言い訳はしない。

 10, 2008 15:32
皆さん見ました?NHK教育放送の福祉ネットワーク「パラリンピックへの道」

と言う私も新聞のラテ欄で偶然に番組タイトルを見てチャンネルを合わせただけなのですが(汗)昨日の番組では車椅子ランナーの副島正純さんをゲストにお招きしていました。
車椅子ランナーとして世界でも屈指の選手で、北京パラリンピック車椅子マラソンでは金メダル候補だそうです

その番組の中で私が胸を打たれたのは「言い訳をしない」という彼の言葉。

自分が始めた車椅子マラソン、そしてレースで勝つために自分が望んだ環境(仕事等)に身を置いていながら何の言い訳が出来るだろうか・・・いい訳はしない。

カッコいいです。
私もアスリートの端くれとして共感するところがあります。
そして人生も同じですネ。

副島正純さんのブログsoeブログです。
そして木曜日までこのシリーズが続くようですので要チェックです。
詳しくはNHKの番組表までどうぞ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
皆様の暖かい1日1回のクリックでランクアップ
ありがとうございます。

COMMENT 6

Tue
2008.06.10
16:47

キートン君 #-

URL

言い訳!しない!・・・・いいですね~。
そう考えると・・私・・言い訳のプロみたいです・・・・・・

キートンのブログも、タイトルを(かけひきなし)にあやかって
(いいわけなし!)にしようかな~?

Edit | Reply | 
Tue
2008.06.10
18:34

chyorin #-

URL

いえいえ、何をおっしゃいますキートンさん。
もしキートンさんが言い訳のプロだったら
ご商売もこんなに長くは継続できないですヨ。
お客様はご正直ですから・・・

しかも最近
お客様が多いですよネ?

チェックのプロかも・・・僕i-202

Edit | Reply | 
Tue
2008.06.10
20:20

ビルダーナース #-

URL

健常者ではないという境遇は既に言い訳できるでしょうが、そうじゃないところが素晴らしい。
そういう方だからこそ、自分の姿勢を見せることにより多くの人に希望をおすそ分けできるのでしょうね。
自分の姿勢で誰かを勇気付けられたのなら、生きた価値はあるなと思います。私も精進です!

Edit | Reply | 
Tue
2008.06.10
20:45

haracyu #-

URL

b_ナースさんは・・・
もうすでにまわりの方々に十分な勇気を与えていますヨ。
私もその受け取った中の一人です。
感謝しています。

そして私も日々精進です。

Edit | Reply | 
Wed
2008.06.11
16:25

gonsuke #-

URL

言い訳をしない姿勢カッコいいですね。
私も見習っていきたいですね。

Edit | Reply | 
Wed
2008.06.11
17:06

haracyu #-

URL

カッコ良すぎなくらい堂々と
してらっしゃいました、彼は。

言い訳をしない人生
実践しましょう!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?