トレードオフ

 15, 2012 17:53
うっかりしてました。

天井の熱貫流率が基準を満たしていませんでした


断熱材の厚みを150mmにすればクリアします。
しかし、天井裏のスペースには150mmくらいだと収まりそうですが、予算の内には収まりそうもありません(^_^;)・・・

で、こんな時はトレードオフです


トレードオフとはいわゆる緩和規定で
簡単に言えば、今回のように天井の断熱が基準が満たしていない場合、開口部(窓)の性能を上げれば天井断熱材の厚みを薄くできるという(かなり誤解を招きそうな表現ですが、とりあえず)ものです。

で、もともと計画中の窓は高性能な窓を使用しているのでラクラククリアで、一件落着というわけです



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?