FC2ブログ

言えないの?

今朝のニュースで中国が北京オリンピックの開会式で
雨を絶対に降らさない対策を発表していました。

「また中国がヘンなことをしている」って程度だったので
詳しくは聞いていませんが、なんでも
空へ何かを打ちいれる??ような画像が出ていました。

実に自慢げに得意満面な顔で説明していました。



そもそも自然を人間の力でどうにかしようという考えがおかしいです。
よくそんな発想が沸いてくるものだと感心してしまいます。
とは言うものの、日本でも渇水に備えて雨を降らせる研究か
なにかやってましたっけ?

自然現象を人間がコントロールできる訳はありません。
雨は降るべくして降っているのですし、降らない所には
降らないのです。そういう自然のメカニズムになっているのです。

そんな無理無謀な事をしていると、必ずどこかにしわ寄せが来ます。
絶対に来ますヨ。


例えば重力。
これも地球に働いている自然の力です。風や、雨だけが自然ではありません。さてこの重力をどうにかしようなんて発想は誰もしないと思います。それと理屈は同じで自然を支配しようなんて愚かすぎます。それからコレは自然といえるのかどうか分かりませんが太陽と地球の位置関係。これも変えようにも変えられません(笑)近すぎず遠すぎず微妙なまたは絶妙なとでも言いましょうか、そんな位置関係にあるから青く輝く水と空気がある地球ができたと思います。そしてその地球環境だからこそ人類ができたと思うのです。もしもこの位置関係が少しでもずれていたら、地球環境も違っただろうし人類もこんな生命体ではなく、どこかで見たような宇宙人的な生命体になっていてもおかしくはないと思います。

このような大スケールの中のこんなちっぽけな人間が自然をどうにかしようなんて・・・


おかしいと誰も言えないのでしょうか。





にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
皆様の暖かい1日1回のクリックでランクアップいたします。
「カチッ」。。。ありがとうございます。

Comment 3

2008.07.26
Sat
19:47

ビルダーナース  

私もTVで見たことあります。
中国でロケット弾みたいなのを打ち上げて雨を降らせる映像を。
ホントにそんな操作して後々どんなツケが回ってくるのか・・・。
地球があるからそんなことだってできるのに。
大地に感謝する心を忘れちゃいけませんよね。

2008/07/26 (Sat) 19:47 | REPLY |   
2008.07.26
Sat
20:21

gonsuke  

以前は、雪を降らせていましたね。

予想を反して、ドカ雪になったとか・・・。

言っても、個人主義が中心の国なので、隣人や他へのビジョンが全く低いのですね。

いずれ、このままエゴイズムを続けていけば、地球が大変なことになりますね。

言っても反発するだけなので、自らが気付くことしかありません。

環境汚染も目を覆いたくなる状況ですし・・・。

2008/07/26 (Sat) 20:21 | REPLY |   
2008.07.27
Sun
08:38

haracyu  

b_ナースさん
まったくです。
彼らは地球をなんだと思っているのでしょうか。
末恐ろしいです。

gonsukeさん
正直な話オリンピックどころでは無いと思います。もっともっとやるべき事があると思うのですが・・・
自分達で気付くしかないのでしょうね、というか
気付く時は訪れるのかなぁ。

2008/07/27 (Sun) 08:38 | REPLY |   

Leave a comment