Photo Gallery

「2009年」も過ぎて行こうとしていますね。


そして2010年が始まり、そして過ぎてゆく。。。
同じように月日、年月は流れていきます。

人間の個人の事情は関係なしです。


1年は365日の積み重ね。
今年はどんな年でしたか?と1年を振り返ることはよく聞きますが
今日はどんな1日でしたか?とはなかなか聞かない。

ま、他人に今日はあなたにとってどんな日だった?
なんて聞くと「何言ってんだコイツ」みたいな目でみられそうですが
自分自身に問いかけるのであれば問題なしです。

今日という日が良くてもそうでなくても
夜寝る時は

「今日は1日いい日だったな」と

感謝の気持で床につくことが大切だといわれています。


前にも書いたかもしれませんが
中村天風先生は
「寝る時くらいは何も考えずに無になって寝なさい」
「寝がけは尊い人間になって寝なさい」と。

今日一日の嫌なこと腹が立つこと、色んな事が頭を駆け巡る。
そんな気分で寝るのではなく

寝床に入った時だけは
「神の懐へ入ったような穏やかな気持になってごらん。
今夜から寝がけだけは絶対に尊い人間になるんだ。
毎晩尊い人間になったからといって税務署から調べにくることなんかない」

とユーモアたっぷりにおっしゃっています。

そして
「どれだけ体にいいか、やってみたものだけが知る味」と
締めくくっています。


1年365日の1日1日の寝がけをこのようして寝ると
ふり返ったその年はきっと素晴らしい年だったと言えることでしょう。


最後になりましたが
2009年この「今日はいい日だ」に遊びにきていただいた皆様
励ましていただいた皆様本当にありがとうございました。


2010年という年が
皆様にとって素晴らしい年となるようお祈りしております。


募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
会社は本日からお休みに入ります。

HPにも告知していますが


2009年12月30日~2010年1月5日までお休みいたします。


しかし私には事務所の大掃除という大仕事が待っています。

工場とダンプ&軽トラ等は職人さんたちが
昨日綺麗にしてくれました。


事務所掃除は私の役目です。


しっかーし・・・・・

今日は雨。。。

大降りではないし
予報では雨のち曇りとのことなので
次第に止んでくるのかなぁ、と思い
最も手がかかる窓ガラス拭きの
タイミングを今はかっているところです。

ということで
先に他の箇所から手をつけることにしますか
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
やっとプライベートの年賀状が完成しました


もう今日はこの時間なので
明日出すのですが
はたして元旦に届くのでしょうか・・・


ちなみに
お仕事で出す年賀状は28日に投函しました・・・

郵便局では25日までにお出し下さいと言っていますが

コチラも
ごめんなさい。
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
先ほどお客様から電話が。


いつも必ず声をかけてくださるお客様からでした。


「雨戸が動かなくなって・・・」と。


急行しチェック


作業は2分。
完了です。


それよりも
玄関を開けるとお孫さんたちが3人。
まだ第一陣だそうな。。。

第二陣でも3人来るそうな。。。


「賑やかで楽しそうですね!」


「もーたいへんヨ」と返事をしてくれた奥様の顔は

慌ただしさの中にも笑がこぼれていました



お正月がくるんだなぁ、と感じた

今朝のひとコマでした
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
昨夜の女子フィギアスケート。


代表に選ばれた鈴木明子選手について
今日の朝刊に掲載されていた記事が目がとまりました。

それは
彼女がよく言っている(思っているだったっけ?)ことは

「競技(演技)で失敗しても人生が終わるわけじゃない」

という事だそうです。
(多分このような内容だったと思います)

この想いがきっと
鈴木選手のあの演技を支えているのでしょうね。

それからもう一つ思ったことは

摂食障害という病を患い競技どころではない状態
から見事に這い上がってきた彼女の精神的な強さもみてとれます。


昨日も五輪代表の座をかけて演技をしたとは思いますが
それよりもなによりも
そんな状態から復活し、しかもあんな大舞台で
みんなの前で演技ができる喜びをかみしめていたような気がしました。



スポーツ選手は
選手としての寿命はけっして長くはありません。

彼女にとってはあの病に伏せていた時間が(たいへん辛かったと思いますが)
多くを学び「競技者とは、人生とは」を見つめ直す
良い機会になったのではないかと思いました。


「人生に無駄はない」


自分に起こる全ての事に無駄はないといいます。

たとえその時に良くないと思うような事でも
鈴木選手のようにプラスにするのか又は否かとするのでは
その後の展開もまったく変わってくると思います。


朝刊の記事自体は短かったですが
おかげさまで朝からテンションが上がったのでした
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日は1歩も事務所から出ませんでした。
こんなことはいつ以来か記憶にございません。


パソコンとにらめっこで
民主党の事業仕分けならぬ工事明細仕分け。
そしてさらに物品が絡むところはその検索・・・

終わりはしませんでしたが
一応、ひと区切りはつきました。
しかし先は長い・・・・・

気になることは
事務所の大掃除。

いつも毎週月曜日は、いつもの掃除プラス
掃除機かけ&雑巾がけをしていますが、今日は上記の仕事もあったし
年末の大掃除をするので、と思いせずにいました。

果たして明日は出来るのか・・・

って、やらないことには年は越せませんから
やるんですけどネ


募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日はサッカー・ポカリスエット杯(だったっけ?)の
U-4年生に息子が召集されたので
応援へ行ってきました


しかしこんな時によくあるのが急用・・・

それは
現在工事中の現場で
予定工程になかった工事が急に入ることになるというものでした。

一瞬、
応援はちょっち無理かな?って思いましたが


よく考えると運がいいことに
サッカー大会会場とその現場は目と鼻の先ほどの所だったのです。

ですので
現場と大会会場を無理なく行き来でき
応援と仕事の両方ともうまくフォローできました


仕事に集中せんかぁ~

と、怒られそうですが
現場打ち合わせは数日前にしてたし
私の仕事といえば内容確認と写真管理だけだったので
なんとか大丈夫でした


それから、なんといっても
本日急に入った工程は年明けと考えていたので
年内に今日の工程を終えたことが一番の収穫で
精神的にも一安心です。


という事で今日は
Wラッキーな日でした


ちなみに息子チームは予選リーグ2位通過。
明日の順位決めトーナメントでリベンジです

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
世間はクリスマス。


私はクリスチャンではありませんが

「メリー・クリスマス」ですネ。

ここは日本ですが
街はクリスマス色で染まります。

25日が終わると
今度は、街は一気にお正月ムードへ突入。

クリスマスソングが溢れていた街から
今度は一気に琴の音色が響き渡りはじめます。



さすがはわが国「日本」
他国には無いこの独特の文化。


この曖昧さが実に気持いい(笑)


さて我が家でも一応子どもたちにプレゼントをしています。
枕元へそっと置くようにしています。

子どもたちは小っちゃなクリスマス・ツリーに
自分の欲しいものを紙に書いて飾り付けています。

彼らにとってクリスマスは
プレゼントをもらえる日という認識でしかないでしょう。



お姉ちゃんは小5、弟くんは小3。

いつまでサンタクロースの存在を信じるでしょうか・・・

お姉ちゃんは既に気付いていると思いますが
そのことを言うとプレゼントがもらえなくなると思って
あえて黙っているような感じがします。

弟くんは・・・?(笑)


でも
それでいいんです



こうして家族団らん
普通にクリスマスを楽しめることが素晴らしいことだと思います。
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日は天皇誕生日の祝日。


年末この時期での休日は
我々業界にとっては
いいような、そうでないような・・・(笑)

ま、全国共通のことですので
仕方ないですけどね(笑)


そうは言ってますが
祝日ということで
気分的にリラックスして仕事させていただいています。

午前中に電話が鳴りましたが
午後はマイペースでいい感じで仕事が進みました。


今日は早めに切り上げて
最近の運動不足を解消したいとおもっています。


ジョグ&スイムで
気持も体もリフレッシュします

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

WHAT'S NEW?