Photo Gallery

まずはオクラ

P1010314a.jpg

P1010315a.jpg



お次はシチュー

P1010319a.jpg
箸の持ち方は気にせんで下さい


P1010324a.jpg


もちろんママの助言付きでの料理です。



美味しくいただきました。

ごちそうさまでした


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
田川市リフォーム補助金制度を利用した玄関改修工事です。


名称未設定19

名称未設定12

該当工事はバリアフリー改修と耐久性能改修工事です。



玄関の段差を緩和し手すりの取り付け。
そして木製玄関出入り口をアルミサッシへ変更しました。

広く使いやすくなり防犯性能も向上しまし、そして
玄関の上がり降りする際の、体への負担が軽減されました。


あとは田川市へ工事完了の届出をするだけです


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
main.jpg


ずいぶんリーズナブルになりました。

シャワー派には欲しい1台かもしれません。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ






main (1) 



landing02.jpg




さすがはメイドイン・イタリー。

介護用品ですが
この洗練されたデザイン・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
何日か前にお知らせしましたが


田川市のリフォーム補助金制度のチラシを掲載します。
名称未設定1



8月1日から受け付け開始でしたが
8月23日現在の状況です。

申請件数10件
補助金受付金額 955,000円
補助金額残 4,045,000円

となっています。


上記チラシをよーく見て
該当しそうな工事内容はありませんか?


詳しくは田川市に問い合わせるか
おかかえ工務店さんに聞いてみましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ




いきなりですが

マラソンで言うところの

「30キロの壁」は果たして存在するのか?


今や高速マラソンとなり
外国勢には歯がまったく立たない日本選手。


そもそも外国選手(ケニヤ エチオピア)に「30キロの壁」があるとは到底考えにくい。

だとしたら・・・


誰だ、30キロの壁なんて言い出した日本人は?

それともうひとつ「30キロからが本当のマラソンだ」とも。


人は洗脳されると意識しなくてもソレを意識しだす。

マラソンを走る日本人で上記のフレーズを知らない人はまずいないでしょう。

それほどまでに普及している



「30キロの壁」


もうマラソンテレビ中継で言わないでほしい。


世界と戦える選手を育てたいのなら、いっそのこと

「放送禁止用語」にしてもらいたいくらいだ





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ




index_img_tree_01.jpg

東京スカイツリー

今朝のNHKのニュースでこんな事を言っていた。


東京タワーに比べて落雷の回数が多い、と。
そして、落雷時のアンペア数はパソコンを数万台(だったかな?)動かせるらしい。

それならば
スカイツリーに落雷時のパワーを瞬時に蓄電できる技術を開発すれば
節電対策になるんじゃないの?

と、朝ごはんを食べながら思ったのでした。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ





DSC00108a.jpg

旧家の玄関改装工事です。
画像はえつり壁(土壁)解体中のものですが

土の量が半端なく多いです。
家1棟分となるとかなりの重さでしょう。

現在の建築基準法では壁倍率も上っています。
waf1.gif

ちなみにこの家の土壁は(1)に該当すると思います。
筋交は無くても昔の家は強く造られていたということですね

さすが日本の伝統技術です。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
久しぶりにテンプレートを替えてみようとトライしています。まだまだ試行錯誤が続きますがご了承くださいませ。

ついでにプロフ写真もいいかげんに替えないと「サギ」だと言われそうです。
今使用している画像は2007年夏に撮影したものです

徐々に整理してまいります。









WHAT'S NEW?