Photo Gallery

施工例アップです。

狭い敷地に苦戦しましたが
よく設計しました(笑)

自画自賛

P4280011.jpg

P4280010.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
DSC_0527.jpg

墨付け・刻み

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
2年目点検で指摘された雨水排水。

インターロッキングに水がたまるので排水パイプを埋設しました。
で、施工後まとまった雨が今降ってるのでチェックに行ってきました。

うまく流れていました
2010082416230001.jpg

DSC_0513.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
車のタイヤ交換を今月初めにしました。


今まで履いてたタイヤは「ランフラットタイヤ」というもので
釘等を踏んでもパンクしない、という優れもの。
正確にはパンクするんだけど、一気にエアーが抜けずに
タイヤの性能をある程度保ってくれるというタイヤでした。

大変な優れものなのですが一長一短あって
乗り心地が悪い、ハンドルをとられる、重い感じがする・・・などなど。

で、今回履き替えたのは

今流行りの?エコタイヤ(低燃費タイヤ)ではなく
普通のラジアルタイヤです。

しかも「アジアン・タイヤ」(日本製ではなくタイ、韓国、インドネシア等で作られているタイヤを総称してこう呼んでいます)

優れている所はなんと言っても「価格」
とんでもなく魅力があります。

国産有名ブランドでは12000円~15000円/本しますが
僕が選んだタイヤは4980円/本!

それから一番気になっていた乗り心地は「マイルド」になりました。
そしてさらに気になってた燃費は・・・

今までのタイヤで街乗り平均9~10km/Lでしたが
履き替えて1発目の給油ではなんと11.4km/Lという結果がでました!

それもそのはずで
エンプティ警告ランプが点灯するのがいつもなら
走行距離370km~390kmあたりだったのに対して
今回435kmでの点灯でした。

運転の感覚も「転がり抵抗」が軽減されているのがモロにわかるほどです。

まだ履き替えて半月経過なのであまり多くは語れないと思いますが・・・
あとは耐久性ですかね(笑)

しかしそれにしても
価格が価格だけにコストパフォーマンスは十分過ぎますよね(笑)


あ、タイヤは「pinso」です

DSC_0407.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
P2240003.jpg

八木山峠中腹にある展望台屋根の改修工事です。

この横に立派なモニュメントが出来てるそうで
やや見劣りがするので、ということらしいです。

今日から現場に入っていますが
今日はこの八木山展望台の現場まで行く時間の確保ができませんでした。

明日は行けるかなぁ・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
先週日曜日
息子が所属するサッカーチームの練習での昼食を
丸山公園で食べました

P1010061.jpg P1010063.jpg

今日の午前中の雨でかなり散ったでしょうね・・・

いいタイミングでお花見弁当できましたね


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
介護保険住宅改修工事。

今年に入って3件目の申請終わりました。
いつもは年に1~2度ほどなので今年は多いと言えますね。

P3190012a.jpg
こんな感じで申請して

P4090019.jpg
竣工はこうなりました・・・


というような手順です。

この介護保険住宅改修の目的はあくまでも「自立支援」
少しでも自力で動けるように促す目的があります。

我々もそうですが
人間だれでも、使わない機能は徐々に衰えていきます。


健康なうちから
少しでも体を動かす習慣作りも必要だと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
先週「春の嵐」凄かったですね。

P4050013a.jpg

上は知り合いの家の板塀ですがコンクリートに固定されている部分は大丈夫でしたが
土の上に建ってた部分が風に押されてこのような状態です。(復旧します)

そして
ウチの会社看板が飛ばされました
コチラは普通に老朽化でした(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
先週、ヘルペスを発症

体力(耐力)低下、免疫力低下が主な原因だとか・・・

たしかに思い当たる節はあります。


3月24日(土)は一所懸命ランペース走12km
3月25日(日)親子サッカー12分ハーフを4,5試合
3月27日(火)スイムやや頑張り2.3km
3月28日(水)1時間30分走 ジョグ
3月29日(木)終日建築士講習
3月30日(金)急な飲みが入りやや深酒寝不足
3月31日(土)風邪引き1歩手前の自覚症状あり・・・


もう27日の時点でヘルペスの小さいものがありました。
で、先週末~現在大きなヘルペス君に成長しています。

最初にできたのは治りかけていますが
後半にできたものは今最大になっています

土、日、月、と養生したのでそろそろ体力も復活気味になってきました

今日は午後から筑豊ハイツで研修会があり夕方には終わるので
横の施設の緑地プールで泳いで帰ろうかと画策しちょります


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ

WHAT'S NEW?