CAD図面

 04, 2013 15:14
無題u
↑この平面図から

u.png
↑こんな軸組みがあり


無題g
部材別に伏せ図にすると↑このようになり

無題p

3Dで見るとこんな感じ↑になり

無題o
壁の仕上げに入れて半スケルトンにするとこう↑なります。


全てが連動していますので
計画変更の場合は平面図に修正をかけると全ての図面まで修正してくれます(*^^)v

ちなみに使用しているCADは住宅専用CADではなく何でも描ける汎用CADです。


CADはBIM化へまっしぐら。
しかし課題は山積です。

現場でBIMが生かされない事には意味がありません。
携わる全ての人が情報共有できなければいけないのです。

大規模は建物は大手さんがやってくれるでしょうから
僕らは普段の住宅建築で役立てたいですね。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?