Photo Gallery

まず最初に、前回記事の
ニャンニャンですが、とりあえず復活しました。
ご心配おかけいたしましたが、皆さんの応援で一応ツメとぎを
するようにまでなりました。本当にありがとうございました


次です。
数年ぶりに県から指名通知の連絡をいただきました。
で、昨日県庁へ図面などの関連資料を受け取りに行きました。

受け取る資料は紙媒体というイメージでしたが現在はCD1枚だけ。
その中に図面からあらゆる資料まで全て入っています。

コレにはちょっと驚きましたが、それよりも帰ってそのCDを開いてみて
さらにカルチャーショックを受けることに・・・

それは、今は電子入札に移行しているようです。
そもそも、1時間間少々かけて県庁まで行って受け取ったCD内の情報も
事務所にいながらダウンロードできるようなのです。

ようするに
わざわざ出て行かなくても入札情報も手に入るし、入札も出来る。

電子入札方式にするにはそれなりに手続きをしなくてはいけませんが
移動時間や運転の疲労などを考えるとメリットはあると思います。


数年前に電子入札という言葉は耳にしていましたが
公共工事主体ではないウチにとっては全く関係ない話だと思っていました。


しかし、公共工事がメインじゃないとはいえ
一応、指名願いを提出している以上は
手続きをしたほうがよさそうな気がしています。

今回はもう間に合わないので
来週の入札にはまた車で県庁まで行かなければなりません


たまにはJRでも利用してみるか・・・
気分転換にいいかも
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
昨夜プールから帰宅すると
子どもたちの泣き声が庭まで響き渡っていました。


はっ、、もしや・・・






我が家の最長老「ニャンニャン」、そう、ネコ(♀)です。
もう23年は生きています。


そのニャンニャンが、、
と思い部屋へ入ると、まだ生きていましたが
もう動けない状態でした。
反応もありません・・・呼吸はしていますが浅いです。

子どもたちは大泣きです。

特に小3の息子は
3年半前、父(子どもたちからすればおじいちゃん)が他界した時に
泣いている私たちを下から見上げて「???」ってな感じでしたが
昨夜はお姉ちゃんから慰められるほど大泣きしていました。


そんな息子を見て「成長したんだな」って思いました。
また、気持の優しい子に育ってくれているようで少し嬉しくなりました。


その後、ニャンニャンの状態はあまり変わらなかったけど
家族のすすり泣きが夜遅くまで続きました。

さすがに昨夜は「シーーーーーーーーーン」とお通夜のようでした。



で、今朝出勤する時は昨夜の状態のままでした。


今現在、妻から何も連絡がないので
まだ、大丈夫だと思います。


昨夜、あのように子どもたちが号泣したもんだから
ニャンニャンも「こりゃまだ逝かれんバイ」とばかりに
もしかしたら復活しているかもしれません


希望を胸に帰宅します・・・
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今朝の新聞に住宅ローン返済に苦しんでいる人が増えている
との記事を目にしました。


リストラや賃金カットなどで返済に困窮するご家庭に
銀行も対応に追われているとのことでした。

対策としては
月の返済額を減らし返済期間を延長する等が
あげられていました。

それぞれの銀行で応対が違うかもしれませんが
もし今、このブログを偶然目にした方で
返済が苦しい状況の人がいるならば悩んでいないで
銀行へ相談することがベストだと思います。


それからコレは新聞の記事ではなくテレビでしたが
奨学金を利用し学校を卒業した人が、この不景気で
就職がなくアルバイトで生活し、奨学金返済までできない
といった内容でした。

奨学金は貸与型と給付型があるらしいですが
貸与型は返済しなければならない、給付型は返済なしだそうです。
で、日本には給付型は無い?というような内容でした。
(間違っていたらスミマセン)

だから、テレビに出ていた人は返さなくてはいけないけれど
アルバイトのお金だけでは無理なようでした。
アルバイトの時間帯も時給がいい夜勤務として
その合間をぬって就職試験勉強をしてるようでした。

就職試験とは?

彼の夢は「公務員になること」でした。

少し驚きましたが
これも時代の流れなのでしょうね。。。

このように経済が不安定だとわからなくもありません。
この時代の若者が安定した就職をと考えれば
「公務員」しかないのかもしれません。


一流大学を出て一流企業へ就職。
終身雇用で老後の保障もバッチリ、悠々自適な生活を送る・・・

今の時代、こういう図式が当てはまらなくなりました。



いや、あえてこういう時代を選んで日本は発展してきたのかもしれません。

高度経済成長期をへて日本経済は世界でも有数の先進国となりました。
経済的物質的豊かさを経験してきた後は
精神的豊かさを求める時期に来ているのかもしれません。

正確には、求める時期ではなく
気付く時期と言ったほうが適切かもしれません。


今後の日本経済を動かすのはお金ではなく
一人一人の気持が重要となってくるような気がいたします。

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
ブログパーツのグリムスくん。

4本目が成長しました。
今回はなんとカワイイ赤。

形も今までに無いいたってノーマル。
今まではどちらかと言うと

「こんな形の木はないやろー」みたいなネ(笑)

なので掲載します。
1256548155_02220.jpg

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日は正午前後の時間を利用して
息子のサッカープチ応援をし、午後からはお客様と
地場建材店が開催している展示会へ行ってきました


場所は以前の記事で紹介した筑豊ハイツ。
DSC06898.jpg

展示会場は写真には写っていませんが・・・



やはり商品はカタログで見るのとは全然違い

「よかったわー」と奥様。


私も普段は見ないメーカーさんの商品を見て触れるので
よかったです。

時間は余裕をもたせていたつもりでしたが
色々と説明を聞いたりしていたら、時間が・・・


という事で明日に持ち越しです。

明日は奥様とお嫁さんとで再度会場を訪ねる予定です。
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
住宅マスタープラン策定に伴うヒアリングのため
市職員の方と外部機関の方が午前中に訪ねてきました。

内容は
田川市独自のモデル住宅を造ろう、というものです。
その参考のためのヒアリングを
市内の工務店や建築会社にしているらしいのです。


まだ始まったばかりなので時間はかかりそうですが
今後、「地場モデル」のために出来る限りの協力はしたいと思っています。
また、今までにないことなので楽しみでもありますしネ。


それから午後は市内小学校が参加する陸上記録会を観戦してきました。
競技のお目当ては娘が出場する持久走。
小学5年生なので800m走です。

正確な順位はわかりませんが頑張っていました。
真ん中あたりでゴールしたかな・・・・・
DSC06972.jpg

娘たちの次は5年男子、その次は6年女子、そして6年男子という
順番でスタートしていきます。
子どもたちが歯をくいしばって頑張っているのを見ると応援せずにはいられず
ずべての選手に声をかけちゃいました。
特にラスト200m~100mあたりのコーナーの所で。

自分が持久系の競技をやっているので
苦しい場面での周りの声援応援がもの凄くありがたいということを
身をもって感じているので
「松岡修造」ばりに熱くなってしまいました

周りからは「あれ、誰?」って感じの
痛い視線を浴びていたのは言うまでもありません


よーし、今夜は走るぞ!
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
昨夜はラン12km。
気持ちよかったです。

今朝は少し冷え込みました。
上着を着て出社しました。

しかし正午前あたりから夕方までは暖かいんですよね
上着は要りませんでした。というか汗が・・・
季節の変わり目ってこんな感じで移っていくのでしょうね。

そうそう、ついに
子どもたちが通う学校もインフルエンザで、学級閉鎖のクラスがでました。

おかげ様でウチの子らは元気なんですけどね・・・


その、インフルエンザといえば我が家では、新型用ではありませんが
妻と子供二人は予防接種を昨日したようです。

一応、私の分まで予約してくれていたようですが
私は受けませんでした。


何故って・・・

人間体内の自然治癒力を信じているのと
体内免疫力を高めたいからです


と、カッコつけていますが
感染したら素直に謝りたいと思います


でも
手洗、うがいは外から帰ってくると必ずしていますヨ。

それから、気合というか気持ですね。
絶対にかからないという自己暗示です


そもそも新型インフルエンザ用のワクチンは
我々世代は順番的に最も遅いし、、


気持で乗り切ります
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日のプランニングでのお話です。


内容は改装工事。
午後から集中して3プラン作成しました。
前回、お施主様にはA案とB案をまず提出して、少しだけ内容を詰めていました。

ほぼ決まりそうだったので
今日はB案を修正したC案だけで終わる予定でした。
しかし、前回打ち合わせをした時の後半に
奥様が少し気になる事を言っていたのを思い出しました。


なので、
今まで詰めてきた内容のC案とは全く違うアプローチでプランニングをして
D案とF案を仕上げました。

で、何故か

「こりゃ、F案にきまりそうだな・・・」

ってその時に思いました。


本日夕方、お伺いしたところ。
「ごめんなさいね、まったく内容が変わっちゃったワ」と。
で、その変わった内容とは、ほぼF案と同じ内容なのです。

さすがに、これには驚きました。

思わず
「以心伝心ですね」って言っちゃいましたヨ


思い切った劇的変化を求める部分と
今までの生活習慣をあまり変えたくないという保守的な部分を
上手に組み合わせたいい改装計画が出来上がったと思っています。


さぁ、工事が楽しみになってきました
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
現在改装中の現場です。
予定では1期と2期に分けてする事になっていましたが
お客様のご厚意により続けてさせていただくようになりました。


工事としては一旦引き上げるより、続けてさせていただくほうが
はるかに効率は良いです。心より感謝申し上げます。

DSC06969.jpg
↑1期工事途中のアクセント壁。


本日、小屋裏を覗くと
確認通知書の図面と現場が違っているというイレギュラーもありましたが
むしろそれがあって普通なのが改装工事です


「ふゥ~ん、、そうくるのネ」みたいな感じで


イレギュラーと楽しく向き合って
工事を進めていきたいと思っています
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
最近の日曜日は息子のサッカー応援が続いています。
なので、月曜日の記事は子供のサッカーネタが続いているような・・・


で、今日も・・・

昨日の大会は3年生以下。
息子たち3年生チームは見事3位になりました。

予選リーグを1位通過して
決勝トーナメントも順当でしたが
準決勝で0-0、PK戦になりました。
PK戦は初めての3年生チームはここで
惜しくも敗退してしまいました。
でもよく頑張りました




それにしても
頑張って走り回る子供たちは輝いています
私も精神的にかなりリフレッシュさせてもらっています


って、いかにも日常にストレスがあるような表現ですが
人生、生きていく以上は多少なりともストレスがあるものだと割り切って
生活しているので、それほどでもありません


そもそもストレスを悪玉扱いするからよくないのであって
ストレスも自分を成長させる「肥やし」だと思えば心の栄養になりますよ。


「逃げると悪玉、受け止めると善玉」です。


っと、書いているうちに子供のサッカーネタから
ちょっち精神論っぽくなっちゃいましたね


後が続かないので、このへんで・・・
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

WHAT'S NEW?