Photo Gallery

いきなりですが

家電量販店をはしごして値段の交渉をしている人をテレビで紹介していました。


確かに安いことは家計の負担にならずに助かります。
でも、それだけでいいのでしょうか?

他社が安くするのでコチラも安く・・・
それが本当の顧客第一主義なの??

はしごして値切る方もどうかと思いますが
それで値下げをする店もどうなの??
売値の意味は???
企業理念は????


話はかわりますが

先日、夜8時ごろジョグしてると
建築中のある住宅現場で投光機をつけて大工さんが工事をしていました。

棟上げをしてまだ間もなかったので
工期が間に合わないという風でもない感じでしたが
「遅くまでするんだな」と感心した記憶があります。

でも
あとで考えると「手間受け仕事」だったのかな?と思い直した次第です。

だとしたら
そんなに頑張らないと赤字になるか、
少しでも多く儲かろうとしているのか
のどちらかだと思います。

どちらにしても「いい仕事」はあまり期待できませんよね(汗)

結局その家に住む人が少しだけかわいそうです。
もしかしたらクレームが出るかもしれません。

「少しだけ」というのは住む人にも全く問題がないとは言えないからです(笑)


もしかしたら
数社の建築会社から合い見積をとり少しでも安い方へ依頼した
その結果上記のようなことになった・・・かもしれません。

それともう一つ
仮にそうではなかったとしても
そういう建築会社と「引き合った」のでしょう(笑)
類は友を呼ぶ、いわゆる類友の法則ですね。


それぞれの
どこかに「我良し」的な思いが見え隠れしたのかもしれません。



偉そうに書いてる私ですが
今「中古車」探しをしています。

ネットで見てると
「あーこっちの方が安いよ」なーんて思っています(爆)


全然書いてることと自分がしていることが矛盾していますが
結局は自分が選択したことはすべて「ベスト」なのです。


そう思えるか思えないか、の違いだけなのです。

「安物買いの銭失い」となっても文句は言わない事です。

イチイチ、他人や環境のせいにしていたのでは
成長はありません。



自分が思い行動したことは全てが「ベスト」です。


それ以上以下の結果は無いのです。


だからもっと自信を持って行動しよう!


と自分にも言い聞かせています(笑)



にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
日曜日ですがお仕事しちょります。


竣工書類の整理

増改築工事のプラン

現在進行中の現場

その他お問い合わせいただいている事

それから
中古車の事・・・?


ん、
最後の中古車はプライベートネタでしたね(笑)


そんなこんなでもうお昼ですよ


今日はこのへんで・・・
freedomではないlibertyを感じて下さい。


さあ、明日は朝一から現場で「sweetsの香り」色つくりです。

イメージ通りの色を作りますヨ!


次です(笑)


先週、新年会での議論。

「結果が全て」と「結果は全てではない」について
熱く語り合いました。

この件については
ブログでも何度か書いてる僕はもちろん後者。


結局平行線のまま終了したのですが
結果が全ての人の貴重な意見が拝聴出来て良かったです。


では、さらに次です。

ここ数年の私

「閑に耐え」状態でした。

なので成り行き、流れに身をまかせ淡々とこなしてきました。
頼まれごとはあれこれ考えずに出来る限り引き受けてきました。
仕事、プライベート関係なく淡々とです(笑)

そして今月に入りまた新たに
色んな事が展開されていくのが分かります。
不思議と「流れ」を感じるんですね。

で、それらを
客観的に眺めるというか、冷静に見れるのです。


その「流れ」はやや残念な部類に入る事かもしれないですが
今後の自分にとっては必要なことなのでしょう、きっと(笑)

だから逆に今はワクワクしています。
今度はどんな展開になるのか楽しみなのです


イライラしたり不安になったりしません。
良い事とか悪い事とか自分の中で勝手に定義付けたりしません。


全てを「今の自分に必要な事」だとして
しっかりと向き合います。

で、最近は「閑に耐え」からまだ抜け出してはいませんが
徐々に、こんな事ができたらいいな、とか
こうしたらいいかも、楽しそう、等の
展開もイメージできるようになってきたような気がします。


健康な体を授かり
今こうして生活させていただいているだけでもありがたいです。
行動できる人が怠けていてはばち当たりです(笑)


人間の行動や思考を遅く鈍くさせている
「我」を出来る限り削ぎ落し心を軽くし
ポチポチ参りたいと思います。


さぁ、元気出していこう


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
xfg.jpg

sweetsの香り。


昨日の建国記念日はこのイメージ作りに没頭しました。


良い感じになります。

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
マルシェさんの外壁色思案中です。


カラーサンプルを取り寄せてもらい
それに近い色をCADで再現して建物全体のイメージを把握します。


前段階でもある程度の色はイメージできていましたが
塗装前に最終チェックし決定します。


それにしても
どのくらい描いてプリントアウトした事でしょうか(笑)

2011021018410000.jpg


色って難しいです

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
知人友人その他色んな方のお宅へお邪魔させていただいた時に
一番気をつけて見るのは

トイレ

です。

気をつけて見るというか気になるっていうほうが適切かな。

どんなに素晴らしい家でも
トイレが汚れていたりすると
ちょっとだけがっかりします(笑)

ま、基本的に掃除なんですけどね(笑)


話はかわりますが

自分の仕事
建築・工務店運営について
今までにないものが浮かんできそうなのですが
産みの苦しみとでもいいましょうか
生まれるまでの楽しみとでもいいましょうか
妙案が出そうででません(笑)

喉のあたりまで来ているのですが
なかなか出てまいりません(笑)


今の家造りって結構ガチガチな感じで
まるで車の新車にでも乗るような感じで家を
建てる雰囲気があります。
(例えが分かりづらい?笑)

数値化、性能化、規格化・・・
国の方針でもある長期優良住宅、住宅エコポイント制度・・・

ま、これはこれでいいです。

でも、家造りって工業規格製品をつくるのとは
訳が違います。意味も違います。

私がいいたいのは家造りって

ファジーであっていいと思うのです。
またそこに楽しさもあると思うのです。


ガチガチではなく、ゆるくですね(笑)


こんな良い方をすると「いい加減な家を造ってる」と思われそうですが
何も変な仕事をして、言い訳しているのではありません(笑)
しっかりと造るうえでの話です。

逆に技術がしっかりとしていないとこんな話はできません。


この人と
ファジーな家造りがしたい!
そんな家造り。


見えるもの(数値、性能等)だけにとらわれない
見えないもの(住む人の気持ち、プランニング、設計段階でのそれぞれの気持ち
家に対する思い入れ等)を見えるもの以上に大切にする家造り。

伝わりにくいですが
こんな方向性な感じです。

自分でも何書いてるか分からんくなってきましたが


「素朴な家造り」です。


素朴な家造りをするためには

私自身が素朴にならないといけません。


類は類を、類は友をよぶとすれば

素朴な人には素朴な人が集まります。



業者さんやお客さん関係する全ての人が


「素朴な人」


こんな家造りもありかなっと


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
この動画は

「自然と共生する」とは、環境に配慮した住宅を建てるだけでなく
生活そのものが自然と共生していなければいけないと
あらためて感じさせてくれる動画です。

約20分ほどの動画ですが
週末ということでじっくりとご覧ください。





これを見て思いだしたのが
あの「奇跡のリンゴ」の著者木村秋則さんです。

周りから冷たい目でみられながら
無農薬でのリンゴ作りを成功させた方です。

古来日本には農薬なんてなかった。
しかしリンゴは自然の中にあったとおもうのです。

大量生産、効率化・・・否定はしません。
人間がつくった文明・文化です。

動画に出てくるような生活をしましょうと
無理強いしているのでもありません。
ただ、どことなく魅力を感じる事は隠せません。

ろうそくで生活するまでもなく
現代の文明を享受しながらも最低限自分でできる環境への配慮(気持ち)
が必要ではないかと思ったしだいです。

個人的には
私自身建築という仕事をしているので
セルフビルド(大工さん(プロ)1人は最低でも必要ですね)には大いに興味があるし
こういう住宅を建ててみたいと思いました。

建築に関してですが
色んな意味で頭の中をリセットしたくなるような事を
最近特に多く感じています。


色んな事を感じながら
思いを巡らせたいと思います。


週末ですから

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
すっかり更新をサボっちてしまって
右カラムのグリムスくんがしぼんじゃいました(涙)

グリムスくんは
ブログを更新すると成長し更新が滞ると元気がなくなるんです。

ということで・・・


僕はお陰さまで元気にしちょります。


色んな行事に顔を出させていただき
また、お客様からも声をかけていただき
ありがたいかぎりです。

ちなみに今日は
午前中は昨日からのデザインの続きで机にべったりと
へばり付いていました。

それから午後は子供たちの授業参観へ行き
事務所へ帰って午前中にイメージしたものをフリーハンドでおこしました。

夕方6時からは建築士会の親睦ボーリングで2ゲームを投げ
見事4位で商品はビール一箱ゲット!
嫁さん大喜びだと思うと僕も嬉しいです(笑)

あ、嫁さんが飲むのではなく家計が助かるという意味ですヨ。。

ボーリング後はフリーハンドでおこした絵を
お客様へ届け打ち合わせ。

そして今帰ってきてブログ更新してます。


そういえば今日はもう金曜日なのですね。
そして立春。


春はもうすぐそこです。


さあ、元気出していこう
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

WHAT'S NEW?