Photo Gallery

今日は
1日のうち半分は印刷してました
DSC_0921a.jpg

トナー補給のサインが出ました(>_<)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
擁壁
P3110040aa.jpg

H=1450

建築確認申請を意識してマイナス50としたのかは分かりません。
しかしCBを1段積んでる所をみると意識したのかもですね

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
息子サッカーのジュニア世代も明日で終わりです。

本日最後の練習、
明日はチームのお別れ親子サッカー&お別れ会。

小学2年生からサッカーを始めてあっという間の5年間。
最終学年には全日本ジュニア県大会まで行けるなど思い出をたくさんいただきました。

来週からは4月から所属する隣市のクラブチームへ合流します。
ジュニアユースの3年間はさらにあっという間に通り過ぎていくことでしょうね。

客観的にみて息子の身体はまだまだ完全に小学生クラス。
小学生時代も地区では目立った存在ではなかったけど、ある意味「そのくらい」が丁度いい(^_-)-☆

親バカ的な目として体は硬いが身体能力はいい方だと思います。
今後中学、高校と体が徐々に出来てきた時が楽しみです。


昨夜はサッカー日本代表強化試合の対カナダをTV前で一緒応援しましたが
二人とも前半で力尽き爆睡でした

DSC_9337.jpg
DSC_0919d.jpg


こうなりました。
初めてですが、とりあえずやってみます。

但し計算はパソコン君がしてくれます。


さて、どうなりますか。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
894694_429213843834307_41438998_o.jpg

今日は息子の卒業式でした。

4月からは中学生です

小学校の6年間が早く感じたので中学の3年間はあっという間に過ぎていきそうです。


その中で子どもたちと充実した日を過ごしたいですね
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
1.jpg

いわゆる「下屋」的な造り↑

には

したくなかったので


こうしました↓

DSC_0912.jpg


屋根材のポリカ波板、軒樋も極力見せないようにしました。
移動中のバスの中で考え、事務所でスケッチ、そして大工さんへ伝えた後3日で完成しました。

ほぼイメージ通りです


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
DSC_0910.jpg

実家の沈丁花。

僕の中では
この花の香りが春の訪れを感じさせてくれます

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
昨日行ったリクシポ九州2013で太陽光発電パネル施工方法を聞いて来た。

その担当の方いわく
「瓦棒屋根は野地板に固定します」と。

やはり雨漏りが心配ですね。
帰りのバスで色んな事を考えながら
「やっぱ瓦棒葺きはダメなのか?」と悶々としてました。

しかし事務所へ帰って調べると、あるじゃないですか!
p_kouhou_image.jpg

キャッチ工法と言うらしいです。

これだと屋根に穴開けなくていいし、ビス固定等のコーキングの劣化による雨漏りも心配しなくていいですね。
太陽光発電パネルの苦情は「雨漏り」が一番多いようなので採用にはまったく踏み切れませんでしたが、少し気持も前向きになりますね。

しかも最近は金額も安くなってきてるようなので有難いです。


太陽光発電パネル乗っけるならHEMSも視野に入れながら検討したほうがよさそうですね。
二つとも補助金対象事業に入ってますしね。

東芝ヘムス
他には
パナソニックなど各社色んな商品を出しています。中には設備機器の自動制御ができたりするものも・・・
家庭用蓄電池とセットになってるのもありました。ただし、これはさすがに金額も高い。

ま、とりあえず「エネルギーの見える化」が出来て、省エネにつながれば今のところのHEMSは十分ではないのかなぁ・・・価格も定価で10万円台だし。プラス補助金だと負担も少ないですよね。


しかし基本はあくまでもパッシブで、その上で必要に応じて太陽光で発電したクリーンエネルギーを使う暮らしですね。そこを意識しないとせっかくの省エネが省エネではなくなります。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ
日本住宅・木材技術センターのスパン表。
適用範囲:屋根勾配3寸~5寸

計画中のものは2寸
瓦棒葺きの緩勾配屋根。

よって
許容応力度計算・・・

なかなか木造住宅の構造計算屋さんはいない。
というのも、ある一定の規模を超えなければ木構造において構造計算は必要がないから。

一般のほとんどの住宅はその規模以下。。。


さて、どうしましょうか・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ

WHAT'S NEW?