27, 2008 18:52
久しぶりに落ち着いた雨が降っています。

夏の雨というと、いわゆる

「スコール」的な土砂降りが多いのですが
今日は「地雨」となっています。

ところで
ここ最近、延びっぱなしとなっていた会社敷地内の雑草を
夕方から1時間~2時間ほど取るのが日課となっています。
中途半端は嫌なのでできるだけ「根っこ」から除去しています。

で、今日は雨なので作業はしないつもりでしたが、つい先ほど

「コレだけ雨が降って土に雨水が浸透してる状況だと
どんな感じで雑草は取れるんだろうか?」

っと一瞬よぎったかと思えば、
もう傘を片手に雑草を抜き始めていました。

たしかに片手で抜けます、それもある程度根っこから。
力加減が微妙ですがなかなかいい感じで取れます。


以前はあまり好きではなかった雑草取りですが
最近はむしろ好んでやるようになりました。

何で?


それは
無心になれるからなんです。
不思議なことに。

除去した所を眺めるとスッキリしているし
それと同時に気持の方もスッキリします。
また
取っている時は、何も考えずに集中できています。

そんな感じだから昨日は
辺りが暗くなり見えなくなるくらいの時刻までしていました(笑)


いい意味で精神統一できています。



にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
皆様の暖かい1日1回のクリックでランクアップいたします。
「カチッ」。。。ありがとうございます。

COMMENT 2

Thu
2008.08.28
10:56

gonsuke #-

URL

自分一人になって「無」になる時間は必要ですね。
私も無になりたいのですが、なかなか時間が取れません。他の社員が忙しくしている中、周りの目も気になるのです。そういった意味ではharacyuさん、これはいい方法ですね。私もモデルハウスの草取りやってみようかな。

Edit | Reply | 
Thu
2008.08.28
17:27

haracyu #-

URL

gonsukeさん
草取りで無心になれるなんて
自分でも意外な発見でした。
お勧めですよ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?