餅つき

 20, 2007 13:08
長男坊が通う保育所の餅つきに行ってきました
この日は、週間天気予報ではあまり天気は良くないようなことを言っていたので心配していましたが、天気は良く気温も高めで絶好の餅つき日和となりました
motituki.jpg

保育所の子供たち全員が頑張ってつきました。
motituki2.jpg

私自身、餅つきは5年ぶりくらいです。最初は要領が悪くうまくつけませんでしたが次第に慣れ、調子も上がってきました・・・が、それもつかの間。体力が続きません。握力が無くなりヘロヘロ~・・・トライアスロンとは使う筋肉が全然ちがいます。こうなればホントにただのオヤジ状態です
つき終わった後、つきたてのお餅をおろし酢醤油でいただきましたが最高に美味しかったです
↓は子供たちがにぎったお餅です。全部で約900個くらいだったかな
moti.jpg

来週は保育所の園庭に砂場を造る予定です。もちろんみんなの手造りです。私は砂場の木枠を任されているのですが、ここはプロらしく四隅をただ単に「かすがい」で固定するのではなく、それなりの仕口を使って組みたいと考えていますそして子供たちが少しでも興味を持ってくれればいいなぁ、と思っています

COMMENT 2

Tue
2007.01.23
18:27

ビルダーナース #-

URL

今はお餅をつく機会も少なくなりましたので、素敵なイベントで羨ましいです。
おいしそうだわ♪

仕口も金物工法が多くなったから凝ったものを見なくなりましたね。
そういうのもブログでぜひ紹介してくださいませ。

Edit | Reply | 
Wed
2007.01.24
08:25

haracyu #-

URL

Bナースさんありがとうございます。
あまり期待されるとプレッシャーかかりますね(汗)。。。
砂場造りの模様、ブログにアップさせていただきます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?