「気品」

 10, 2007 16:52
ローコスト住宅


って何なのでしょう?
坪単価20万円台の事をいうのでしょうか・・・
もう数年前の事ですが「40坪の家、坪25万円で建てて下さい」「簡単でいいですから」って問合せがきたことがありました。頭ごなしにそんな風に言われても「ウチでは出来ません」とお答えするしかありませんでした。

予算組は大事ですが、最初にそこ(○○円/坪)から入って来られるとまず引き受けられません。坪単価はあくまでも目安にすぎません。限られた予算の中で一緒に家造りを進めて行きましょうというスタンスであれば問題ないのですが・・・?え、どっちも同じだって??いえいえ大いに違います。坪○○円の家ならどこでも、という方と、ご自分だけの家を持とうという強い意識を持った方とは家造りに対する姿勢、思い入れが全然違います。当然、出来上がる家も全然違うものになると思います。

一生懸命造った思い入れのある家は、結果、低予算で出来上がったとしても誰が見ても「ローコスト住宅」なんて思わない「気品」を感じることと思います

COMMENT 2

Wed
2007.03.14
18:31

ビルダーナース #-

URL

「気品」や「品格」を感じさせる家造りがいいですねぇ。
ローコストと言われるとなんだか工場生産品みたいですものね。

Edit | Reply | 
Thu
2007.03.15
14:27

haracyu #-

URL

過去に低予算で依頼され建てさせていただいたケースで、周りの方から「素敵な家ね」「住む人のイメージに合ってるね」と、お褒めいただいたことがありました。
もちろん施主様も満足されていましたし
建築屋冥利に尽き、この上なく嬉しかった事を覚えています。

お施主様の家造りへの熱い想いが、決して「ローコスト住宅」なんて表現出来ない「気品」を感じる家を完成させたのだと思っています。



Edit | Reply | 

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  坪単価
  • 「坪単価」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年3月11日収集分= *なっちのマイホーム...
  • 2007.03.12 (Mon) 08:48 | ブログで情報収集!Blog-Headline/living

WHAT'S NEW?