Photo Gallery

日本という国を鋭く客観的に見ています。

あなたはどう感じますか?

Japan - The Strange Country



にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
先日訪問したガソリンスタンドで
従業員の方から
「建物のガラスにヒビが結構入ってる」と相談され
私もその理由がその時分からなかったのでちょっと調べてみました。

ガソリンスタンドは火気厳禁なため網入りガラスを使用しています。
どうもその網(金属)とガラスの関係が原因のようでした。

以下引用いたします。


ガラス修理を依頼されて一番多く聞かれる破損理由です
そう、網入りガラスは自然に割れてしまいます・・・なぜか?

ガラスって硬いですよね
鉄ってあったまると伸びるでしょ、線路なんかいい例ですけど
鉄よりガラスのほうがあったまってやわらかくなるスピードが遅いんです
そこに原因があります。

冬場など冷やされたガラスに太陽の光などがあたると中の鉄が膨張し始めます。
まだ硬いガラスの中で先に鉄が膨張すると
硬いガラスを押し広げることになり
その広がりに耐えられなくなったガラスが「パシッ!」といって割れてしまうのです。

この割れるタイミングや原因はさまざまで
一概にこう言った時にこうすると割れると言いきれないのが現状です。

1番多いのは中の網が結露などにより錆びて膨張を引き起こす錆び割れです。
もちろん錆びないように最初の取付の際「防錆材」処理をしていますが
年数がたつに連れ効き目が減少して行きます。

あとは何か色の濃いものをガラスに貼っていたり、
色の濃いカーテンがガラスに近かったり、
室内側についている手摺が金属性で反射していた場合などさまさまな原因で割れてしまいます。


防ぎようがないというのが現状ですが
さまざまな原因を避ければ割れるタイミングは遅くなるかもしれませんね。

よければ参考にして下さい。


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
ちょっと旅行ネタを引っ張りすぎですが
もうちょっとお付き合い下さい。

下は金具のようですが上は木のヒンジです。

DSC_0170.jpg

DSC_0171.jpg

いろいろと楽しませていただきました。
ありがとうございます


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
二日目の西本願寺本山です。

DSC_0156.jpg

山門

DSC_0162.jpg

さすがは本山という感じで
とにかくスケールがでかいです。

直径が3尺(約90センチ)もあるケヤキの柱は全て芯よけ材・・・


凄かったです


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
先週の15日、16日の二日間で
京都へ行って参りました。

メインは16日の西本願寺でしたが
前日は滋賀の比叡山延暦寺へも行きました。

DSC_0147.jpg

こんな階段も・・・(汗)
DSC_0149.jpg



初日はやや雨にあいましたが
二日目は暑いくらいの天気に恵まれました。

神社やお寺は階段、坂が多いです・・・

初日に買った傘が
二日目には杖代わりとなって活躍しました!(^^)!


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
DSC03905.jpg

なかなか難しい依頼です。

基本は雨漏り修理なのですが
どこまでの工事範囲で収まるのか
全く予測がつきません。


見えない部分の具合もわかりませんし・・・
建物の具合をみて判断するしかないですね。


う~ん。。。


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
今日はちょっと高い所に上ってきました。

DSC03918a.jpg

今となっては高い所に上らなくなったので
少し怖かったですね((+_+))

というか
もともと高所恐怖症です、私。

フクオカタワーの展望場でも
お腹の下のあたりがすくみます。



にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
明日足場撤去です。

ほぼ完成です。
DSC_0098.jpg
画像は1週間前のものです。

ユーティリティー増築部は面積こそ狭いですが
気密施工しています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
300652_163235513765476_100002370842707_334644_1178317799_n.jpg

本日オープンです。
午前中ちょっとした補修作業がありましたが
なんとか間に合いました。

あとは商売繁盛を願うばかりです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

WHAT'S NEW?