真夏へ向け

 09, 2008 19:58
今日は今年の夏をエアコンを稼動させずに
コレだけで過ごせるのかどうかを占う意味で
試してみました。

DSC05760.jpg


事務所の高窓です。
全部で4箇所あるのですが、今日は全てを開けて過ごしてみました。
分かりますか?開けてる様子が、、
引き違い窓ガラスの色が若干違って見えるとおもうのですが・・・

風が入り込んでくる方角の中連窓だけ開けて外気を入れ
この高窓から室内の暖まった空気を逃がそうという計算です。

本日コチラの気温32度。
今日はほぼ事務所に居ましたが意外とイケました。
夕方戻ってきた職人が「お、涼しいネ~」って

さて、猛暑日が連続する真夏はどんなものか・・・
私はこの環境下で仕事と他社員の理解と自然との共生が
果たしてできるのか・・・・・・?

無理っぽい??
でも、チャレンジあるのみ

楽しみます


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
皆様の暖かい1日1回のクリックでランクアップいたします。
「カチッ」。。。ありがとうございます。

COMMENT 5

Thu
2008.07.10
08:01

岩根建築 #-

URL

意外と涼しいんですよね、高窓を開けるのって。
うちも昼間は全開しています。
エアコン入れたいとこですが、外で働いている主人や、炎天下を歩いて下校する子供たちに申し訳ないので。
でも、家族がそろったら、エアコン入れますよ。(もうだいぶん涼しい時間帯ですげどね・・・)
今年も猛暑なんでしょうか?扇風機と麦茶でなんとか過ごしたいと思いますが、家の中にいても熱中症になりますから、用心もしなければならないですね!

Edit | Reply | 
Thu
2008.07.10
12:53

haracyu #-

URL

かえべえさん
今日も開けてますが
風が無いんでちょっと辛いかも・・・です(汗)
たしかに熱中症には気をつけないと
いけませんネ。
水分補給は意識していたします。

Edit | Reply | 
Thu
2008.07.10
16:29

gonsuke #-

URL

haracyuさん

やってますね!うちは相変わらずの古いパッケージエアコンを動かしています。

でも、午前中の1、2時間は我慢してますよ。

意識すると、エアコンの温度をUPするようになりました。

夏場の28℃が環境に優しい温度ですが、もう少し低めにセットしているかなぁ??

でも、そういう意識が会社の中で少し芽生えてきました。

Edit | Reply | 
Thu
2008.07.10
16:45

ビルダーナース #-

URL

事務所は緑化できそうですか??
緑化できるなら緑のカーテンで涼しさを得たいですよね。
温暖化の影響が深刻になってきたので、ガーデニングより建物緑化が注目されると思います。
今後のためにも試行錯誤して経験値を上げていくと良いかも。

Edit | Reply | 
Thu
2008.07.10
21:55

haracyu #-

URL

gonsukeさん
今日の最高気温は33度
風が無かったのでちょっと辛かったですネ。
汗かきの私ですが、でも
意外と汗は出なかったです。
エコ意識の芽生え皆さん
素晴らしいです。

b_ナースさん
緑化ですネ・・・緑のカーテンは考えなくも
ないのですが、スペース的にちょっとだけ
難しいかもです。あとは私の気持だけですネ(笑)
でも朝夕は必ず「打ち水」していますヨ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?