地元企業として

 25, 2008 18:28
今日は地元建材屋さんの展示会へ行ってきました。

地元では名が知られている会社で
ウチも取引をさせていただいています。

この展示会の歴史は古く、春と秋の年二回の開催で
もう二十年弱年は続いていると思います。

私は今まであまりこの展示会に足を運んでいませんでしたが
どういう訳か今回はお邪魔させてもらいました。
前回からだとおよそ10年ぶりくらいになると思います。


約10年前といえばコチラの建築業界は、ある特別な公共工事のおかげで
賑わっていた頃なのでお客さんも凄く多かったのですが
さすがに今のこのご時世ではあの頃の賑わいは影も形もありません(汗)
でも、これは仕方無いことです。
あの頃が異常だったというだけですから・・・

でも、やはり違和感はありましたネ。

一番感じたのは
会場全体のモチベーションの低さですネ。
中には張り切っている方もいらっしゃいましたが
全体的に空気が重かったですね。
何ていうか、会場に覇気がないんですネ。

あるメーカーの営業マンは展示している自社の洗面化粧台の鏡で
ず~っと、自分の歯を覗き込んでいるのですから・・・
ま、これ以上はやめときます(笑)

展示会開催も歴史が古くなると
マンネリ化してしまうのでしょうかネ(汗)


そうは言っても、この建材屋さんが展示会を開催してくれている事は
地域に対していい影響を与えてくれていると思います。
けっして景気がいいとは言えない建築業界(今は建築に限ったことではありませんが)において
こういうイベントは消費者の気持を多少なりとも盛り上げてくれていることは事実です。

そういう意味でも
このイベントを今後も続けてもらいたいし
さらに盛り上がっていただきたいです。


1部苦言を呈したところもございましたが
同じ地元企業として、また取引業者として地域のためになればこそ、
との思いからですのでご容赦下さい。


今後、この建材屋さんのさらなる繁栄とご発展を
お祈り申し上げます。


偉そうな事を書きましたが
ウチはこのような立派なイベントはできません。

でも
志を高く持ってコツコツと楽しく参ります。

建築業界だけでなく異業種の方々も楽しく参りましょうね!


PS
A建材さん明日も頑張って下さい
応援しています。




にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
皆様の暖かい1日1回のクリックでランクアップいたします。
「カチッ」。。。ありがとうございます

COMMENT 6

Sat
2008.10.25
21:04

gonsuke #-

URL

こういう地元建材店の展示会は、激減しましたね。
やめるきっかけを探しているようなところもあります。
私も、問屋時代は、年に何回もお付き合いしました。
でも、ただ安売りしなくてもいいものまで、展示会だからと値引きされるので、正直無くなってほしかったです。
コマ代も安くないので、モチベーションあがらないッス。
でも、立場が工務店になると変わりますね(笑)。

Edit | Reply | 
Sun
2008.10.26
19:03

haracyu #-

URL

gonsukeさん
やはり色々なご事情があるようですネ。
コチラも応援するといっても
展示会に顔を出すくらいしかできません。
それでも過去何度かはお施主様と同行したこともありましたヨ。

Edit | Reply | 
Sun
2008.10.26
23:08

キートン #-

URL

そうですね~。 昔みたいに公共工事もすっかり無くなり
建設業界は大変な時代になりましたねー。

私のいとこも山田で建材屋をやっていますが(2代目です)最近、大変みたいです。

もう何十年もやっているのですがね~
red tail建材さんの十分の一位の規模ですけど・・・・・・・・

Edit | Reply | 
Mon
2008.10.27
08:05

haracyu #-

URL

キートンさん
そうですか、お身内の方が建材屋さんだったとは知りませんでした。大変な時代と言われていますが抵抗することなくスルリスルリとくぐり抜けていきます(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2008.10.27
13:43

ビルダーナース #-

URL

業界どころではなく、世界中が冷え込んだ雰囲気になってきましたので、多くの人のモチベーションが下がってきていることでしょうね。

そもそも経済が上昇し続けないといけない、という思い込みから脱却しないといけない時期なのですが・・・。

売るためのイベントではなく、多くのお客さんとコミュニケーションするため、とでも目的を変えればいいのに、と思います。

Edit | Reply | 
Mon
2008.10.27
17:43

haracyu #-

URL

b_ナースさん
おっしゃるとおり経済の動向に左右されすぎるのはおかしいと思います。それではいつまで経っても外的要因の影響を受け続けますよネ。そのために売るためのイベントも成立しなくなてきているのかもしれませんね。この世界的経済低迷も今の時期に必然なことで、分岐点に来ているのかもしれませんね・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?