Photo Gallery

昨日は私の誕生日でしたが
11月は22日が息子の誕生日、そして今日28日は
結婚記念日です

毎年、この時期はイベント週間となっています・・・・・

と、言いましても
時間は普通に過ぎていきます・・・
淡々と・・・

だからこそ、
だからこそ毎日をしっかりと過ごしたいと思います。


次です。
昨日新聞で「こうのとりのゆりかご」の記事を読みました。
偶然というか自分の誕生日に目にしたので複雑でした。


いろいろとありますが・・・



どちらにしても、何らかの結果が待っています。
子供の人生、親の人生・・・


こういう境遇に生まれ来る子供は強くたくましいように感じます。
この辛く苦しい経験がその子供を優しくたくましくしてくれる事でしょう。
とにかく頑張って生きてほしいと、そう願わずにはいられません。


いっぽう放棄した親は・・・



想像もつきません・・・



でも、
頑張って下さい。


募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日、ひとつの現場が99.9%終了したので
竣工現場写真を撮ろうと思って行きましたが
時既に遅し、で荷物がたくさん入ってて撮れませんでした

今度は整理が終わった時点で撮影に来ます、と
奥様と約束をして帰りました。


次です。
今夜は妻が仕事関係のパーチーなので
僕が子どもたちと過ごします。

なので
早めに切り上げてプールへ行き
それからいつもお世話になっているキートンさんへカレーを
食べに行く予定です。


と、いうことで
今日はこんなにはやい時間に帰宅します。

お疲れさまでした。


PS
今日は僕の誕生日

ここで書くのをどうしようかとためらいましたが
結局、書いちゃいました


ちゃんと母にも
「生んでくれてありがとう」と伝えました
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
私事ですが・・・


実は目イボができています。
左目下に。

しかも最初に気付いたのが10月30日ですから
すでに1ヵ月が経とうとしています。


今までの人生で、多分1,2回くらいしか
経験がないと思います。
が、こんなに長びくのは初めてです。


最近、お会いするお客様の中には
「あら、目イボができてるのね、、珍しい」
なんて言われることがあります。

そう、最近は目イボの方はあまり見かけなくなったんですね。
その昔僕の友だちに目イボが得意?な男子がいましたが・・・


それでも、うちのカミさんによると
「だいぶん良くなってきたヨ」
とのことなので気長に良くなるのを待つことにしています。


目イボ・・・
コチラでは「目もらい」とも言っていますね、
誰かからもらったのでしょうか(笑)

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
一青窈さんが今朝のNHK番組に出ていました。

自分の楽曲は「今まで」について書いたものが多かった
そうなのですが、今回のアルバムは「これから」について
書いてみたそうです。


そのインタビューの中で印象に残ったのは

「まわりにある小さな幸せに気付く事が生きるってことなのかな」

という言葉でした。


世間一般的には「不況」といわれ
報道番組やニュースでは俗に「よくない」とされる報道が多くを占めています。
ま、そうでなくても報道って、こういう傾向ですが・・・


ネガティブな部分ばかりを見つめていると
人間の実際の行動にもあるように
そちらの方向へ無意識のウチに行ってしまいます。

他人のせいや環境のせい組織のせいにして不満を言うより
一青窈さんのように
自分のまわりにある
多くの小さな幸せに気付き、それに感謝して生きる。


これができれば「人生の成功者」です


完璧です
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
以前にも面白いギタープレイを紹介しましたが

今回はコレだ!



どうですか?

以前は
こんなミュージシャンに本気でなりたいと思っていましたから

一転、今は建築屋のオヤジですヨ

一応、ミュージシャンとアーキテクチャーという
アーティストつながりということでご勘弁を・・・こじつけ過ぎ?




ま、こんなにカワイイ弟子はいませんけどネ
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
朝、プライベートのメールチェック・・・


ギョぇ



相変わらず迷惑メールが多いのはいつものことですが
今日はちと気持悪いものがありました。


それは
私の実名が記された迷惑メール。

架空請求まがいのものではないのですが
いわゆるエッチ系のお誘いメール・・・


あ、お断りしておきますが
私が過去に利用したとかではありませんヨ
くれぐれも誤解の無いようにお願いします


どこでどうやって入手するのかわかりませんが
個人情報はもはや垂れ流し状態か?


ネットで買い物することも多いので
カード情報等は厳重に管理してもらいたいですね。

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日、打ち合わせ待ち時間に
いつも鞄にしのばせている中村天風先生の
「ほんとうの心の力」を読みました。


それで、このブログタイトルの「今日いい日だ」ですが
よく「今日いい日だ」と書いているのを見かけますが
中村天風先生によると厳密には「今日」という日以外は
存在しないそうです。

だから今日も・・・という表現は??となるのです。

何故かと言うと
今日という日からすれば明日も明後日もその先も考えられるし
昨日も一昨日も確かにありました。
しかし、明日になれば明日は今日になっているということです。
だから今日という日は今日しかないのです。
今日という日以外は予想や回想としての存在で実在しないという事で
「今日はいい日だ」なのです。

ちょっとややこしいかもしれませんが
要は明日のことを考えたり計画することは大切だけれども
今という時をおろそかにしてはいけない、という事です。

「現在ただ今をどう尊く生きるか、これをしょっちゅう考えることを
自分の念頭から離しちゃ駄目だ」とおっしゃっています。


話が長くなりましたが

以上のことからこのブログタイトルは
「今日いい日だ」で
そしてその下の文章は中村天風先生に影響を受けて書いています。

積極的な心とは「我」を張るとは違います。
何があっても心を明朗に保てということです。


何があっても、です。
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
たった今嬉しい出来事がありました。


今年の春先から夏にかけて
私の不注意であるお客様の機嫌を損ねたことがありました。

話せば長くなるので
詳しくはココでは書きませんが

もう声を掛けて頂くこともないだろうなぁ、っと
申し訳ない気持と自分が情けない気持でいたのですが・・・


嬉しいこととは
そのお客様から水栓金具メンテ依頼の電話があったのです(嬉)


いやぁ、純粋に嬉しいし心でガッツポーズですヨ


もちろん、すっ飛んで行きましたヨ
で、専門分野なので現状確認だけの予定が
私でも簡易的ではありますが修理できちゃったんですね、コレが!

コレって
ある意味凄いことだと思います


お陰さまですネ
ありがたいことです


再度、この原忠にチャンスを与えていただき
本当にありがとうございます。


感謝です
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
施工中の現場で発見しました・・・

今日仕事前の打ち合わせに行ったお客様から
帰り際にレタスをいただきました。
いつもありがとうございます。


で、その時にレタスに絡めて
昨夜のこと、実際にウチであったこんな話をしました・・・


私「昨夜鍋をして、春菊を入れたんですが
  すくおうとした時少し色違いな春菊があるなぁー
  と思ってみたら青虫でした」

お客様「ええ-

で、返す刀でお客様は
「私はなめくじ入りのお味噌汁を飲んだことがありますよ」と。


私「おぶう”え”----」


参りました
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

WHAT'S NEW?