膨れ

 18, 2008 14:07
今日午前中、約3年前に工事させていただいたお客様のUBメンテナンスに同行してきました。

ちょっとした補修がありましたのでメーカー工務の方に来ていただきました。
まず、浴槽エプロンをはずそうとしたところ・・・外れません。
よく見ると出入り口枠が浴室側へ張り出しています。これは想定外の事態で、今回の補修項目ではありません。どうしましょう・・・

やや荒削りですが、二人がかりで「エイっ」っと。なんとかエプロンは取り外せました、とりあえずこれで当初予定していた補修工事はできます。

・・・・・・・・・・・・・・・・約40分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふーっ、なんとか無事に予定の補修工事を終えました。汗だくです


で、先ほどの想定外の出入り口枠が張り出していたという画像です
DSC05707a.jpg
木額縁の塗装が切れている所がおわかりでしょうか?この部分って赤線で記している所です。これだけ圧しています、約3mm。

その原因がコレです。
DSC05705b.jpg
敷居から右が廊下、左が脱衣室です。
目地巾をよく見てください。廊下は目地がくっきりと見えてますが、脱衣室ははっきり見えていないでしょ?これは、脱衣室の床板が水分(湿気)を吸って膨れているためです。その膨れた力がUB出入り口枠を圧してUB側へ張り出す形となっていたのです。

特に無垢材を使っているのでよけいに膨れたのかもしれません。
幸い、建具の動きは良く、建て付け具合が若干ずれていた程度だったので工務の方に調整していただいただけで良くなりました。
その後、補修工事の内容と床板の膨れの件を説明し、ご納得していただきお客様宅を後にしました。

今までこのような現象はなく今回が初めてでした。
同行して良かったです。いい勉強になりました


ps
先週、プレゼンさせていただきました増改築計画
めでたく着工の運びとなりました。
ありがとうございます。がんばります!







にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
皆様の暖かい1日1回のクリックでランクアップいたします。
「カチッ」。。。ありがとうございます。

COMMENT 4

Wed
2008.06.18
16:13

キートン君 #-

URL

家も、母屋を改築・・・・・と・・・思ったのですが、
宝くじ、40枚・・ぜ~んぶ はずれて、あきらめました。
次回、又挑戦します。

Edit | Reply | 
Thu
2008.06.19
07:57

haracyu #-

URL

キートンさん

今時期の宝くじってグリーンジャンボ?サマージャンボ?何なのでしょうか?しかし、はずれたとは残念ですネ。私は当たる気がしないので買いません、ま、買わないから当たらないとも言いますが・・・(笑)

キートンさん、当たればスタジオ造りましょう!

Edit | Reply | 
Thu
2008.06.19
12:52

gonsuke #-

URL

現場では予期せぬことが絶えず起こります。
そのときにどういう判断をするか・・・これが重要ですね。その場新しのぎや臭いものにフタをすることだけは避けたい。
このように思っています。
今回、原因を究明して、お客様へご報告した事が次に必ずつながる事だと思いますよ。
受注・着工おめでとうございます。

Edit | Reply | 
Thu
2008.06.19
13:30

haracyu #-

URL

gonsukeさん
今回は正直な話
最初は「何、何でこうなってるの?」って感じでしたヨ。
原因が分からず焦りました(汗)また
gonsukeさんが言われるように「判断」・・・重要ですね。
誤った歪んだ判断をしないよう常日頃が大切ですよね。
日々精進です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?