Photo Gallery

明日は健康診断を受けます。


毎年だいたいこの時期なので
胃透し診断用の着物に着替えるとちょっち寒いです。

えーっとそれから
今回はバリウムを排便するための錠剤を忘れずに直後に飲みます。

最初は分からずに
バリウムを飲んだ後2時間ほどして薬をのみましたから(笑)


周りから「早く飲まなきゃだめだよ!」と
半分怒られながら飲んだ記憶があります。

さすがに
慌てました。

焦りました


翌朝ちゃんと出てくれたのでよかったですけどネ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
ここ数日のブログの内容は仕事ばかり。


で、あまり面白くない(汗)


私、仕事超忙しそうですが実は


本当に忙しい(笑)


「忙しい」という言葉は「心を亡くす」と書くので
あまり使わないほうがいいらしいのですが…


でも心までは亡くしはしません、絶対に。

そして体も大事。

心と体は一心同体

どちらが欠けても生きていけません。

どちらも大切に育みます



話かわりますが

今日見かけた光景で
お母さんが習い事してる子供に向かって

「そんな嫌な顔してたら身に付くものも身に付きません」
「しっかりしなさい」

みたいな事を言っていました。

そのお母さんの顔…怖すぎ
言われた子供がしっかりとするはずもなく…

嫌いややってて強制的に何かしら身に付いたとしても
いわゆる「うわべだけ」。いわゆる「ロボット」


親は子供のためと思っているけど、当の子供は???
将来きっと役に立つから、と。

結局、子供は自分で考えて行動する能力を親から削がれていくんですね。

転ばぬ先の杖もある意味必要とは思いますが
そんな数十年先の杖も要るんですかって話ですよ(笑)

ウチの子供たちも習い事をしていますが
「やりたくなかったらいつでもやめていい」と言っています。

子供は親のモノではなく夢を託すモノでもなく
一人の人間です。
のびのびと育っていってもらいたいと思っています。

そして、自分自身に勝手に限界をつけずに
なりたいもの、やりたいことにどんどんチャレンジしてもらいたいです。
彼らは無限の可能性を秘めています…

実は私も無限の可能性を秘めていると思って
毎日行動していますが


大切な事は素直に生きること。

大人になれば
自分の人生としっかりと向き合うこと。

損得で判断せずに

自分の心が痛むのか痛まないのか
後ろめたさがあるのかないのか

自分の良心にそって生きてってもらいたいです。

これも上記の習い事と同じで
強制しては意味がありません。

親の私がそのような生き方をしなければ
子供には伝わらないでしょう。
いわゆる「生きざま」ですね。


今日のブログは背筋が伸びますネ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
さてさて

ココにどんなものが出来上がるかワクワクです。

DSC02545.jpg


イメージはものすごく膨らみますが
冷静に考えたいと思います。

やはり木構造を考えるって楽しいです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日は午前中に
飯塚のお客様と打ち合わせ。

午後から改装工事の打ち合わせ、話し合い2件。

それから
現在進行中の現場の打ち合わせ1件。

そして
仮設工事中の現場1件。


やっと今事務所に帰ってきました。
ちょっと、喉の痛みなどもあって風邪気味かな
と、思うような体調で

この時間帯はちょっと集中力が欠けてきてます。


しかし今日も
おかげさまで精力的に行動させていただくことができています。
ありがたいことです。

ま、いろいろとありますが
自分にできることしか目の前には現れないので
淡々とさせていただくだけです


明日は勤労感謝の日ですが

働けることに感謝しながら「働き」ます。



にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
1年半前にLDK改装工事をさせていただいた
お客様からの、カウンターボード製作のご依頼です。

壁掛けテレビの下に設置します。

奥様がいろんな所やカタログでかなり探したそうですが
なかなか、ご希望に沿うものが見つからなかったらしく
弊社へお問い合わせいただいたという訳です。

ありがとうございます


で、その場で話し合いながらスケッチして
形は、ほぼ決まりました。
あとは見積もりだけです。


それから
久しぶりの訪問だったので
1時間も長居しちゃいました(笑)

広いリビングに
大きなダイニングテーブルが素敵にマッチしていました

DSC02525.jpg



にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
温室現場です。

DSC02527.jpg

来月中旬の完成を目指して
現場では職人さんが汗をながしてくれています。
お疲れ様&ありがとうございます。

しかし
ここまでくればもう80%は完成しているとみていいでしょう。

気を引き締めて頑張りましょう(笑)

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今週月曜日は温泉が出るという
友人宅へ遊びに行きました。

今年の春に完成したばかりのお宅は気持ちよかったです。

DSC02518.jpg

建てたのは田川から車で40~50分の久山町というところです。
温泉が出るという分譲地と環境のよさに奥さんが
一目惚れしたらしく
あれよあれよという間に話が進んでいたらしく
彼がその話を聞いたのは新築計画がある程度進んでいたとのことでした。

それにしても普通に温泉のお風呂に入れるんです。
僕も子供たちと一緒に入らせてもらいましたが
実に気持ち良かったです。

しかも裏が山つきになっていて人目も気にせずに
大きめな窓をフルオープンして入れるという特典付きです(笑)
(さすがに女性は無理でしょうけど…)


それにしても意外と近いんで、温泉に入りたくなった時は
またお邪魔しようかな


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日もハードな一日だった。


朝は8時前から
基礎工事と鉄筋工事業者さんと打ち合わせ。

それから現場移動。

帰ってから介護保険住宅改修支給申請書作成&提出。

そして
工事に関する保険等の手続。

いったんPC前に座るも、すぐにお客様宅訪問&見積提出。
ありがたいことにご成約いただきました。
感謝です。

その後別のお客様を訪問し
今、戻ってまいりました。

やろうと思えば仕事は尽きません。

しかしメリハリが大切だし
明日は土曜日で落ち着いて事務所で仕事ができそうなので
無理はしません。

今できることは今やらないと、と常日頃思っていますが
やっても終わらないのでキッパリと見切って帰ります。

逆に言うなら今の状態を見切れるからまだいい方ですね。

今夜は泳いでリフレッシュします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日は朝から新規現場打ち合わせ1件

それから福岡市まで移動。

午後一時過ぎに
帰ってきて別現場へ移動し
鉄骨受け入れ検査&定例会議。


まだまだやることは山積みです

結構テンパってますが
見えない先のことを考えて右往左往しても仕方ないです

まずはできることから一つずつさせていただく。
その連続が未来へ繋がると思っています。

未来の自分は今の自分が創造するもの。

明日を描けるのも今があるからだし
過去があるのも今があるからです。

やっぱ人って今を一生懸命に生きるしかないんですね


みんな環境や状況は違えども
それぞれの中で懸命に頑張る楽しく顔晴る。

これしかないしこれが一番のような気がしますね


あいつがどうだ

上司がどうだ

政治がどうだ


と責任を他へ転嫁する前に
まずは自分にできることをやりましょうね

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日から介護保険を利用した住宅改修工事に入っています。

DSC02411.jpg

画像は今回のものではありませんが
申請の際に提出する現況写真です。

例えばこれは約3センチ段差があるので
ここへ段差解消スロープを取り付けします、というような内容です。

最初はこの申請もなれずに苦労しましたが
今は手慣れたものです。
(と、思っています

また、保険利用の場合
20万円以内の工事なら自己負担額最高2万円で工事ができます。

経済的ご負担も軽減されるので
利用されることをお勧めします。

どうしたらいいのかわからない場合は
かかりつけの病院、介護施設を利用されている方はその施設へ
知り合いの方が利用したという場合はその方へ、など
お尋ねになるといいと思います。

もちろん私に聞いていただいてもいいですヨ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

WHAT'S NEW?