終わりよければ、ネ。

 18, 2008 18:25
今回、商店街での工事で
施工前近隣挨拶へ伺ったですが、反応がそれぞれで面白く
数年前のことを思い出しました。

その時は
お店の前が搬出搬入経路となるお店を
1軒〃挨拶にまわったのですが、

気持ちよく応じてくれるお店と
そうでないお店がありました。
そうでない、といってもダメって言っているのではなく
なんとなく・・・な感じですネ

いつも思うことなのですが
皆さん一応ご商売人なのにその対応はないんじゃぁ・・・

なんてネ(笑)


世の中いろんな方がいるので、それはそれとしていいのですが、
冷静に観察してると面白いですね(笑)


で、今回工事の件でまわったお店は
最初はいきなり私のような者が訪問したので
ちょっと戸惑い気味で??って感じでしたが、
今日の工事終了後に明日の予定等をお話に伺ったところ、
最初の時よりもかなり笑顔で応じていただきました。

逆に私がちょっと拍子抜けな感じでした
(やっぱ、多少は緊張もするので・・・)

たぶん
工事中、職人が気配って仕事をしてくれたのでしょうね、きっと。
おかげで私の話も今日は超スムースでした。

いいスタッフに恵まれています。
ありがたいです。

1日の終わりがこんな感じだと

超気持イ~っ、て叫びたくなりますネ



にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
皆様の暖かい1日1回のクリックでランクアップいたします。
「カチッ」。。。ありがとうございます

COMMENT 3

Sun
2008.10.19
10:09

gonsuke #-

URL

その現場中に親しくなった方と、仕事ができるようになったら素敵ですね。
私たちの営業は、本当はそういう場じゃいかなと思います。意外と住宅、店舗で設備や建物で困っている人っているものですから。
コンセントやスイッチ取り付けの小さなものや、ウォシュレット取り付けなんてあるかも知れませんね。

Edit | Reply | 
Sun
2008.10.19
12:48

ビルダーナース #-

URL

近隣挨拶は大事ですよねぇ。
顔を知ってもらう機会でもありますから、嫌な顔をされても挨拶し続けないと。
gonsukeさんの仰る通り、工事中に親しくなれる人がいて、そこから新たな仕事が生まれたら素敵です。
縁をつなげていかれてくださいませ。

Edit | Reply | 
Mon
2008.10.20
08:33

haracyu #-

URL

gonsukeさん
今回の現場はお隣さんの方々と
まだまだお話する場面がありますので
親切、丁寧に誠意を持って接するつもりです。

ビルダーナースさん
結果的に仕事に結びつけばいいですね。
こういうご縁が大切ということですネ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?