Photo Gallery

結局は日々のあたりまえをあたりまえに行うという事です。


いきなり結論調となっていますが
富士に上るも一歩から、千里の道も一歩から、のように
例えば大を成すにも目の前のことを、今やらなきゃならないことを
やりもしないで、大きなことをやろう(目標)としても到達できないのです。

では、そのあたりまえとはどういう事か。

朝起きたら「おはようございます」
ご飯を頂く時に「いただきます」「ごちそうさまでした」
それから掃除・・・まだまだたくさんありますがこれ等は
小さい頃に教わったことばかりです。

そして精神的には
今、自分の置かれている状態に「感謝」する。
どんな状況であれ感謝できる人は強い人です。

「ありがとうございます」がしっかりといえる人は話していても
実に気持がいいです。できるだけ私も言うように心がけています。

今、仕事でも多いのはメンテ関係です。
大きな仕事ではありません。
いつもお世話になっているお客様へのご恩返しとして無償の場合も多々あります。

このところ連日そういうお電話をいただきます。
これはある意味凄いことなのです。
大変ありがたいことなのです。

こういう
お金にならないこと、小さな仕事を面倒くさいとしていたら
その後の展開は閉ざされてしまいます。
自分の損得で物事を判断していては、可能性ゼロです。


最初に書いた
あたりまえのことをあたりまえに行う、これをありがたいという気持で行う。
結局はこうなるのです。
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
照明器具プランの急遽変更に伴い
お施主様と電話で、そしてメールでやり取りを先ほどまでしていました。

そうなると配線具合が気になるところですが
工事店に確認したところ、なんとか対応できそうです。

良かった

ところで
今窓を開けて仕事をしていますが
北よりの風がめちゃくちゃ涼しいです!

こんな7月下旬は記憶にないですねエ・・・

最近確率があまりよくないyaho0お天気予報では
明日、明後日と曇りマーク。
その後はお天気マーク。

8月に入りやっとこさ梅雨明けか?

梅雨が明けないままお盆に突入しそうな雰囲気でしたもんネ(笑)
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
リノベーションも終盤です。

先週末と昨日はお客様と最終確認。
そして協力業者さんと打ち合わせ。
そして発注作業・・・等々。


その他ご依頼いただいている工事も段取りしなくてはいけません。
そのどれもが天候に左右されるのでこの時期としては
なかなか思うようにはいきませんネ


と、この記事を書いているうちに雨が・・・・・
明日まで曇りじゃなかったですか?
yaho0天気さん??


あ、小降りに、、


あれ、また強く降りだした・・・・


ま、しょうがないですネ、コレばかりは
雨で、工事できないものはできないです。


要らぬ気を揉まないことですネ
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
日曜日の午前までよく雨が降りました。


そんな中、庭を眺めていたら
草取り魂がメラメラと・・・・・・・・・・・・


で、カッパ着て草取りしました。
当然、ズブ濡れ


午後は陽が時たま顔をだすまで回復しました。


そんな中、庭を眺めていたら
トライアスリート魂がメラメラと・・・・・・


で、近くのプールへ泳ぎに行きました。
屋外長水路(50m)プールです。


最高に気持ちよかったです。


よく考えてみれば
日中の大半を水の中ですごした事になりますネ
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
いや~、梅雨ですねー

そんな梅雨空の下、2008年度決算が出ました
ま、ウチの場合は前々年度から不景気の先取りをしてましたので
むしろ今決算は今までに比べると良かった方です。

というか、そもそも不景気の先取りなんて言って景気のせいにしていますが
まぎれもなく全て私の責任で景気は全く関係ありません。

特にウチのような零細企業は
経営者の生き様(こころ)がモロに会社の経営状況に表れます。

決算の数字はあくまでも結果。
悪ければまだまだ働きが足らないということですヨ。
でも、注意しなければならないのは
数字のために働くというものではありません。

数字を目標にしていると数字のために働くようになります。
とんだ本末転倒劇と化します。
これは悲惨な事です。


数字に一喜一憂せず日々淡々と積極的に過ごします。
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
皆既日食は御覧になったでしょうか?

私は見る術が無かったので見れませんでした。
どうにかしてでも見たくて無謀にも
サングラスを掛けポリカーボネートをかざしてチャレンジしましたが
ダメでした

太陽ってもの凄いパワーだなってあらためて思いました。

その日食中はなんとなく空気が変わりましたよネ。
太陽は出ているけどその陽に映し出される影は薄いし
なんだか白夜っぽい雰囲気でした。

その後の風向きも北よりになり
涼しくなったし、今でも心地良い風が事務所に吹き込んでいます


今日はこのへんで
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
19日20日、育成会キャンプ行ってきましたー
DSC06771.jpg

DSC06776.jpg

前日の天気予報では確実に朝から
しかし、朝になってみると
で、集合時間の午後1時30分に皆が集まる頃は

暑ーっ

いやー、よくぞ晴れてくれました。
おかげで川遊び、ビーチフラッグス、縄跳び、サッカーなど
予定していた遊びは完璧に消化できました
DSC06781.jpg
夜まで子供たちとサッカーしてたもんでクタクタになりましたが
最高に楽しかったですヨ。

で、今日もまだお疲れモードです
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
さあ、子どもたちの夏休みがはじまりましたー

現場近くでもお昼前から元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿を
見かけました。やっぱいいもんですネ。

あの猪木さんも言っていますが
「元気があればなんでもできる」ってね。

で、早速ですが明日と明後日は地区育成会のキャンプへ行ってきます。
近場ですので移動時間が短いってのが魅力です。

子どもたちと遊ぶのも小学校へ通う間くらいなもんですからね
思いっきり遊んできますヨ。

私は仕事では家を建てたり形ある事をしていますが
家族ですることは形として残るものは少なく
思い出として残ることの方が多いと思います。

それはそれぞれの心の中に永遠に存在します。
大切な「こころの宝物」です。素敵な事にこの宝物は
無尽蔵に造り出すことができます。

お金で買えるような対価のあるものではありません。

生きている間は
こころの宝物をたくさんつくっていきたいですネ
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
        最近読み終えた本です。
5.jpg

約1年前に出版された本で
NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で放映され
かなりの反響があったらしいです。

私はそんなことは全く知らずに
なんとなく本屋さんで手にとって
「おっちゃん、めっちゃ笑ってるし・・・歯ないし(笑)」
みたいなノリで買ってしまいました


ところがそんな軽いノリとは正反対な内容でした。

内容はとにかく無農薬でリンゴをつくる。
リンゴって絶対に農薬無しでは育たなかったらしいんです、当時。
それを年月かけてなんとか可能にした男の
生きざまを描いた本です。


この木村さん(ご本人)は
自分は何もしていない、リンゴの木が頑張ってくれたんだ、と。
淡々とおっしゃっています。

この本には
学ぶ所がたくさんあって上げれば切がないくらいです。

特に自然体系については考えさせられました。
自然の中で「綱引き」がある事をこの本は教えてくれています。
実に奥が深いです。小さな虫や木の病気一つ一つに意味があり
全てが関連していて無駄なものは一切無い。

害虫、益虫と分けているのも人が中心だからなのです。
これが自然中心となると害虫益虫の概念がなくなります。

当然ながら人も自然の一部なのです。
もしかすると自然にとって一番の害虫は人間かもしれません。

エコ、エコと表面上はうたっていながら裏では
正反対なことをやっていてはいけません。

木の葉や幹のように目に見えるところばかり気にしていると
根っこを見逃してしまいます。表面がどんなに良くても
それを支える根がしっかりと伸びていないと、本体を支え切れないのです。

木村さんのリンゴの木は
農薬を使った木と比べると比較にならないほど根を張っているそうです。

この木村さんのりんごの木のように
本質的なところを考えて物事に取り組まないとつじつまが合わないようになって
いくのも時間の問題でしょう。
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日午前の急激な天気の変化には驚きました。

朝の陽射しは夏本番。
しかし九州北部の梅雨は未だ明けず。

午前、事務所にも南西の熱風が吹き込んでいました。

午前10時過ぎに現場へ。
打ち合わせをしていると、北西からなんだか冷たい風が吹き出しました。
すると、ど~んよりとした重い雲が立ち込めてきて、風も強くなり
雨もパラパラ・・・そして

どばーっ、と
一気に来ました。


しかし、その代り
空気は涼しくなり梅雨の不快感はなくなり◎

今も涼しいです
梅雨明け間近ですネ
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

WHAT'S NEW?