Photo Gallery

ゴーーーーーーーールッ


26日(土)は精彩を欠いた息子でしたが
27日(日)は見事5年生以下チームでの初ゴールを決めました


実は、日曜日は欠場者(学校の運動会等で)が多く
出場機会が前日より多くあると思っていました。

予想通り
計2戦しましたが、1試合目が前半ハーフ2試合目が後半ハーフとどちらの試合も
ハーフはしっかり出させてもらえました。

第一試合は準優勝したチーム相手に
ほとんどボールに触れませんでした。
ちなみにポジションはツートップの左です。
結果は0-3で完敗でした。


トーナメントのため二試合目は順位がつかないフレンドマッチとなります。
結果は2-0で勝利
その2点目を息子が決めてくれました

ゴール前のルーズボールをそこへ詰めていた息子が押し込みました。
形はスマートではありませんが上出来です。
1試合目と違って動きが良かったこともゴールへと繋がった要因だと思います。

ちなみに1点目はこのブログを見ていると言っていた(ありがとうございます)
S田さんのご長男Kくん。(彼のゴールはスマートでしたヨ)

P1000081.jpg

負けて終わるより勝って終わったので気持的には良かったです。

P1000077.jpg


今週の土曜日は交流戦があります。
息子は下学年チームでの試合に出ることになると思いますが
U-11で成長した姿を今度の試合でも見せてもらいたいですネ


募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日お会いしたお客様のお話です。

その方は、ちょうど1年前にお体を悪くし
現在はリハビリを中心とした生活を日々送っていらっしゃいます。

一時、状態はあまり良くなかったと聞いています。
それにもかかわらず、現在は体からパワーが漲っています。

なんと言っても表情がいいんです。
明日に向かって生きている、って感じがありありと出ています。


凄いなって思ったのは

「今、この体の状態になったのはベストのタイミングだったと思う。この病気に感謝してる」と。


何があって自分の責任、と常々思い生活していますが
こういった実体験を通しての生の声を聞くと
背筋が伸びる思いがします。



たとえ体は病んでいても心までは病まない。
そういったお話を聞くことができてとてもいい勉強になりました。


おかげ様で私は健康な体で生活できています。

この環境に
甘えてる場合ではありません。


この健康な体に感謝し
日々の生活、仕事が人としての成長の場だと認識し
過ごしたいと思います。


ご依頼いただいた
お仕事の方も頑張ります!


ありがとうございました

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
昨日はスイム。
トータル3000M。

ちょいと頑張りすぎました(笑)
なので、今朝は背中や肩が激重でした


そんな一日の始まりでしたが土曜日にもかかわらず
お問合せを2件いただきました。
ありがとうございます

工事の大小は関係ありません。
こうして声を掛けていただくことがありがたい事なのです。


それから現在新規のお客様からのご依頼が2件あるのですが
久しぶりに相見積となっています。

だからといって、どうこうすることもありません。
淡々とやるだけです。


ところで今日は息子がサッカーの試合U-11に召集されてました。
U-11とは5年生以下チーム。息子は3年生なのでメンバーにはなかなか
入れないのですが、今回はナント呼ばれましたヨ

当然出番は少ないのですが、
お兄ちゃんたちに揉まれて、いい経験になったと思います。
で、チームの方は1勝1敗1分。
見事、明日の決勝トーナメントへ進出です
凄い


明日は応援へ行きますヨ
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
本日の現場調査2軒。

DSC06910.jpg DSC06926.jpg

内1件は昨日、
現在施工中の現場前をお客様が偶然通りかかったものです。
その現場を見て事務所へわざわざ御越し下さいました。

初めてのお客様ですが
お客様の方は、なんと原忠のことをご存知でした
なので、会話もいたってスムーズ、段取りもトントンと進み
本日の現調となりました。見積は後日提出です


こうして文章にすると単なる偶然ですが
個人的には奇跡的だと思える出来事です。


ありがたいことですネ
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
ジャイアンツ優勝。


現在、楽天の猛追にあっているソフトバンクホークスが気になりますが
とりあえずセリーグは昨日、巨人軍が3連覇を達成しました。


昨日は久しぶりにテレビで優勝の瞬間を見ました。


原監督の巨人は一味違った強さを感じます。
今までの大型補強で「手っ取り早く強く」「とりあえず強く」みたいな
チーム作りではなく、育成選手、二軍選手、と下の選手をしっかりと
育て上げ一軍でチャンスを与える。

それに選手が答える。
まさにチーム一丸。


一軍より下の選手のモチベーションも全く違う事でしょう。
にわか補強でにわか的に強い(結局シーズンを通して勝てない)試合をしていた時よりも
巨人軍選手全員の覇気を感じますネ、今は。



他球団も頑張らないとあのV9以来の「常勝巨人」の時代到来となりますよ。

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日午前中はお寺さんへお彼岸のお参りに行ってきました。


ご法話は「何のために生きるのか」という
少々ヘビィなテーマでした。

ご住職、いい話をされていたと思います。
皆さんも一度お寺さんへ足を運んでお話を聴いてみるといいと思います。
楽しいですよ


で、お寺でまず目をひいたのがコレ
2009092310340000.jpg 2009092310350000.jpg

長い事お寺さんへ通っていますが
初めてではないでしょうか・・・多分。


また、ここ数日間のニュースで亡くなられた方がいると報じられています。
手洗い、うがいはとにかく実行しないといけません。

ちなみに私は午前中しかいなかったにもかかわらず
2度も消毒させていただきました。
ありがとうございました。



募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
私は「自立する工務店の会」という会に所属していますが
そこで、こんな素晴らしい詩がブログへアップされていたので紹介いたします。



あとからくる者のために

苦労するのだ

我慢するのだ

田を耕し種を用意しておくのだ

あとからくる者のために

しんみんよお前は

詩を書いておくのだ

あとからくる者のために

山を川を海をきれいにしておくのだ

ああ後からくる者のために

みなそれぞれの力を傾けるのだ

あとからあとから続いてくる

あの可愛いい者たちのために

未来を受け継ぐ者たちのために

みな夫々(それぞれ)自分で出来る何かをしてゆくのだ



一人でも多くの方が、この詩に沿った生き方を実践され、

本当の意味でよい人生、よい会社を築いていただき、

ともに素晴らしい日本を創っていきたいと祈念しております。

月刊『致知』2005年4月号
~特集「極める」より~

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
昨日のアクアスロンでスタッフとして
プールの中から子どもたちを見る貴重な経験をさせていただきました。


肌で感じる必死さ。
荒い息づかい、スイムゴール目指して泳ぐ懸命な姿。
子供の一生懸命な姿はたまりません。


中には自分がまだ泳ぎが不完全なのにエントリーしている子もいました。
もちろん自発的にです。
彼らの挑戦する気持、勇気ある行動に胸が熱くなりました。


理屈ばかりで行動が伴わない大人。
頭デッカチな大人。
あれやこれや理由をすぐにつけたがる大人。
もちろん私も含めてですが
必死な子どもたちの頑張りを目の当たりにして
素直な気持で謙虚に、勇気を持って行動したいと率直に思いました。



さて、話はかわって現場です。
画像は屋根の改修工事の模様です。
DSC06902.jpg

このお施主様とのお付き合いは10数年になりますが
工事もかなりの回数ご依頼いただいております。
部位別にみると扱っていない所が無いくらいです。


ありがたいことです。
感謝しかありません。

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
以前よりブログに書いていましたが
昨日行われたキッズアクアスロンにウチの子どもたちが参加してきました。

結果は二人とも無事完走。

深いプール(足が底に届かない)は初めてなので
心配しましたが、そこは子供、親の心配をよそに
ウォームアップでの試泳の時点で慣れた模様。
ぜんぜんへっちゃらでしたネ

私は大会スタッフとしてお手伝いさせていただいのですが
担当がなんと予定外のプールの中・・・・
溺れる子がいたら助けるライフセーバー役でした。

写真をたくさん撮ろうと意気込んでいた私はそんな状態なので
撮影なんて到底無理。撮れたのは受付中の画像だけでした
DSC06903.jpg

試合後
泳いで走る貴重な大会を体験をした子供たちが
少したくましくなったように見えました


募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
本日プレゼン1件。

外構工事です。
(最近外構に縁がありますネ)
最初、CADで図面を描いていましたが
どうも味気ない。

というか下手っぴ。
建築のそれとはどうも勝手が違います


なので手描きにしました。
(本当は直感で最初から手で描こうかなって思っていたのも事実ですが・・・)

A4用紙に ペン+色えんぴつ、だけ。


これがお客様には好評でした
「この絵は分かり易くて、良いよ」と

図面って、とかく自己満足の世界に浸り気味になりがちですが
基本は「誰が見ても分かるように」ですから
こういう言葉って心に染みますネ
デジタルにはないアナログの温かみが伝わったのかもしれませんネ。


で、その絵を掲載しようと思いましたが
データとして保存するのを忘れまして、載せられません・・・
ごめんなさい

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

WHAT'S NEW?