Photo Gallery

昨日、お客様からテーブル(座卓)をいただきました。


というか、処分してもいいから引き取って下さい、という感じで
連絡をいただいて、見に行くとそれはそれは立派な座卓。

購入日をみると平成元年物なので約22年は経っていますが
かなり高価な感じがします。


実は今自宅で使っているモノもお客様からの頂き物(笑)
こちらも、立派なものですがお客様のご自宅をリフォームする際
処分してほしいと言われ、勿体ないのと
丁度その時私が引っ越し前で新しい座卓が欲しかったという
ナイスタイミングで現在使わせていただいるというものです。

今日、あらたに頂いた座卓は多少キズが入っていたので
工房原忠でリフォーム塗装を先ほど済ませました。
(ていうか、私がオイルステンを塗っただけです

本日家へ持ち帰り家族の意見と、
家のリビングにより合う方をメイン座卓にしたいと思います。


メインの座を射止められなかった一方の座卓は…

さて
どうしたものか…


だからといって
処分はできないなぁ…
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
昨日の親子サッカーで
今日は軽い筋肉痛です。

軽いってわざわざ表現するのは私のただ強がりです(笑)
実はころんで肩を打撲したりして
体のアチラコチラが痛いのですが・・・


それでもあえて軽い筋肉痛と言っておきます



そんな感じの本日月曜日は
朝から掃除機かけで、これは毎週の行事です。

ちなみにトイレ掃除と玄関掃除は毎朝です。


ありがたいことに健康で
動ける体を授かっています。


感謝の気持でできる限りの行動をいたします。
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
ツイッターについてです。


入力は以前やっていた携帯日記に似ています。
しかし携帯日記は
ほぼ一方通行で広がりがありませんでした。
結局1年ほどして止めてしまいました。

ところがこのツイッターは
広がるし気軽に取り組めるので楽しいです。
それとツイッター人口が多いというのも魅力ですね。

可能性を秘めているって感じかな(笑)


PCはもちろん携帯からも140文字以内でつぶやけるので
外出先や現場からつぶやけます。

とりあえず楽しみが一つ増えたって感じです(笑)


どうですか?

皆さんも。。
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
鳩山首相もしているという
ツイッター登録しました。



このブログ画面右カラムにありますので
のぞいてみてください。


でも、使い方がイマイチなので
まだ内容は充実していません。
いやー雨・雨ですね。。

しかしこればかりはどうしようもない。
だから嘆かないことです。


それから
数日前のこと。


1年前の工事の際に近隣挨拶で回った方から
問い合わせの電話をいただきました。

ジワ~っと嬉しかったです(笑)


こういう時間差はたまらんですネ。
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
昨日は息子のサッカークラブ6年生お別れ会でした。

一次会を終え二次会は近くの公園でお花見。
すると地域情報誌「chikusuki」(チクスキ)のスタッフが撮影に来ていました。

そこへすかさずコーチが交渉し無理矢理?撮ってもらうことに。
2010032115060000 (2)

一部の生徒しか映っていませんが
こころよく撮影をしてくださったチクスキスタッフの方
ありがとうございました。

編集でカットされないようにお願いします


4月からは新チームです。

今年は県大会出場を目指します!

PS
3次会で急きょ場所を提供してくださったtottyさん。
お疲れのところ遅くまでありがとうございました。

募金サイト イーココロ!にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
大西洋・地中海クロマグロの国際取引禁止案が否決される前
ニュースでは可決された場合の社会的影響について報道していました。

漁業関係者、市場関係者、寿司等店関係者そして一般消費者。

関係者の誰もが口をそろえて「可決は困る」と。


そんな中
一般消費者のご家庭で…

「ウチでは週に3日はマグロを食べているので禁止案が可決されると
週に1日程度になってしまうかもしれないので困ります」と。


それを見ていた娘は
「すごいね、週に3日もマグロを食べるんやね。
食べられんようになったとしても週に1日は食べれるっちすごいね」と。


娘は
我が家の家庭事情をよく理解しちょります(笑)



それでも
たまに食卓にマグロが並ぶと
20歳を超えたネコちゃんにもちゃんと分けて食べさせるやさしい娘です。
募金サイト イーココロ!にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
数日前の読売新聞でのあるコラム。


選挙に当選することに一生懸命なのは政治屋。
次世代の事を考え活動するのが政治家。

たしか
こんな内容だったと思います。

「○○家」と付くのは本物、プロフェッショナル。

そこで


住宅受注棟数や売上など数字を指標としているのは建築屋・住宅屋。
建築・住宅を通してサスティナブル社会の構築を考え活動するのが建築家・住宅家。


今の私は…

どちらにも当てはまらないです…

せめて建築家・住宅家の「家」と呼ばれるようになりたいですが
具体的な活動ができていないというのが実情です


今は日々のことで手イッパイになっています

でも
ふと、将来のビジョンをイメージする時は
かなりいい感じでワクワクしています(笑)


最後に

タカ&トシは・・・・・欧米家!?

募金サイト イーココロ!にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日の福岡は雪。
寒かったぁ…

それでも午前中の事務所は無暖房。
あ、デスク下の電気ヒーターだけは入れているので
厳密には無暖房ではないですね…(笑)

事務所の会議室兼接客室兼食堂の暖房の調子が悪く
(一体どんな部屋だ?笑)
おひるご飯は寒さに震えながら食べましたヨ(笑)

なので午後はたまらずエアコンを稼働させました。
しかし夕方4時頃でスイッチオフ。

再び電気ヒーターだけでお仕事です。
でもですね…軽く自慢が入りますが

断熱や構造に工夫しているので
この時間になっても寒くなりません。
保温状態はいいです。

気密にこだわっている部分もありますが
逆にファジーな部分もありと
自分で言うのもなんですが
とても自分らしい設計だと思います(笑)


しかし
人様の家ではとてもこんな冒険はできないです

なんてったって、その昔
事務所内をコウモリが飛んでいたのですから…

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
昨日の日曜日は久しぶりに息子のサッカー応援でした

6年生の中に混じって
小学3年生の息子はよく頑張っていました。

応援に行ってよかったです。

リフレッシュできました。

曇り空で寒い中でも応援でしたが
熱くなりました(笑)


帰ってきたのは夕方の5時過ぎでしたが
最近は運動不足なのでちょいとジョグに出かけました。


歩くよりやや速い程度で
1時間20分、距離にして約14km。


息子の応援とジョグで
気持をうまく切り替えることができました。


さぁ、今週も元気出していこう


募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

WHAT'S NEW?