フラット35金利情報

 03, 2013 08:54
130802jkf-640x419.jpg

フラット35の金利が4ヵ月ぶりに下降しました。

アベノミクス効果??影響?で住宅ローン金利は上昇傾向でしたが、ココへ来て前月をやや下回りました。
何故か?



わかりません


住宅ローン金利は
日本経済のみならず世界経済の影響も受けるので、専門家でも先行きの動向はわからないと言います。

もちろん金利は低いにこしたことはありませんが
目先の金利に一喜一憂せずに、余裕をもった返済計画を立てる事が大切だと思います。

例えば今から家を建て始めるとすると
完成は約3ヶ月後とし、住宅ローン正式契約を4ヵ月後に結ぶ事になるとします。

今から4ヵ月後の金利状態を想像してみます。(あくまでも想像です)
上の表をあてはめてみると

例えば最近では
先月のH25.7は2.05%、その4ヵ月前のH25.4が1.8%で上昇幅は0.25%
というように目安ですが、ある程度は想定することができます。

で、借入金額とその時(ローン契約時)の金利での毎月の返済額をはじきだしておくと少し気持にも余裕が持てると思います。
計算はフラット35のHPにて簡単にできます。


憧れのマイホームです。
自分色の家を楽しくワクワク建てれよう資金計画しましょうね

COMMENT 0

WHAT'S NEW?