Photo Gallery

本日大晦日は

毎年恒例の

「あなたもつこう除夜の鐘」を

後藤寺バスターミナル横の「友末寺」さんにて午後11時45分より

開催いたします。


どなたでも参加できます。
除夜の鐘をついて今年1年の煩悩を吹き飛ばしましょう!


宗教、宗派、は一切関係ございません。
千客万来
お待ちしてまーす!

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
雪ですね。


今まで雨だったのですが

先ほどから霙混じりの雪から
今では雪となっています。


ウチの事務所もようやくしめ飾りとお餅をかざり
お正月を迎えられます。


その前まではお掃除。
その前はプライベート年賀状を作っていました。

あいかわらずの年末ですが
あいかわらずに過ごせていることに感謝しています。


大晦日、元旦と大雪になりそうとの予報なので
タイヤゴムチェーンを準備しています。


雪は慣れていないせいもあって
色んなことで大変ですが
子供たちは大雪の予報に大喜びです。


これもまた「おつ」なものです


さ、今からちょっち遅いお昼ごはんです。




にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

あと2日で2010年も過ぎて行こうとしています。


僕にとって2010年は今までの中で一番早く駆け抜けていった年でした。


来年以降は
もっとしっかりと地に足をつけ
そしてもっと楽しめるような年にしていきます。


過去に感謝し未来にわくわく希望を持って

今を全力で楽しく集中して生きます。


会社は明日12月30日から来年の1月4日まで
年末年始休暇です。


2011年が皆さまにとって素敵な年となりますように…

今年1年本当にお世話になりました。

感謝しています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
マルシェ様新築現場です。

DSC02689a.jpg DSC02677a.jpg DSC02678a.jpg

ダイライトマンが登場し賑やかになっています

ダイライトマンが印刷されている材料は
ダイケン(建材メーカー)のダイライト(耐力面材)という商品です。

耐力面材というのは台風や地震等から家を守るための耐力壁という
家にとっては重要な役割をもつ壁をつくるために張るものです。


この面材は
筋交いと同等以上の働きをするものだと私的には考えています。

同等以上といのは

①筋交いが点で支えるとすればダイライトは面で支える。

②通気性に優れている。

③気密層を作れる。


まず①は
従来の筋交いは2点で支えようとしますが
ダイライトは面材全体で支えるのに加え、柱の引き抜き防止にも
筋交いに比べると効果があると思います。


それから、上記の②と③はセットのようなものですが
まず②は室内から壁へ侵入してきた湿気を
外壁側へ透し、壁体内結露を防ぐ通気性に優れています。

そして③は
右画像を見ていただくと分かるのですが
黒く見えているブチルテープを面材が取り付く柱、土台、桁に張り
そこへダイライトを張ることで家の気密層が作れるという
プラス要素があります。


上記のような点からダイライトはただ耐力壁を造るだけでなく
気密層も造れる材料として使えるところが
筋交いと比べて同等以上のものとして私は捉えています。


この後は、ダイライトの上へ
防水透湿シートを張り、通気胴縁を取り付けそれに外装材を張ります。
仮に壁体内へ入ってきたとされる湿気は通気胴縁でつくられた
通気層を通り外部へ放出されるというものです。

その反対側の室内側は高性能グラスウール断熱材を入れます。
その上にポリエチレンフィルムを張り、室内から壁内への湿気の
侵入を防ぎます。

ホントは耳付きグラスウールが欲しかったですが
ご存じのように、今や建築市場は断熱材の枯渇状態なので
裸のグラスウールを施工します。


ダイライトからちょっち話がそれましたが

このダイライトが発売されるようになった
十数年前、工場がある岡山県まで1泊二日の研修に行ったのを
思いだします(笑)


あれ、今日は話が長くなったかと思えば
内容も建築家のようなものになりましたね(笑)


ま、たまにはいいでしょう



にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
先月依頼されていたM様邸の
TVボードが取り付けられました。

DSC02525.jpg
DSC02676new.jpg


上の画像はBDを置くために「とりあえず」古いものを置いていたそうでうが
こうしてオリジナルボードが部屋に納まると


やっぱイイですね

ここまで数回打ち合わせをし
いろんな形をプレゼンしながら最終的にこの形になりました。


お客様の「重くなくスッキリと納まるように」との要望に
答えられて良かったです。


ちなみにコレも
ウチの職人の手作りです(笑)



ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
先日、とある施設へ現場調査へ行った時に撮ったものです。

1階と2階の階段踊り場に設置されている照明器具です。

DSC02659.jpg


人感センサー付きになっています。
器具の両側にレンズのようなものが見えるのがソレです。

レンズの角度が1F側は、階段を上がってくる人用に下向きに
そして
2F側は降りる人用に上向きになっています。


今日は
普段あまり意識しない建築設備のお話でした

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
僕は若いころ「どんぶりチョーリン」と呼ばれていました。

チョーリンとは僕のあだ名です(笑)
ま、名前の由来は書くとながくなるので・・・(笑)

学生時代、実家近くにお好み焼き屋さん「かず」という店があり
よくそこへ食べに行っていた頃のはなしです。


好きなメニューは親子どんぶり。

で、いつものようにどんぶりをほおばっていると
友達から

「相変わらずうまそうに食うなぁー」って。

そこから言われ出したのが

「どんぶりチョーリン」です(笑)




それから20数年が経った今

子供たちが

「パパがご飯食べてると美味しそうに見える」

と言って、たくさんご飯を食べてくれます。

我が家流の「食育」

最高ですね



で、昨夜のこと

歯磨きをしてると

「パパが歯磨きをしてると美味しそうに見える」と
息子から言われました。


息子よ

「けっして歯磨きは食べるんじゃないぞ」っと

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
一昨日、昨日と連続で忘年会でした。


でも
プライベートなものだったので楽しかったです。
次の日も全く問題なく仕事ができるように
調整?冷静?に飲んで盛り上がりました(笑)


特に昨日は午前10時から竣工検査前の係長検査があったので
一昨日の忘年会は冷静に冷静に飲みました(笑)

蔭さまでノープロブレムでした。


今日は土曜日。
先週、お休みをいただいていないので今日は代休としたかったのですが
そうもいかないようです。

でも、明日の日曜日はお休みをさせていただきます。

ということで
今日も元気出していこう


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
寒い日が続いていますね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?



お手紙っぽく今日は始めてみました(笑)



いま、直接のご依頼ではありませんが
地元神社様の補修改修工事をさせていただくご縁をいただいています。

そのうちの一つ板塀の改修写真が↓です。
DSC02579.jpg
今、基礎工事にとりかかっています。

年末年始と神社は大賑わいになるので
年内竣工をめざします。


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
DSC02621.jpg

後藤寺上本町の洋菓子屋さん
パティスリーマルシェ様
本日、無事棟上げ終了しました。

延べ床面積約60坪という大きさだったので
上棟式の時間が予定より一時間も遅れてしまいましたが
それ以外はすべて予定通りに進みました。

午前中は雨がパラついていましたが
午後からは曇り、ときどき日差しも差し込み
気温も高めだったのでよかったです。

お施主さまおめでとうございます。
協力してくれた関係業者の方々ありがとうございます。
そしてこの仕事に携わる全ての方々感謝しています。

さぁ、ここからが気合いの入れどころです。

頑張っていこう

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

WHAT'S NEW?