FC2ブログ

気付きのキズ

世間は明日から3連休・・・ですが
DSC05967.jpg
本日から着工しました改装工事は
ごらんのような状態ですので、そんな
悠長なことは言っていられません。

頑張ります!!


話かわって
とある現場である場所にキズが入っていました。
言われないと気付かない程度のキズです。
現場スタッフは素直にお客様に報告しました。

私もお客様を訪ねお詫びをしました。
するとお客様から

「この程度のキズならかえって言ってもらわないほうがよかったな」と。

キズがあると知らされると良い気分ではない、それから
知らされなければ小さいキズなので
ずっと気付かないでいられたかもしれない。
というような感じでした。


私は素直に報告してくれた現場スタッフに感謝しています。
でもお客様からこう言われると、報告したことがお客様の不利益に・・・
なんてちょっと動揺しましたが、ちゃんと報告した事を今は
正しい行いだったと確信しています。

で、最終的にはお客様はたいへん寛容な心の持ち主で
お許しをしていただきましたが
ご迷惑をおかけしたことあらためてお詫び申しあげます。
申し訳ありませんでした。

そして
お許しいただき
ありがとうございました。


この見た目小さなキズは実は凄く大きなキズだと私は思います。

この小さなキズは気付きのキズだと。
ここでこのキズをスルーしてしまう事で、後のどこかの現場で
取り返しのつかないようなキズが発生することになっていたかもしれないと思うのです。

小さなキズでも、報告することで
お客様から叱られ、また嫌な気分にもさせ大変なご迷惑を
かけてしまいましたが、逃げずに報告したことでこの現場はもちろん
後の現場も良い流れに乗れるのではないかと。

数日前に「雪が降っても自分の責任」との記事を書きましたが
この場合「小さなキズでも私の責任」となります。

どこかに私の気の緩みがあったのかもしれません。
以後引き締めてまいります。

最後になりましたが
勇気をもって報告してくれた現場スタッフに感謝します。
そしてもちろんですが、
お客様には大変感謝しています。

ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
皆様の暖かい1日1回のクリックでランクアップいたします。
「カチッ」。。。ありがとうございます

Comment 2

2008.10.11
Sat
09:50

gonsuke  

haracyuさん
私も同じ行動を取ってしまいますよ。まだ建て始めて2軒目の頃、フロアーの貼りかたが気に入らなくて(洋室と廊下の取り合いの目地ズレ、現場では見切りを入れてあるからいいと判断していたようです、でも同じ貼り方向なので私はおかしいといいました)それで、お客様に言って貼り直しをお願いしました。
施主さんは、全く気にならないと言ってくれました。
感謝です。
haracyuさんのように、自分が施主だったら「いやだな」と思ったことは、やはり黙っているのはやめようと思っています。
例え値引きされたとしても、良い選択だったと思いますよ。
正直な家づくりとはそういうことですから。

2008/10/11 (Sat) 09:50 | REPLY |   
2008.10.11
Sat
16:14

haracyu  

gonsukeさん
ありがとうございます。
実は後日話がありまして、
そのあとお客様宅へ伺うと
「ちょっと言い過ぎちゃったネ」とお客様。
あのあと反省したらしく、ちょっと怒ったことを
後悔されたようでした。そして逆に私に
「すみませんでした」って謝るものだから、また私がそれより腰を低くする、というような傍からみると何やってんだろう?みたいなおかしな光景になってしまいました(笑)
正直な家つくりでよかったです。

2008/10/11 (Sat) 16:14 | REPLY |   

Leave a comment