社会貢献

 07, 2008 19:36
数日前の読売新聞に野茂英雄氏の記事が掲載されていました。

野茂選手といえば現在日本人メージャーリーガーのパイオニア的存在。
あの体をくねらせるトルネード投法はあまりにも有名ですよね。

メジャーでの二度のノーヒットノーランは今思い出しただけでも
鳥肌モノです。

野茂英雄

そんな野茂選手が引退表明したのが今年7月のこと。
それ以来、公の場での登場となったのが
数日前の読売新聞でした。

その記事の内容を1部お借りしてまいりました。

 今後はとりあえず、NOMOベースボールクラブの運営、地域スポーツのことを考えていきたい。かつて240くらいあった企業チームが80くらいまで減り、今のアマ野球界のシステムでは、僕のような選手は出てこない。チャンスを与えられる場所を一つでも作れないかというのが、一番の思い。

日本選手権出場を目指し、1次予選を戦うNOMOクラブナイン(9月27日、兵庫県西宮市で) 目標は、選手をプロに送ること。これまで5年間で(プロ野球と大リーグに)2人出た。ぜいたくを言えば、毎年1人ずつでもプロに行ってもらいたい。

 それから、各都道府県に、野球だけではないスポーツクラブができればいいと思っている。できればバレーボールやサッカーだったり、複合型のクラブまでやりたい。全国のクラブチームのモデルとして、地域の企業や自治体との付き合い方とかをわかった上で、堺で成功させ、次の街にも持って行きたい。


真の偉大な選手(人物)は自分の成功だけでは終わりません。
自分に与えられた境遇、自分が得てきたのも、自分の役割を
しっかりと理解していると思います。

もちろん、野茂選手のこのプランも
アマチュア選手の可能性を引き出し才能を開花させるだけでなく
地域社会に密着し貢献する。そして少しずつ広めていくという
社会奉仕にも繋がる事業だと思います。
素晴らしいです。

そして
中でも私が印象に残った言葉はコレです。

たくさんの小学生の男の子に、一番なりたい職業は野球選手、と言ってもらいたい。」

我々建築業界で言えば
なりたい職業は「大工さん」と言ってもらいたい・・・

ですかネ。


プロ野球選手と一般の職業とでは比較にならないかもしれませんが

「子どもたちに一番なりたい職業は○○、と言ってもらいたい」で

○○の箇所に今自分が就いている職業をあげる大人は
はたしてどのくらいいるでしょうか・・・

私も偉そうなことは言えませんが
そのくらいの夢とプライドを持って
自分の仕事ができるといですネ

また、そうでなくても
せめて自分の子どもからは

「将来はお父(母)さんのような○○になりたい」

と言ってもらえるような
魅力的な大人でありたいものですネ。



にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
皆様の暖かい1日1回のクリックでランクアップいたします。
「カチッ」。。。ありがとうございます

COMMENT 6

Wed
2008.10.08
12:33

gonsuke #-

URL

野茂さんのようなことは出来ませんが、私も早く地域に貢献できる会社にしていきたいです。
自分だけが・・・の気持ちでは、今は難しいですから。
いい関係=いい仕事だと思っています。

Edit | Reply | 
Wed
2008.10.08
16:12

キートン #-

URL

そうですねー。00になりたい!!って大切な事ですよね。

私も、なりたい事・・・・大学には入って見つけましたものね~!

やっぱりプロのミュージシャンになりたかったですねー。

しかし、イザ本当にプロになってみたら、毎日がイバラのような厳しさでした。
夢を職業にするって本当に大変だと言う事を痛感していました。

それを考えると、今は気楽?かな?

でも、息子が「お父さんみたいに音楽でメシを食べる!」って言われたら・・・・ウ~ン・・・・・考えますね・

しかし、現在、その兆候も全然ナ~~シです。

Edit | Reply | 
Wed
2008.10.08
18:02

岩根建築 #-

URL

子供達に、お父さんのような大工になりたい!と言ってもらえると嬉しいみたいです。(なるかどうかは別として・・・)
主人もそして主人の弟も、高校卒業後は違う業種に就職する予定でした。(就職したりもしましたが)
でも小さい頃から見ていた父の姿に、憧れを感じていたことに気付いて、大工になりました。
主人のお父さんは、わが子にとってとても魅力的な大人
だったのでしょうね。

Edit | Reply | 
Wed
2008.10.08
18:47

haracyu #-

URL

gonsukeさん
何をおっしゃいますか、今gonsukeさんのやっているお仕事は立派に地域に貢献しているじゃないですか。社会貢献というとつい大袈裟に考えがちですが、マイホームをお建てになる方々のお役にたつ、アフターもしっかりして、お住まいに対して不安をかんじさせないなど住む人の幸せに繋がることも素晴らしい社会貢献だと思います。そしてさらには事業を継続させる事も社会貢献に繋がることだと思います。素晴らしいことだと思います。自信持っていきましょう!

キートンさん。
プロミュージシャンを経験された、ということが私にとってはすごい憧れです(笑)厳しい世界だったでしょうが、それでも目が♡になりますね(爆)
息子さんは将来プログラマーですか?

かえべえさん
ご主人、それは嬉しいことでしょうね!
息子さんの目にはお父さんの姿はキラキラと輝いて映っているのではないでしょうか。子供に慕われるって素敵ですネ。私ももっともっと魅力的な人間になっていきますヨ(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2008.10.08
21:10

ビルダーナース #-

URL

野茂さんが引退後にそんな夢をお持ちだったとは・・・。
メジャーへの道を切り開いた時もすごいなと思いました。
それが終わってもまた新たな道を切り開くのですね。
まさに侍だ。
これからも違うフィールドで活躍して欲しいですネ。

Edit | Reply | 
Thu
2008.10.09
17:57

haracyu #-

URL

ビルダーナースさん
ホント正に侍ですネ。
野茂さんや他の現役を引退された方々に
子どもたちに夢や希望を持ってもらえるような
スポーツ環境、又はスポーツ意外でもそのような
環境つくりの一役を担っていただければ
最高だと思います。また
私たちも人頼みばかりではなく身近な地域の子どもたちを色んな意味でサポートしていくことも大切な事だと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?