FC2ブログ

感謝しています

いつもいい事ばかり書いているようにしかみえないブログですが
今回は今日起こった弊社の未熟な事例を書きます。
また、それと同時にお客様への感謝の気持をこのブログの場で伝え
させて下さい。


午後携帯が鳴りました、見ると7~8年ほど前に建てさせて
いただいたお客様からでした。

     「今、雨が漏ってきました」

・・・・・・・・・

直行しました。
すると部屋には洗面器を置いてしのいでいらっしゃいました。
「申し訳ございません」
ただ、ただ謝るしかありませんでした。

そして調査した結果
「ベランダの排水口が詰まって水がかなり溜まっていた」
と、奥様が仰られていたので
今日の大雨で雨水がはけきれずサッシ下部からオーバーフロー
したのではないかとの見解に落ち着きましたが、実は以前台風の時に
一度この場所は雨漏りがしていた箇所なのです。
それをその当時は台風だからなどと曖昧な見方で補修処理したものだから
今回の雨でお客様に再びご迷惑をかける始末しなってしまいました。

「本当に申し訳ございません」


しかし
奥様は大変理解力のある大変優しい方で、雨漏りがして気分は
決して良くないと思うのですが、しっかりと話を聞いていただき
ご理解していただいたのです。実は最初にオーバーフローじゃないの、
との意見を言ったのは奥様なのです。

それから、
調査中には、「コーヒーいれたからどうぞ」っと逆に気遣っていただく寛容さ。
申し訳ない気持と、感謝の気持でいっぱいになりました。
そしてさらには
工事日程を約束して帰る間際に、コレどうぞ。っと
DSC05712.jpg
雨漏りをさせておきながら、さすがに頂くわけにはいかないので
丁重にお断りしましたが・・・結局頂いてしまいました。

向かう時は心臓ドキドキでしたが帰る時は
なんだか暖かい気持でいっぱいになっていました。
もう本当に「感謝」の気持しかありません。


「感謝しています」



にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
皆様の暖かい1日1回のクリックでランクアップいたします。
「カチッ」。。。ありがとうございます。


今回は徹底して工事いたします。
絶対に同じ過ちは繰り返しません。

Comment 2

2008.06.22
Sun
17:59

ビルダーナース  

水関係は一番クレームにつながるところですよね。
特に九州は台風も多く時に予測不能なほど雨が降るでしょうから、計算して設計してもこのようなことになるかもしれません。
いい加減な工事をしたわけではないでしょうから、お客さまもそこはご理解くださったのではないでしょうか。
どんな事態になっても原因と結果が判明すれば、お客さまも安心でしょうから、良かったですね。
これぞ雨降って地固まる ですね。

2008/06/22 (Sun) 17:59 | REPLY |   
2008.06.22
Sun
18:15

haracyu  

b_ナースさん

雨漏りなんて最低、しかも二回目・・・
情けないやら悔しいやらで、涙がでそうでした。
自分を律する意味でもこの記事を投稿しました。
そしてお客様に救われています。
これに甘んじることなく徹底的に補修いたします。

b_ナースさんのコメントにも救われました。
ありがとうございました。

2008/06/22 (Sun) 18:15 | REPLY |   

Leave a comment