柚子こしょう。

 08, 2008 17:08
私は日曜日はお休みですが、声をかけていただければ喜んではせ参じます
って事で、本日はリホーム予定のお宅へ行って参りました。

その待ち合わせ場所にお客様宅近くの物産展を利用させていただきました。
DSC05593.jpg

カッホー馬古塀(まごへい、と読みます。塀という字は土ヘンが付きません)

で、私はこの物産展で買い物をするために、待ち合わせ時刻より早めに到着。
お目当てはコレです。
DSC05658.jpg

我が家の日曜日の夕食はほぼ毎週「鍋」
何年来この週末鍋が続いていることやらもう分かりませんが、不思議と飽きないのです。
子どもたちも日曜日の夜は「鍋」だと理解しているようです。

その鍋に欠かせないのが画像の柚子こしょう。
コチラ九州では超メジャーな調味料。
なんとも言えないんですよね、柚子の風味と辛さが・・・

この物産展の柚子こしょうは今回初めてなので
今夜の鍋が一段とまた楽しみです。

鍋を食べて見積頑張ります!!



にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
皆様の暖かい1日1回のクリックでランクアップ
ありがとうございます。

COMMENT 6

Sun
2008.06.08
21:38

岩根建築 #-

URL

柚子こしょうは私も大好きですv-238
特に冬場は大活躍です。豚汁、団子汁には欠かせませんね。
あ~なんか食べたくなってきたーーー。

Edit | Reply | 
Mon
2008.06.09
08:47

haracyu #-

URL

岩根建築さんへ

たまらんですよネ、柚子こしょう。
昨夜はいつものように家族で鍋を囲みました。
で、昨日買った柚子こしょうは「当たり」。

さすがは辛口って表示しているだけあって
「辛か~っ」で感じでした。

Edit | Reply | 
Mon
2008.06.09
13:13

gonsuke #-

URL

私も大好きです。
美味しいですもんね。
家族で鍋はいいですね。
食事に会話が生まれます。


Edit | Reply | 
Mon
2008.06.09
15:17

ビルダーナース #-

URL

私も千葉育ちながら父が福岡出身だから、柚子胡椒は欠かせません。
何でもかんでも入れてしまいます(笑)
こちらでもフンドーキンさんの柚子胡椒はスーパーで見かけるようになりましたよ。お陰でいつでも手に入れられて助かってます。

Edit | Reply | 
Mon
2008.06.09
16:01

haracyu #-

URL

gonsukeさんへ

そうですネ、家族団らんで鍋囲んでいます。
実に平凡ですが
幸せなひと時です。
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Mon
2008.06.09
16:04

haracyu #-

URL

b_ナースさんへ

柚子こしょうも徐々にメジャーな存在に
なりつつありますネ。
なんだか嬉しいですね(笑)

頑張れ~柚子こしょうー!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?