親も成長

 28, 2008 20:26
今週の月曜日から水曜日まで夏休みの学校行事の一環で
小4のお姉ちゃんが2泊3日のキャンプへ行ってきました。

小学校4年生から6年生までほぼ全員が参加し
英彦山青年の家という所で過ごしました。
ちなみに5、6年生は4泊5日?くらいだったと思います。

お姉ちゃんは今回生まれて初めて家族の元を離れ
1人での外泊となります。


大丈夫・・・かな、大丈夫・・・よね、?ん?


そんな親の心配をよそに
本人は友達と一緒に寝泊りできるのでワクワクでした。

逆に私たちのほうが
息子が生まれて我が家が4人家族となってから
初めてお姉ちゃんがいない3人暮らしに少々淋しさを感じました。

息子も遊び(けんか?)相手がいないと
おとなしいものです。
ここだけの話ですが、お姉ちゃんがいないもんだから
ここぞとばかりにママに甘えていましたネ(笑)

で、昨日帰って来たのですが
お土産がコレです。
DSC05874ue.jpg

杉の木で作ったコースターだそうです。
それも
自分で鋸で切り、
そして焼いて仕上げているようです。(感心々)

でも、よ~く見ると
DSC05879dan.jpg
出っ張りがあったりと可愛らしさもみせてくれています(笑)

でもでも、いざ使ってみると意外とコースターの役目を
しっかりと果たしてくれています(笑)

今回初めての1人旅(先生、友達はたくさんいましたが)。
まだまだ「子供」って思っていましたが
こうして
少しずつ成長していくのですネ。

子どもたちが一人前になるまで
しっかりと親の役割を果たしたいと思います。

そして子どもたちが大人になってからも
導けるところ、や、導ける時は、
しっかりとサポートしてあげれるように
私もまだまだ成長していきたいと思います。






にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
皆様の暖かい1日1回のクリックでランクアップいたします。
「カチッ」。。。ありがとうございます。

COMMENT 3

Thu
2008.08.28
21:05

ビルダーナース #-

URL

離れてみると親の有難さってわかりますよねぇ。
お嬢さんもこうして経験が増えてくれば、段々とそれを感じ、感謝の心も芽生えるのでしょうね。
♪大人の階段のぼり~君はもうシンデレラさ♪
って誰の歌だったか・・・・
シンデレラ街道を歩み、乙女へと成長していくのでしょうね。

Edit | Reply | 
Fri
2008.08.29
12:19

gonsuke #-

URL

あたたかいお父さん愛を感じましたよ。
子供達には、素直な気持ちで、まっすぐ育ってほしいですね。
自立していく姿に目を細めてしまいます。
でも逆にあまり、早く大人にならないでね・・・なんて気持ちも(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2008.08.29
13:59

haracyu #-

URL

b_ナースさん
お若いのによくその歌をご存知で(笑)
たしかH2Oでしたっけ?
健やかに成長してほしいです。

gonsukeさん
ありがとうございます
やはり愛ですね。
無償の愛に勝るものはないです。
そして信じてあげることですネ。
お互いに子育ても頑張りましょう!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?