Photo Gallery

先週の土曜日は後藤寺校区の夏祭りイベント
「サマーフェスタ」が開催されました。

DSC03752a.jpg

大盛況でした!

ちなみに軽音楽部の演奏で娘もステージに立ちました!
DSC03756a.jpg

そして息子が所属する西田川SSCも出店。
アトラクションのキックペットボトルも大盛況!
DSC03750a.jpg

楽しい夏の夜でした(^O^)/

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
現在改築中のK様宅です。

床工事中で根太、断熱材等施工中です。
今回は立派なシステムキッチンが設置してあるので流し台の取替はせず
本体を養生して施工をしています。
DSC03744a.jpg

因みに、流し台下に残るフローリングは手前で切断します。
DSC03746a.jpg

結果、捨て張りや仕上げ板厚み寸法の関係で
若干ですが流し台の高さが施工前に比べて低くなる事になりますが
お施主様のご了承を得て施工しています。


参考までに
流し台を取り換えずに台所内装をやり替えたいという方は
このような施工方法もございます。

私が訪問した時には
お施主様自ら床下の掃除を手伝っていただいていました。
暑い中ご協力たいへん感謝いたします。

ありがとうございます


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
欧州赤松 パイン材発注しました。

近くの建材屋さんから柾目のラオス松↓を勧められましたが…
raosumatugenpeiyoko.jpg

施工例
homela2.jpg

やっぱこっちでしょう↓
tlp-001.jpg
欧州赤松です。

フローリングというより板材という感じがして
個人的にもコチラの方が好きです


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
本日よりK様邸増改築工事に入っております。
約1.5カ月よろしくお願いいたします。


さて
話はかわりますが昨日の事です。

家の裏にやや深めの用水路があるのですが
私が庭で洗い物をしていると何やら鳴き声が聞こえて来たので
その方向へ目をやるとなんとタヌキがその水路で溺れていました。

間知ブロックにしがみついていましたが
体力の限界にきているようでかなり弱っていました。

水路へは30mほど先から下りれるようになっているので
その辺にあった使えそうな「ほうき」等の用具を持って行き
手間取りましたが約10分かかって水路から引き上げに成功しました。

そこはまだ安全とはいえない場所だったので
さらに安全な移動させようとしたら、”がるるる~”と威嚇される始末(汗)

噛みつかれたら大変なので
ひとまずココで救出作業は終了しました。

それから約40分後に救出場所を覗くと
タヌキは居なくなっていたのでとりあえずは
「救出劇」は成功した・・・・・のかも


この救出劇の一部始終を見ていた娘と嫁からは

「たぬきの恩返し」があるかもね、と言われ


♪ぼうや~よい子だねんねしな~♪・・・と


日本昔話を思い出したのでした

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
こんにちは。

お盆休暇も終わり本日より営業しています。

お盆中の特にコレといった話題はありませんが
しいて言えば高校時代の同窓会があったということくらいですかネ(笑)

卒業後30年の節目という事らしい同窓会は
男子は誰がだれだか30年経っててもほぼ分かりましたが
女子は、半分は分からなかったですね(汗)

会話してても
相手の女子は僕が原口だと認識して話してるのですが
コチラが??状態で失礼な事もしてしまいました。
というのも
在学中は女子クラスがあったので
その辺も影響しているかも・・・と言い訳させて下さい。

二次会のカラオケまで付き合い
楽しく過ごす事ができました。

ありがとうございました。


さ、お盆も過ぎたことだし
お仕事モードに気持ちを切り替えて
元気出していこう!

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
先日母の実家へ帰省した時の画像です。

広大な農地があるのですが
その一角にトマトを栽培していました。
2011081113320000.jpg

好きなだけ食べいいよという甘い言葉に誘惑され
娘と大きな赤く熟れたトマトを二個ずつ食べました

外にある流し台で娘がトマトを洗ってる様子です。
2011081113330000.jpg


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日は朝イチで仕事をすませ
母の里へお墓参りをしてまいりました。

父方はコチラ地元のお寺さんに納骨していますが
母方は日田市なのでなかなか行けないし
また、門徒になっているお寺さんへ行ったのもたぶん初めてです。

とても気持ちが良かったです。
ありがとうございました。

そして帰ってからまたお仕事。
前回記事に書きました「ひも解く」案件で現地まで行って打ち合わせ。

なんとかなるでしょう(笑)
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
気を抜けばあっという間に更新が滞ってしまう1週間・・・

ご無沙汰しちょります<(_ _)>


昨日、ご年配のOBお客様から電話がありました。

「TVが映らないんです、みていただけますか?」

あ、地デジ対応がまだなんだな・・・あれ、
しかし地デジ化になって、かれこれ3週間は経つなあ。。。

「今朝までテレビ映ってたんですけどね・・・」

あ、リモコンのボタンで違う所を触って映らなくなったんだな、、
等と思いながらお客様宅へ到着。

よーく見るとテレビ裏のアンテナ配線が抜け落ちていました。
一件落着です



それから
先程、福岡市外局番から携帯へ着信がありました。
電話にでると、
県庁営繕設備課の設計担当の方からでした。


「○○○工事(昨年4月に竣工した県発注工事)が監査にかかりました。
当時の事を少しひも解いていただけますか?」と。


あ~、、当時の資料を引っ張り出さなきゃいけなくなりました。。。
記憶も辿らなきゃ・・・

果たして
蘇るのか私の記憶。。。
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日は初盆を迎えるお客様宅の荷物整理・処理をしていたら
珍しい虫を見つけました。

荷物を積み込んだ荷台に・・・
2011080316090000.jpg

危ないので
近くの植物へ移してあげました。
2011080316220000.jpg

ナナフシ?だと思います・・・多分

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
早いもので今年も8月に入りました。

この時期はお盆を前に
畳の表替えや襖、障子の張り替えの依頼が多くあります。
私の父の時もそうでしたが
特に初盆をむかえるというお宅に多いですね

私の8月の予定は
仕事以外では子供のサッカー応援で一杯です(笑)

その息子はサッカーを初めて3年目になります。
今まで、走って蹴って走って蹴っての繰り返しでしたが
最近は「技」にも目覚めて
ようやくサッカー選手っぽくなってきました。

DSC_0168.jpg

私とお会いする方々はあまりの色黒さに
驚くかもしれませんが
サッカーの応援焼けですのでご了承ください(笑)


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

WHAT'S NEW?