Photo Gallery

子どもたちがアクアスロンに挑戦するかも!?


アクアスロンとは最初にスイム次にランというレースです。

カテゴリーは
小学校5年生の娘はスイム200m+ラン2km
小学校3年生の息子はスイム150m+ラン1.5km

二人とも一応水泳教室に通っているので泳ぎは大丈夫。
ランも校内マラソンなどで経験があるのでこの距離なら大丈夫でしょう。
しかも逃げ足は速いということなので順位はともかく完走はできると思います。


で早速、昨日夕方近所の筑豊緑地に
ラン2kmとスイム約500m(トータル距離)のトレーニングを積んできました。


大会主催者は
僕が所属しているトライアスロンチーム・バイキングの
チームメイトなので心理的にも楽ですネ(笑)
そのかわり
多分僕もボランティアでレース運営をお手伝いするようになると思いますが・・・


レースは9月20日
鬼コーチに変身しますかネ
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
通常、日曜日はお休みですが今日は出勤しています。

現場工期が少し押し気味なので
お客様の了解を得て仕事をさせていただいています。

今日は選挙投票日。
投票は時間をつくって必ず行きます。


時間を作るといえば
時間は全ての人に完全平等に与えられているものです。
だから「時間が無くて」・・・はただの言い訳。
時間はあるのです。

仕事でもプライベートで
苦手な事ややりたくないような事を後回しにしたところで同じです。
やらない限りは残っているのです。消化できないままなのです。
これが癖になるとどんどんどんどん同じようなものが溜まります。


「いつかやればいいさ」の「いつかは」は
今それを避けている自分の気持がある限りやっては来ません。
で、溜まると他のものが入ってくる余地が無くなってきます。
こうなるといつの間にか自分に係る全体的な流れが悪くなります。

そして、いい事もやって来なくなりますヨ
人生、暗~い方へと行っちゃいますヨ

何事も逃げちゃぁ、いかんです。
んなことやってないで積極的にどんどん消化していって
さぁ、何でも(良いも悪いも)どんどん来てちょーだい、ってくらいでないとネ。



とりあえず、
溜まっているものどれか一つだけでも片付けてみましょうヨ!
え?あれ?ほほーって感じで流れて行きますヨ



えーっと、僕はまずは何から片付けようかなぁ・・・
さあ、元気出していこう
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
現在私のメインPCは2003年製のvaioくん。

Cドラほぼ目一杯です。
動きがかなり鈍くなってきました。


メモリも当時はそこそこの512MBですが
現在では超廉価版、もしくは入門用としてのスペック程度で販売されています。
仕方ないですね6年前のパソコンですのもネ。

次はやっぱデルかなぁ・・・

伏兵はジャパネットたかた?

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
このところ何かしらお客様と接する機会が多いです。

見積提出やメンテナンス等・・・
で、時間も長めです。

普通の会社勤めなら
「そんなに時間かけて何やってんだー!」
って怒られそうなくらいです(笑)

今日の午前に見積を出させていただいたお客様宅では
滞在時間は約1時間半で95%が世間話。

メンテナンスの場合はそんなに時間はかかりませんが
皆さん笑顔で迎えてくれます。

それぞれのお宅を後にする時に感じるのは
充実感です。

ちょっち癖になりそうです。

あるお客様宅では浴室の改装工事中なのですが
分離発注のため脱衣室等のクロス工事はウチではありません、でも
奥様からクロスの相談をされたりだとか、何かと必要とされている感じが
また心地よいというか嬉しいというか・・・(笑)


改装工事等ではお客様が住まわれていながらの工事となります。
工事だから仕方ないと割り切っているつもりでも
お客様は知らず知らずのうちにストレスを感じていると思います。

行った先々の現場でお客様とお話させていただく時は
そのストレスを「和らげる」という意識を持って会話するように心がけています。
実際にそれが効果があるのか無いのかは分かりませんが
その気持だけは常に持って接するようにしています。


「当たり前の事をあたりまえにする」
「そのあたりまえの事に感謝する」

と、以前ブログに書きましたが、この気持を意識していることが
良い流れに繋がっているのかもしれません

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
6月下旬より着工していましたリノベーションのビフォー・アフターです。

このリノベーションの特長は『介護』ですが普通とは少し違います。
何が違うのかという事情はここでは紹介できないので、
画像にてこの家の特長を少しだけ紹介させていただきます。


着工前です
DSC06516.jpg

まず玄関ですが3枚建具でその内の2枚が引き込み戸となっています。
DSC06829.jpg
開けたところです。
DSC06830.jpg
車椅子用のスロープは緩勾配で、介助者も楽に押す事ができます。
土間は滑らないようにコンクリート洗い出しにしています。

DSC06838.jpg
玄関ホールとの段差は10cm(框が高さ7cm水切り部3cm)
計画では半分スロープを予定していましたが話し合いの結果この型となりました。

そしてお風呂はシャワー・ドバス
b0091_edited1.jpg
特長はコレです
b0029_edited.jpg
シャワーでもまるで入浴したように体が温まるようなのです。
「浴槽に入れるのは大変だから」とお身内の方々が気に入られ採用となりました。
しかも座った状態で任意の位置にバーを固定できるし噴出し口の向きも
変えられるので非常に便利ですネ。


お盆前に一応仕上がりましたが
正式なお引渡しは本日となりました。

お客様はもとよりお身内の方々そして
工事関係者の皆様大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
改装中の現場で。


既築図面では構造上どうしても取れない柱が3本ありました。
なのでこの構造に基づいてプランニングをしました。
この3本の柱は実にかゆい所に立っているのです(笑)
無理なく取れれば本当にスッキリとする位置に、です。。

そして着工して数日後構造材が姿をみせたある日・・・
図面と構造材の組み方が違っているではありませんか!?

えー、、その3本の内の2本が抜けるではないですか

でも、
奥様の言葉を借りると「右往左往しました」が
結果的にかゆい所に手が届いた訳ですから、むしろ良かったのです。
変更プランも迅速に対応できました

さて
来週から工事も中盤にさしかかります。
頑張ります



募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
と、いう事で今日の午前中に屋根に上ってきました

DSC06825.jpg
【のどかでしょ


今日は暑(熱)かった
屋根瓦はすでに触れないほどに熱くなっていて汗びっしょりになりました。
着替えておいてよかったです。

で、事務所へ戻ってすこし涼んでいたら・・・

「ゴメン下さ~い」と来客です

は~い・・・

と、返事はしたものの涼み中だった私は超ラフな姿

全部着替えるには時間がぁ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

冷や汗も出た1日でした
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日は屋根の調査です。

2009081910460000.jpg

太陽熱で焼けた瓦は熱いので
汗かきな私は着替えて屋根に上りました
でも、午前中だったこともあり瓦自体はまだ熱くなっておらず
思ったほど汗は出ませんでした


それから他にもう1軒あります。
今日のことをふまえて
やはり午前中に上りたいと思っています。

そして
2軒とも平屋なのが私にとっては救いです(笑)
もし2階建てならば・・・・


・・・


着替えはいらないですネ
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
DSC06797.jpg
お盆明けの昨日から改装工事をさせていただいています

築年は古いですが立派な御家です。
他の工事関係者と同行すると必ず「いい家ですね」という言葉を聞きます。

なぜだかわかりませんがその時は
自分ごとのように嬉しくなります

私が感じる「いい家」とは坪単価が高い家ではありません。
たしかにそれはそれでいい家と言えるのかもしれませんが
その場合は「すごい家」というニュアンスになるのかもしれません。

私が感じる「いい家」とは住まわれる人の愛着が感じられる家です。
清々しい雰囲気が家全体から出ているのが分かります。

それからもう一つ。
ご家族の仲が良いというもの大きな要因です。
いくら立派な家でも住まわれる方々がギクシャクしていると
いい空気は流れませんよね。

要は、家と住人は一体だということですね。
仮に全く同じ型の規格住宅に、それぞれ違うご家族が住んだとしたら
全く別な雰囲気がかもし出されるし違う感じの家になると思います。


話を元に戻しますが、今回の改装工事
「改装して良かった」と住む方はもちろんですが誰からでも思われる仕事に
なるよう頑張ります

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
お盆明けの今朝、涼しかったですね

日中、太陽に照らされると暑いですが風は明らかに冷たくなっています。
今年の夏はコレで終わり?


ところで皆さん今ベルリンで行われている世界陸上100m男子決勝、見ました?
見て無い方はまずはどうぞ。



優勝タイムはなんと9秒58!!


さて、一昔前は【10秒の壁】なんて言われていました。
で、一人が10秒を切るタイムで走ると不思議とそれに続く選手が次々と出てきます。

一説によると潜在意識の問題だということらしいのです。
自分自身でいわゆる【壁】を作らなければタイムは良くなっていくというものです。
この勢いなら、僕らが生きている間に【9秒の壁】なんて言われる日が
来そうな気すらしてきます。


この潜在意識。
なにもスポーツ界だけの話ではないですよね。

「どーせ、自分の人生はこんなもんだ」と【壁】を作ってたら
ホントにそれで終わってしまいますネ(笑)


年齢は関係ありません
しっかりと上を向いて歩きましょう!
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

WHAT'S NEW?