Photo Gallery

照明器具を考える。



テレビ設置場所のデザインをあらためて考える。



エアコンの取り付け位置が無責任すぎる事を反省する。


生活するための照明器具と演出するのための照明器具。
テレビ置き場のそれは後者。

するとエアコンの側面が視界に入ってくるのでテレビ置き場のデザインがだい無しになる。
ということでデザイン上支障の無いエアコン取付位置を探します。




それからテレビ設置場所でよく見かけるのがテレビを取り囲むように壁面収納としているケース。

個人的にはあれは好きではない。
落ち着かない雰囲気がダメだ

スッキリとシンプルにテレビは観たいものです

ちなみに少しヒントをいただいのがネット上でみたこの画像。
上部の窓は不要ですが、ときました。
画像を掲載さた方、ありがとうございます

TV.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
今週月曜日の朝です。

事務所の打合せ室の窓。
けっして「すりガラス」ではありません

透明ガラスなのですが、雨の湿度と生温かい空気のせいで「外側結露」していました。
結露といえば室内側が通常ですがいわゆる逆結露です。

これは夏場の暑い時にたまに起こる現象です(室内はエアコンで冷やされて外気は暑い)
たしかにこの日は外気は生温かく事務所内は冷っとしたのを覚えています。

DSC_0888.jpg

夏場は壁体内結露となって木などが腐るというあまりよろしくない現象ですが
壁体内の材料を外側に向かって「開く」(透湿抵抗値が低い順番にする)状態にすると解消されるとしています。

例)
室内側から
ビニールクロス→ボード→防湿シート→繊維系断熱材→構造用合板(ダイライト)→透湿防水シート(タイベック)→通気層(外気)

構造用合板でOSBは透湿抵抗値が高いとされているので注意が必要ですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
修正作業・・・一応終わりました。


見直したい部分は構造(構造材と基礎)に関する部分と温熱環境(熱損失と日射取得)に関する部分だったので予想以上に時間がかかりました。

追加書類、追加図面など差し込み&差し替えで明日郵送します。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
先週の2月8日金曜日、福岡県住宅センターまで長期優良住宅の技術的審査申請に行ってきました。

812680_413722255383466_2146986120_oq.jpg

この日の福岡県は猛吹雪
朝は「果たして天神まで行けるのか?」と不安が・・・
交通センターのHPでは天神までのルートは何も規制がかっていないようだったので、大丈夫だろう的な安易さで夏用ノーマルタイヤのミニ君でGo

道中、視界が遮られるほどの猛吹雪でしたが、路面はいたって平常。
八木山バイパス、都市高速共通常運転で予想に反して「普通」に往復できました


それから
申請は済みましたが、訂正ヶ所を数箇所指摘されました。
その修正はほぼ終わりましたが、新たに見直したい部分があり今日からその作業に入ります。

急がなければ・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
昨日のラン中、杖をつきながらお散歩してるお婆ちゃんに「こんにちは」と挨拶をしました。
すると「いいね~走れるって」と返ってきました。

普段から走れる事を当たり前とはしていないつもりでしたが
あらためて走れる体と環境に感謝の気持ちを再認識したランになりました。

何気なく生活していますが
何一つ当たり前の事など存在しません。

おそらくは「奇跡」の連続かと・・・


普段、当たり前としている事にも
感謝の気持ちを向ける時間を数秒でもいいから持ちたいですよね。

お婆ちゃん
ありがとうございました(*^^)v

DSC_0721.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
shoene-sotobari.jpg
この画像は某HMの省エネ工法を表した絵だそうです。


ココは外断熱工法を採用し、その優位性を表現してるはずの絵ですが
今の寒い時期にコレをみると

「内断熱の方が暖かそうでいいなぁ」

と思うのは僕だけでしょうか


ソフトバンクホークスの内○選手をイメージキャラクターに採用している昭○建設さん
冬用画像に差し替えた方がいいんじゃないっすか?

ま、そんなことより
「内」だ「外」だっていまだに言ってるのね。

ま、それよりも
そもそも比べることでしか自社の優位性を表現できないんじゃ・・・ね




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
あなたの家は「寒い?寒くない?」


1年を通して「心地良く」住むには?
これから家を建てるという人は要チェックです(^O^)/

今のあなたの家はどんな感じですか?
アンケート
【クリックするとNPO新住協のサイトへ移動します】



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
できました。


たゆもあ・はうす キャラクター


金家族
本日、地盤調査入ってます。

P2050005a.jpg

曇り空ですが昨日からの雨も上がって良かったです。

徐々にですが進んでいますよ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ

WHAT'S NEW?