自尊心

 06, 2008 20:22
「自分は価値のある存在、素晴らしい存在で
自らそれを認め、自分を尊重し信頼する心」

こんな感じでしょうか。


学校では時間を割いてまで教えてはくれない事ですネ(笑)

自然と身に着くものなのか、また生まれてきた時から
既に身に着いているものなのか?はたまた
あまり意識しないとこなのか(笑)
よくわかりません。


例えばお父さんお母さん。
ご自分のお子さんを自分のエゴで育てていませんか?
ご自分の果たせなかった夢の実現を子供に託していませんか?
ご自分が学歴で困ったからといって子供に勉強を強制していませんか?


お子さん自身が自分を見失うようなことをしていませんか?


そんな事に一生懸命になるより
もっとたくさんお子さんを抱きしめてあげましょう。
もっとたくさん愛を注いであげましょう。


これが大切だと思います。



にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
皆様の暖かい1日1回のクリックでランクアップいたします。
「カチッ」。。。ありがとうございます。

COMMENT 3

Sun
2008.09.07
10:40

gonsuke #-

URL

haracyuさん

その通りだと思います。
子供は子供らしいのが一番。
そう思いますよ。

Edit | Reply | 
Sun
2008.09.07
18:28

ビルダーナース #-

URL

両親に愛されたと実感を持って育つかどうかは、大人になってからの精神的安定につながりますね。
世界の平和を望むなら、子供を存分に愛し、精神的に不安定にさせてはいけないと思いま~す。

Edit | Reply | 
Mon
2008.09.08
16:04

haracyu #-

URL

gonsukeさん
そうですね、
子供には笑顔が一番似合うと思います。

ビルダーナースさん
まずは身近な家族を幸せにし、幸せの輪を
広げていきたいです。自分にできることから
少しずつ、ですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?