刃がたたない

 02, 2008 17:42
先日、あるお客様を訪問したところ


お客様「あんたのところ、コレはコピーできる?」
私「どのくらいの大きさですか?」
お客様「コレだけど・・・」といって奥からもってきました。

みると御像(観音様?)の図面でした
そう言えば
こちらのお客様はご趣味で御像を彫っているとの事で
以前、ケヤキの材料をプレゼントしたことがありました。

お座敷へ通していただき数体の像を見せていただきました。

私「1体彫るのにどのくらい日数がかかるのですか?」
お客様「そうね、だいたい8ヶ月くらいかなぁ」

お客様「この前もらったアレ(ケヤキ)堅すぎてどうしようもならないヨ
     彫刻刀もすぐ切れなくなるし」といって彫りかけ中のものを持って見せていただきました。
    「これ彫りだして手首が腱鞘炎になったヨ
私「えっ、・・・・・・・・・・



そういえばウチの職人もあのケヤキは堅すぎると嘆いていました。

刃がたたないとはまさにこのことですね


COMMENT 0

WHAT'S NEW?