったかたは
一度お話を聞いてみるものいいかもしれません(笑)

他人事のようにツラツラと書いていますが
この長期優良住宅化は必須でしょうね。

また、お客様がそんな住宅でなくていいよ、とおっしゃられても
説明だけはしっかりとしないといけないと思っています。

私も完璧に内容を把握しているわけではないので
これから勉強しないといけません


最後になりますが、ここからが重要な部分です。
じゃあ、この法律施行以前に建てた家が200年持たないとか、
中古住宅として価値が無いとかという、そういう事ではありません。
いかに、ご自分の家を大切にしているか、愛情を注げているか。
これに尽きます。

たとえ長期優良住宅として建てた家であっても、メンテナンスを怠ったり
いい加減な住まい方をしていれば家も傷むし、意味がありません。

長期優良住宅というだけで、そこに胡坐をかいているようではダメなのです。

また、何年経とうがその時の家を見れば
愛情かけた家なのかそうでないのかは、我々から見れば一目瞭然です。

前にも書きましたが、気持って見えませんが
見えないだけに感じるものなのですヨ



もちろん家だって住む人の気持を感じていますヨ
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
手塚治さんの漫画で「ブラックジャック」というのがあります。
彼は闇医者ですが、いわゆる「ゴッドハンド」の持ち主で
どんな過酷な状況でも難病でもオペを成功させます。

それから、報酬も法外な金額を提示します。
しかもありえない金額を提示します。まず払えません。

でも結局彼は患者が払えるだけの
お金や気持だけしか受け取ることをしません。

何故なら、彼は自分の使命をちゃんと理解しているからです。
自分にこのような能力がなぜ与えられているのかという意味を・・・


確か、私が小学生の時に少年週刊誌(少年チャンピオン?)に連載されていました。もちろん当時はこのようなことは全く考えもしません(笑)なぜか最近ふと思い出し、このように思ったのです。


今自分に与えられている環境、状況、能力、才能にあぐらをかいてはダメです。

絶対にダメです。

それらを自分の力だと勘違いしてはいけません。
全ては自分が生かされているという上での事なのです。
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
我が家の朝。

朝ジョグから戻ってシャワー浴び
朝食を食べ家を出るのが、だいたい午前7時20分前。

ちょうどその頃に子どもたちは朝食を食べ始めます。

基本的に「自分の事は自分でする」
私ももちろんですが子どもたちもです。

炊飯ジャーからご飯をよそって、お味噌汁をつぐ。
そしてテーブルへ運ぶ。特に小3の息子はこぼさないように真剣です。

そんな子どもたちの姿を見て
朝から、なんて幸せなんだ・・・ってね


さて、そんなとぉちゃんの今日は午後から長期優良住宅の講習
そして、夕方からプレゼンが一本。

頑張っどーっ

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
さあ、リノベーション入ります。
DSC06545.jpg


募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
昨日、日曜日夜は、
天然住宅の共同代表、日本国際ボランティアセンター(jvc)理事などをつとめ、また小林武史、櫻井和寿(ミスチル)によって設立された、自然エネルギーをはじめ、環境に関するさまざまなプロジェクトに融資を行う非営利組織ap bankの幹事をされている田中優さんの講演に行ってまいりました。

場所は大分県中津市の「陽なた家」さんです。
DSC06703.jpg
DSC06704.jpg
隣県ですが、超ローカル山道をひたすら車をはしらせると約1時間で到着します。

きっかけは、我逢人さんという方からのメールからでした。
ネットで私のこのブログを偶然見つけてくださり、声を掛けてくださったようでした。

メールを見た最初は「え、何?」って思いましたが、気持はすぐに前向きに。
こういう風に展開するのも必然だから起こる事なので断る理由はまったくないし
とにかく行動しないことには何も始まりませんからネ(笑)

このような私をお誘いいただき、ありがとうございます。

さて、講演は化石燃料と紛争地域の関係、これからの自然エネルギーのこと、それから環境福祉事業の事など盛りだくさんな内容で2時間と少々の時間があっという間に終わりました。また機会があれば是非ともお話をお聞きしたいです。

また、会場では自然素材を使ったリフォーム会社をご夫婦で経営されているという、素敵な方ともお会いでき素晴らしい有意義なひと時となりました。

時間があればもっとたくさんの人ともっとお話がしたかったです。


参加して感じたことは、これだけの情報化社会なのにまだまだ知らないことだらけだし、無知がゆえに情報発信も中途半端に終わってしまっているという自分を発見することができたということです。まだまだ修行が足りませぬ。

しかし、これはある意味
梅雨場の収穫ですヨ


さあ、今からです。
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
日曜日午後、やしきたかじんの番組に建築家・安藤忠雄さんが出ていました。


世界を舞台に活躍されていますが拠点は大阪。
「大阪の人に仕事をさせてもらってきた。大阪には義理がある」と。

カッチョエエですワ


実は、この番組で肉声を初めて声をききました。
大阪人らしいしゃべりは私の中では意外でしたネ。


安藤忠雄
大阪のいいオッチャンです


募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
本日夕刻お客様との打ち合わせ。

約2時間。

約二ヶ月弱のミーティングをへてようやく最終案が出ました。
結果は明日メールか電話が入る予定です。

話は常に前向き。
お互いに探り合うということはまったくありません。

いわゆる「ぶっちゃけ話」で包み隠さず、です(笑)

ほぼ合意に至っています。
というか、この日から工事に入って下さいと指定もされています


ありがたい話です、ホントに。


話し合いの途中、子どもの教育に話がおよびました。
倫理観は全く同じ、「無償の愛」と「夫婦愛」です。

いいお話を聞かせていただくことができました。
仕事のだけではなく、こういうところにも学ぶところが多くあります。

余談ですが、体育会系というところも私は大好きなところです
もちろん私も体育会系なのですが


本当に良いご縁に恵まれています。
本当にありがたいです。


全てに感謝しています
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

WHAT'S NEW?