Photo Gallery

今日は久しぶりに雨が降っています。

なので昨日とは一転、涼しい午前となっています。




光武様邸改築工事



光武様邸改築工事d2c


そんな涼しい中
改装プランニング中です。
今日はコンクリート擁壁の現場と事務所の往復が多いです

DSC_1102c.jpg

午後からは別案件の改築工事の提案プランがほぼ固まったので
作図に取り掛かります。

汗だくです
プレゼンパースと出来上がり


名称未設定1q

1週間ほど空いてしまいました。

色々と計画中でございます。
そして新しい現場も着工しております。

P6290025z.jpg

P6290001z.jpg

P7190004z.jpg



シンボル

久しぶりにシンボルを作成しました


シンボルとは図面に配置するオブジェクトのことで
2Dと3Dとで表示できるハイブリッドシンボルとなっています。


聞きなれない単語がでてくるとなんだか難しく感じるかもしれませんが
実際の作図はこういう機能を使えば使うほど楽になっていきます。


【BIM】としての図面ならこのようなハイブリッドシンボルは絶対に必要です。
環境を整えるのにすこし手間が掛りますが、後は楽だし図面の整合性もとれます。


例えば実施設計の後半にちょっとした計画変更があったとします。
基本的に平面図上でその部分を手直しすれば、その他全ての図面で修正が終わってるということになります。

いわゆる【手描きCAD】だとぞっとする作業だと思いますが
BIMだとスピード感が全く違います。






威張って描いてますが、僕も初心者なのでこれからも頑張ります。


教訓

【用が無くともvectorworksに触れる事】
致知出版社からのメルマガから抜粋です。


安岡正篤師の
「健康の三原則」


曰く、



   一、心中常に喜神を含む──

     どんなことにあっても心の奥深いところに
     いつも喜ぶ心を持つ





   二、心中絶えず感謝の念を含む





   三、常に陰徳を志す



健康のため

1日30分歩くとか
塩分を控えるとか
健康食品(サプリメント)を摂る等肉体的なことではなく



まずは心の健康が重要ですよ、と。



さあ、元気出していこう!
先月末から取りかかっていた外壁改修工事です。

梅雨の雨に工事がやや押されましたが、梅雨明けと同時に竣工を迎えました。



DSC_1066a.jpg

大変ありがとうございました。
昨日の日曜日の夕方です。

息子をサッカー練習場まで迎えに行き、帰る間際に架けてくれました。

DSC_1063a.jpg

こんなに大きく綺麗な虹は今までで初めて目にするようなきがします

二重になってるのがわかりますか?

外側に薄っすらと見えてます(^_-)-☆

WHAT'S NEW?