Photo Gallery

昨日お客様宅から帰ろうとした時

「干し柿」をいただきました。


干し柿なんてもう20年は食べていないと思います。


帰り際

「ちょっと食べてみて」と奥様から手渡されて
「お~、干し柿ですね・・・」と間を置きましたが

「ハワイに送ろうと思ってるんよ、どうかしら?食べてみて」と

絶対に食べなきゃいけない状況に・・・

別に嫌いなわけではないけど、
久しぶりに食べることにちょっとだけ

ドキドキ。


で、食べてみると

メッチャ美味

思わず
「ウマイ」と声が・・・

「そう、じゃあハワイへ送っても大丈夫ね」
「もう一個あげるワ、食べなさい」

と、もう一個手渡され
帰りの車の中で美味しくいただきました。

夕方の時間帯だったので
ややすいた私の小腹にはほどよい食感でした。

ごちそうさまでした。


それにしてもハワイに送るって・・・?
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今朝のジョグ。


確実に日の出が早くなっているのが分かります


それだけでめちゃくちゃ幸せな気分になります


春が近づいてきてるなぁ、って思うと
心がウキウキしてくるんですよね。

かなり単純ですが
正直な気持です


そしてひっとっ風呂浴びて朝食
その時、NHKニュースでの特集を見ました。
食べながらですが
気持が引き締まりました。


何甘えてるんだ自分は・・・と。


さて、
今日も気持を新たに
今日出来ることを全力でやるだけです。


今日はいい日だ
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
昨夜、ふと思い出した事がありました。


それは
私がまだ30才にならない頃
ある建築士の方とお仕事をさせていただくようになった事です。


お互いの立場は
設計管理者と施工者という関係です。


その建築士の方はサブゼネコン設計部を退職され
設計事務所を開設された方でした。



しごかれました。
かなり。


仕事で怒られるのはもちろん
言葉使いまでも指摘されました。

正直
当時はホント嫌になりました。
いい思い出はありません。


しかし今
その経験が生きています。
辛い思いしか残っていませんが
私にとっては確実にプラスになっています。


二年前その建築士の方とお会いしました。

「いい顔になった」と褒めていただきました。


色んな人と出会い色んな経験を積む。
中には上記の私みたいに自分にとっていい人ではない
という場合もあるでしょう。

しかし
それは経験すべきことなのです。
なにかしら意味があることなのです。
自分にとって必要だからそういう経験を積むような場面になるのです。


人生に無駄は無い。


と言われています。


全ての事を
自分が成長するために必要なものだとして
ありがたく楽しく乗り越えて参りましょう。


さぁ、今から現場に行って来ます
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日は土曜日なので
事務所で書類整理ができるかなぁ・・・と思っていましたが
甘くありませんでした。

1時間ごとにピピッとなるようにセットしている
携帯に気付いて時計を見るとなんと午後4時。


それからは、図面とのにらめっこでこの時間

図面とは
近日中に取り掛かる現場のもので

その中での
排水パイプと地中梁の取り合いの納まりを考えていた所でした。


梁をスリーブで抜く場合の決まりごとや補強筋など
調べたり計算したりして、だいたい方向性は決まったのですが
現場へ行き確認しなければいけないことが浮上してきたので
今日はこれにて終了です。


しかしこういう作業もやりだすと楽しいものです


でも今日はもう帰ります・・・

明日もお仕事なので
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
おにゅうヘルメットが届きました

2010012115560000.jpg

2010012115540000.jpg

全面のマーク、なんだか分かりますか?

そうです。

『忠』という字をロゴ化したものです。


コレはもう十年以上前に私が考えたものですが
あまり使っていなかったので、ようやく日の目を見ることになりますネ(笑)


ちなみに数年前に亡くなった父はこのロゴがお気に入りで
印鑑まで作っていました(笑)


全体色は渋めにグレー。
左側は見ての通り安全ミドリマークと会社名を英文字で。
右側は会社名を漢字で入れています。


「シンプルにプチおしゃれ」という感じでデザインしました。
出来上がりは、一応イメージ通りです。


とりあえずサンプルとして1個だけ作ってみたのですが
職人さんたちの反応がよければ追加発注しようと思っています(笑)

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今朝は久しぶりにジョグをした。


霜が降り、空気は冷たく吐く息もいつもより
長く遠くまで残り、点滅信号の色が映りこむような
静かな朝の時間は

現在
連続勤務となっている私をリフレッシュしてくれるには最適だった・・・




やや詩人っぽく書いてみました

どう、

イマイチ?



今日は子どもたちのスイミングの日。
しかし、行きたくないとダダをこねた。

いつもなら「一喝」するところだが
ま、こんな日もあるさ、と容認してしまった。

なぜなら

今日は詩人だから・・・



今、「会計天国」という本を読んでいます。
本の帯には
「決算書&会計とは何か?がわかる笑いと涙の物語」
と書かれています。

たしかに面白いです。
分かりやすいです。


しかし
仕事で頭が飽和状態の時に読んでも入ってきません(笑)


多分もう一度か二度・・・いや、三度は読み直すと思います
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
さて今日もお仕事です


今年に入ってまだお休みはありません。

あ、職人さんたちはちゃんと休日をとっています。


今朝は掃除の後
しょうしょう遅れ気味の会社「どんと焼き」をしました。
といっても事務所と工場のお正月お飾り二つを焼いただけですが(笑)

なので今は体がやや「煙たく」なっています


今日も空は快晴


さぁ、今日も元気出していこう
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
昨日7-11へコピーをとりに行きました。



以前、コンビニでコピーをとった覚えがありますが、かなり前です。
おそらく10年は軽く経ていると思います。


で、いざコピーをとろうとするのですが
機械を前にしてもさっぱり分かりません

時間もなく焦っていたので
余計に分かりませんでした


結局、店員さんに助けてもらったのですが
その店員さん
顔は笑っていましたがあきらかに

あきれていましたネ



なんてったって

お金も入れずにコピーを取ろうとしていたのですから
無理もない話しです。。。



おそまつ

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
昨日、午後から本日今朝まで

「世界が平和になったらいいな」

という記事がこのブログに掲載されていましたが

私が投稿したものではありません。



クリックして不快な思いをさせた皆様には
こころよりお詫び申し上げます。

FC2ブログのシステムを利用した悪質ないたずらだと思います。
気付くのが遅い私にも責任があると思いますので
今後は気を引き締めて参ります。
今日の九州ブロガーさんたちは「雪」ネタが多いでしょうが
私も・・・

2010011310310000.jpg


久しぶりに凄い積雪状態となっています。
多分10cmは積もってると思います。

会社の出入り口木製引き戸(約5m)があるのですが
今朝は開けるのに雪の重みで
メチャクチャ重かったです

めったに無いこの積雪状況で
午前中の打ち合わせは午後へ変更になったので
この時間にブログを更新しています。


大雪のおかげで
子供たちの朝は超ハイテンション

いつもより30分も早く目が覚め・・・
というよりも

「雪が積もってるヨ」というと

一発で目がパッチリです(笑)
いつもはグズグズするのに・・・


相変わらず今も雪は降っています。。。
たまにはこんな日もあってもいいかなぁ
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

WHAT'S NEW?