Photo Gallery

今日で2011年、平成23年が終わろうとしています。

今年の日本は多くの事がありすぎたように感じます。
それでも時は淡々と流れていくんですね・・・

どんな事があっても流れていく。
この地球に課せられた、地球の生命に課せられた
一寸一厘一毛の誤差もない平等なことです。

その中でどう生きていくのか。

何を残すのかではなく
どんな生き方をするのか・・・


皆様、今年1年ほんとうにありがとうございました。
皆様に支えられてこうして仕事、生活が成り立っています。

人間一人では絶対に生きていけません。

見えるご縁、見えないご縁が脈々とめぐり繋がり
こうして生きていけると感じています。

ただただ感謝です。

来年2012年、平成24年が
皆様にとってさらに素晴らしい年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。
こんにちは。


今日は2011年12月30日です。
早いもので2011年、平成23年がもうすぐ終わろうとしています。

この歳の瀬の報道番組やその他のテレビ番組でよく聞くのが
来年はどんな年にしたいですか?という質問に対して

「明るい、希望が持てる年にしたいです」

という言葉、ですね。

よくわかります。


でも、裏返せば「今は不安で暗く希望が持てないんです」
と言っているようなものですね(笑)

ただ、希望は自分で持つものなんですよ
だれもあなたの希望を持つ手助けはしてくれません


じゃあ、先の事がわかれば幸せですか?

2014年には宝くじが当たるんだけど
2018年には使いきってしまって・・・・

2018年に結婚するらしいよ
相手は○○会社でOLらしいよ、へえ~。。

2020年に大病を患うんだって・・・

2025年に自分の会社が上場するんだって・・・

2030年には孫ができるんだよ・・・

2061年にオレ死んじゃうんだって・・・


楽しいでしょうか?
ワクワク、ドキドキしますか?

100%しないですよね。
そして「何のために生きてるの?」ってなりますよね(笑)


そうなんですよ
人生この先どうなるか分からないから
今を一所懸命に生きる。

これが人生だと思います。

不満たらたらもいいでしょう
でも
じっとしててため息ばかりついてても発展、展開はしていかないです。

行動することに意味があります。

それから
今のその不満な自分の状態の原因を他(外)のせいにしているようなら100%好転はしないです。
原因は外部にはありません。

今の自分自身から目を逸らさずに
しっかりと向き合うことが大切です。
逃げないことが重要です。


未来は白紙。
その白紙に何を描くのかは「今の自分」次第です。

先が見えないけど頑張る。
先の事がわからないから頑張る。
これが人生の醍醐味だと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
やっと来年の手帳買いました(^-^)v

ここ数年は2008~09年はデスクプランナーのゴールド
2010年~11年は鍵山手帳の黒

こんな感じで2年間毎に替えていました。

特に理由はありませんが、何故かこうなってました(笑)
で、来年の手帳をどうするのかは
書店に行って実際に手にとって決める事にしているので全くの白紙状態。

そして昨夜のこと仕事帰りに書店へ寄りました。
今年も使ってる鍵山手帳もありましたが
棚右上の方にやや目立つ色が・・・

手に取ってみると、ディスカバーダイアリーの「アバクリ手帳」??

帯にはアバウトでクリエイティブな手帳を作りましたと書かれていました。
開いてみると僕好みのレイアウト且つ多機能でした。

あ、コレだ

っと思いました。

という事で
来年2012年の手帳はディスカバーダイアリーの朱色です(*^^*)

さぁ、来年はこの手帳にどんな事が書き込まれるのかと思うとワクワクしてきます\(^o^)/

393790_206135902808770_100002370842707_460040_1105562790_n.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
やっぱり気になるコレステロール値。

僕の場合LDL値も高いがHDL値がもっと高い。
でもこのサイトで気持ちがやや楽になりました(*^_^*)

NHKためしてガッテン

ちなみに「トレーニング」と言えるレベルの運動をしていた
時期での2006年の数値は

HDL値は132.LDL値は124. 

そして、これが年々トレーニング量が落ち
「中年オヤジがたま~にする軽い運動」というレベルしか体を動かしていない
最近の数値は

HDL値91. LDL値は133.

(基準値HDL40以上 LDL30~120)


年々HDL値は下がりLDL値が上がっています。
知人から薬処方も薦められましたが、
薬を採り始めると薬に頼った体になってしまうので
自分自身で改善ができる見こみがあるうちは努力します!(^^)!

もう少し運動量を増やそう

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
品確法に基づく住宅性能表示制度の中の耐震性能。

耐震性能での話
ここ福岡地方の地震係数は

Z=0.8

現行プランでは難なく耐震等級3をクリアです。
ちなみに耐震等級3とは現行建築基準法クリアレベルの1.5倍の強さとされています。


でも、
最近の自然の猛威(というのは人間の勝手な表現ですが…)
自然の力は人間の想像を凌駕している。

で、
Z=1で計算してみた。(安全側になるためクリアするには厳しくなる)

耐震等級3クリア。

ただし 1.00≧1 という判定基準値のところを

1.00≧1 でした。

ギリギリです。


でも、結局のところ
耐震等級3をクリアしたとしても想定以上の大きな地震がくればどうしようもない。

でも、僕ら人間は
今やれることをやるしかない。

先の事は誰もわからないし確定もしていないんです。

だから
今出来る事をしっかりと実行することが大切です。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
Facebookで教えてもらった情報です。

これは実にわかりやすい!(^^)!


今や耐震性能・省エネ性能をあげるというのは
常識となっていますよね。

省エネ・耐震住宅に優遇措置

どうぞご覧ください

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
DSC_0323a.jpg

現在計画中のものです。

最終的にはCADで仕上げますが
まずはアナログです。

基礎、土台、床、梁、等を「鉛筆」で落とし込んでいきます。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
昨日はマドリエ田川のノッポさんとリクシル八幡ショールームへ行ってきました

image_112.jpg

ここで
北九州、筑豊、行橋等から工務店さんが
ウチを含め6社集まりリクシルさん主催で勉強会が行われました。

他社さんには失礼かもしれませんが
似かよった形態の会社が集まった(選ばれた)勉強会なので
目線が同じ。

楽しく勉強会に参加することができました。

ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
昨日、建築士会の忘年会がありました。

その中で毎年恒例の商品があたる余興をするのですが
なんとその余興で当たりましたよ、支部長賞!!

コンパクトデジカメ!!!

もう何年も参加していますが
支部長賞(最高商品)が当たるのは初めてでした(*^^*)

今使ってるデジカメは2004年のものですから
この辺で新しいものを持たせてくれるようにしていただいたのかもしれませんね

今まで使用していたのは現場専用として
コレは個人的にいろいろな事に使いたいと思い

ニヤニヤしています

390539_191085604313800_100002370842707_422035_944377130_n.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ

WHAT'S NEW?