人の魅力

 11, 2008 20:28
最近よく思うことがあります。

人の魅力ってなんだろう?

って。

職業、肩書き、地位、など
一切を取り払っての、ひとりの人としてです。

知識や理論、技術に秀でた方は凄いと思いますが
それも一切なくしてです。



で、
私が思うに

「生きざま」ではないかと。


これは何も
壮絶な生き方をするとかいう意味の「生きざま」ではありません。

どういうことかと言うと
人は皆、日頃その人の「こころ」で想っていることや考えが日常の行動
となって現れていることがほとんどだと思うのです。


ということは
日頃の何気ない言葉や行動にその人の本当の姿が
映し出されているということになりますよネ。

結局
これが「生きざま」であり
日頃、日常の気持の持ち方がその人の魅力なのではないかと
思うのです。

気持の持ち方なんて目には見えないので分からないではなく
ちゃんと言葉や行動となって、ごく自然にその人の魅力となって
知らず知らずのうちに表現されているのですネ。

良くも悪くもです


ということで
自分の気持を引き締める意味でも
今こうしてblogに書いています。




にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。

COMMENT 4

Tue
2008.11.11
21:11

ビルダーナース #-

URL

同感です。
生きざまは顔にも出ますよねぇ。
良い顔というか表情は、心のありようを反映しているのだと思います。

顔の造作はどうにもなりませんが、素敵な表情ができるような生き方がしたいです。

Edit | Reply | 
Wed
2008.11.12
08:17

haracyu #-

URL

ビルダーナースさん
おっしゃるとおり顔にもでますネ。
最近よく観察しているのですが
人の表情って意識して見ると面白いです。
それと言葉使いや会話も同じように面白いです。

Edit | Reply | 
Wed
2008.11.12
14:47

gonsuke #-

URL

感謝が足りない・・・ということからこのブログを始めたような気がします。
感謝、ありがとうの言葉を使っていると、本当に自分にも変化が出始めますね。

Edit | Reply | 
Wed
2008.11.12
18:33

haracyu #-

URL

gonsukeさん
私も実感しています。
感謝のパワーは想像を絶します。
今まで見てきた日常の何気ない光景や景色が全く違うように見えたり感じたりすることがあります。それに伴い周りの環境も変化していきますネ。
ありがたいことです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?